【レビュー】DMM電子書籍もイイぞ!

SPONSORED LINK

Kindleユーザーだけどそこまで違和感なかった。

【DMM.com 電子書籍】を使ってみた。

背景

僕はDMMモバイルを利用して毎月ポイントが溜まっていて(ポイントの有効期限は発行から三ヶ月まで)、ポイントを利用してあんな動画やそんな動画を買うのもまぁ悪くはないんですw

が、

ほかに何か使い道はないのかなぁと考えた結果、【DMM.com 電子書籍】に目をつけました。本は毎月のようにKindleストアで買ってますけど、持ってるポイントが有効利用できるのなら正直別のところでも問題ありません。

セールもしっかりやってます。

【DMM.com 電子書籍】を見てみると、画面の感じがAmazonと似たような具合で違和感がありませんでした。しかもKindleストアと同じようなセールをやっているではありませんか。

Kindleでもお馴染みのポイント還元セールです。30%ポイント還元は普通の書店は真似できませんよねぇ。

僕が見たときは50%オフセールもやってましたね。ポイント還元セールも嬉しいですけど、やはり現金で引いてもらうほうがお得です。

無料コミックも普通にある。

無料コミックもしっかりと存在してました。僕はよくKindleストアの無料コミックを利用してますけど、Amazonはちょっとなぁ…という方は【DMM.com 電子書籍】を利用してみてはどうでしょう。

無料コミックはイイですよ~。僕はよくアニメを1話切りするように1巻切りしてます。買わずに1巻を丸っと試し読みできるって最高ですよん。

ジャンルは思いのほか豊富でした。

DMMというと、やはりあんな本やそんな本が多いのかと思う方も多いでしょう。実際多いですw

が、

【DMM.com 電子書籍】を見れば分かりますけど、コミック以外にもラノベはもちろん、ビジネス・実用書の類もしっかり揃っています。堀江さんの『多動力』も売ってましたよ。

最近の売れ筋がちゃんとあったのは意外でしたなぁ。

実際、品揃えもかなり豊富のようですよ。



実際の使い心地

DMM電子書籍アプリの使い心地の良いところ

PC上で無料コミックをポチって、その後閲覧アプリをタブレットにDLしてみました。

Kindleと違って本棚を作れるのがイイですね。上の画像は僕がとりあえず作った「漫画」という本棚です。

冊数が多くなると欲しくなるんですよねぇこの機能。Kindleにも付かないかなぁ。

漫画をDLすると保存先にSDカードを選べるのもスバラシイ。これ、Kindleでやろうと思うとAmazonのタブレットじゃないと出来ないんですよね…。

アプリの悪いところ

ほかのコミックもDLしたいなーと思ってアプリ内を探しても「ストア」が見当たりません。どうもDMM電書籍のアプリはあくまでも閲覧だけしかできない模様です。

まぁブラウザから買えばイイんですけど、アプリ内で丸っと済ませられるとイイなぁ。

PCのブラウザから読むのもイイ。

当たり前ですけどPCの画面って大きいんで、コミック読むとき実は結構はかどるんです。僕はKindleで買った漫画をときどきPCの大きな画面で読んでるんで、同じコトを【DMM.com 電子書籍】でやろうと思ったらブラウザからそのまま読めるんで驚きました。

Kindleだと別にアプリをインストールして起動させなきゃいけないんですよ。これが地味に面倒。でもDMM電子書籍ならブラウザ上からすぐさま読めるんでとても楽でイイ。

DMMモバイルとの相性は抜群です。

僕のように格安SIMにDMMモバイルを使っている方は【DMM.com 電子書籍】はなかなか使えると思いますよ。

また、Amazonは使いたくないと思っていてこれから格安SIMも使いたいという方は、DMMモバイルと併用すると毎月ポイントを使って電子書籍が買えますよん。

【まとめ】

今のところ電子書籍ってAmazon一強な雰囲気ですけど、世の中の人みんながAmazonを使っているワケではありません。

なんとなく使いたくないなぁという方も多いはず。僕もなんとなく使いたくない会社とかサービスってありますからw

そういう方には【DMM.com 電子書籍】オススメです。使い勝手はKindleストアに負けずとも劣らず。

ただKindleと違って専用の電子書籍リーダーがないのがマイナスですかね。

でも手持ちのスマホやタブレットですぐ読めるという点では利便性は似たようなものです。

僕のように試しに無料コミックから使ってみるのもイイのでは?