僕が1カ所を集中して片づけるコトにした理由。

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

この記事では、片付けのコツについて紹介します。

片付けって、なかなか進まないですよねぇ。

そんな悩みを試行錯誤の末に僕は解決できましたぜっ!

ポイントは「エッセンシャル思考」。

エッセンシャル思考で片付けの悩みが解決しますよ。

SPONSORED LINK

片付けは進んでいるのに進んでる感じがしなかった件

テンションが上がらない。

ここ最近片付けを習慣付けている僕なんですけど、どうにもテンションが上がりませんでした。

以下にここ最近の片付け記事を挙げますけど、数はこなしていたんです。

記事に挙げている以外にも、細かいところで処分は進めているんです。

が、

片付けが進んでる感じがないぞ…。

【原因】広い範囲を少しずつ進めているのがいけなかった。

5分でもイイから片付けをする習慣をつける。コレには成功してたんです。

習慣化することで継続できますからね。

ただ失敗していたのは、あちこちを少しずつ片付けていたコトです。

例えば「今日は机の上」「次の日は引き出しの中」なんて具合に。

しかも1カ所にかける時間は短い。

広い範囲をやってしまっては進んではいるものの、片付いている実感がなかなか持てません。

1カ所を集中して片付けるコトにした。

この本を読んでやり方を変えた。

最近読んだ本で、エッセンシャル思考というのを知りました。

めちゃくちゃザックリ説明してしまうと、

エネルギーを1カ所に集中させようぜ!

ってコトです。

本のレビュー記事ではないんで細かくは触れませんけど、めっちゃ頷ける内容でした。超オススメ。

というワケでこの思考を採用、僕は1カ所を集中して片付けるコトにしたのです。

まずは本棚からやっつける。

どこを集中して片付けるか迷ったんですけど、机はそこそこマシな状態だったので本棚から集中して片付けるコトにしました。

本棚が空くと僕の片付けの目的「快適なプラモ制作環境を作る」に大いに近づく、はずw

売却できるモノは売却、売却できんモノは資源ゴミへ。

最近はブックオフオンラインの宅本便を利用してたびたび本を売ってはいるものの、それはまだごく一部。ちびちびやってたらいつまで経っても終わらないぜ!

【ブックオフ】公式宅配買取サービス【送料・手数料無料!】

カバーがなくなったマンガやその他売却できないモノを資源ゴミの日へ!さらばじゃ!

ちなみに写真にあるパンフは先日椅子を買ったお店でもらったモノです。

僕はもう椅子は買ったんで必要ないんですけど、椅子選びの際にはとても参考になりましたね。

以下の記事で椅子やお店に触れてますんでよかったらどうぞ~。

椅子は試座してから購入するか決めよう。by ゲーミングチェアを買ったカカオ

2017年6月13日

片付いてる…片付いてるぞぉ!

てな具合に片付けを本棚だけに集中させ、数日間少しずつ片付けた結果…。

かなりの余裕ができました!

完全に本がなくなってプラモを飾れるスペースができたのが大きいですね。

まぁプラモを飾ったのは一時的な使い方ですが。

使い方まで考えてなかったwこれからの課題ですねぇ。うん。

課題

実は本棚を完全攻略したワケではありません。

処分に困っているのが昔撮った写真を納めたアルバムなんですよ。僕の場合風景写真がほとんどなんですけど、どうしよ…。

ここ数年全く見ていないけど、捨てようかっていうとウーン。

ひとまず保留ですなぁ。

【まとめ】エネルギーを1カ所に集中させるのが吉!

1カ所を集中して片付けたのは大正解でした。

まだ処分でそうなモノや扱いに困っているアルバム類があるので完全ではありませんけど。

でも十分に空きスペースを確保できて、自分は前進していると胸を張って言えます。この感覚を感じるコトが大切なんですな。うん。

片付けに限らず、エネルギーを1カ所に集中させるコトはおすすめですぞっ!

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)