無料ブログでは満足できなくなったのでレンタルサーバー借りて新ブログ立ち上げてみた。

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

記念すべき1記事目!(なお、2018年9月19日にリライトw)。

前ブログ『カカオの部屋』から来た方もいらっしゃるかもしれません。あるいは初めて訪れた人だっているかも。

そんなアナタは詳しくは「プロフィール」をご覧くださいませ。

無料ブログじゃ満足できなくなった

一年以上もの間、無料の忍者ブログでずっと活動していたのですが、無料ブログでは満足できなくなり、レンタルサーバーを借りて新たにブログを立ち上げました。

カカオ
ブログを有料で?ちょっと何言ってるか分かりませんwww

とか言ってた僕だったんですけど、ほかのブログを見ているとやたらとカッコええブログがあるんですよ。

それもそこら中に。

調べてみると、どうもWordPress(ワードプレス)っていうので作ってるらしい。で、それは忍者ブログじゃ使えんとなんじゃそりゃ。

そんなワケで忍者ブログからレンタルサーバーへと移ってきたのです。

後々調べてみると、WordPressが使える無料のサーバーがあるとか……。ま、いっか。

【追記】

現在(2017年9月)は「人生、心躍ってなんぼですよ」というブログ名になってます。

 

【追記2】

独自ドメイン・SSL化・サーバー引越し

2018年9月19日現在でもワードプレスでブログを運営してますけど、色々と環境が変わりました。

まず独自ドメインを取りました。ってこれは前回の追記の段階で既に独自ドメインだったけどw

独自ドメインについては以下の記事で取ったときの気持ちを綴ってますんでどうぞ。

その後SSL化を決行。分かる人には分かると思うけど、内部リンクの変更とかなんかもう色々めんどかった…。

あとサーバーを引っ越しました。

当初はロリポップ!だったんですけど、アクセス増加やワードプレスの管理画面が重くなったりしたんで。

現在ではエックスサーバーを利用してます。今のところ快適っすね。お値段はロリポよりもずっと高いけど…。

ワードプレスは楽しいけど結構めんどいこともある

ってな感じで色々やってきたんですけど、ワードプレスって結構めんどいっすねぇ。

まぁ僕が後から独自ドメイン取ったりサーバー引越したりしたせいなんだけど。SSL化もしんどかったなぁ。

特にサーバー引越しは約3000記事の大移動だったんで生きた心地がしなかった(苦笑

僕のブログ運営はホント失敗だらけだなぁと思いますねぇ。

なんなら今現在も何か失敗してる気がする…。

他にもワードプレスはセキュリティの面で気を使わなければいけない。

プラグインをアプデしたら調子が悪くなった…なんてこともあった。

記事を書くことだけに集中したいなら、独自ドメイン取ってはてな辺りで始めるのがいいのかなぁ。

でもはてなからワードプレスに引っ越してくる人もいるぐらいだし、なかなか難しい。

ワードプレスだと色々なテーマが使えてサクッとカッコいいブログが作れますからね。

ちなみにこのブログで使ってるはテーマは「ストーク」というものです。ロクな知識がない僕でも色々できちゃうんだから凄い。

記事の中で使ってる吹き出しなどの飾りも全部ストークのおかげ。最高かよ。

デザインにもこだわりたいならワードプレスっすねぇ。うん。

カカオ
はてなでサブブログでも作ってみようかしらん。
SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください