「紙の本じゃなきゃダメだぜ」とか言ってた僕がいつの間にかKindleストアで普通に本を買うようになっていた件

SPONSORED LINK

(2018年10月21日更新)

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

昔に比べると、随分とAmazonのKindleストアを利用するになりました。

今回はKindleストアを使って感じた電子書籍の使用感をお伝えしたいと思います。

SPONSORED LINK

紙の本じゃなきゃ駄目だとか思ってました。が…

あ、電子書籍って僕に合ってるわ。

以前は紙の本じゃなきゃ駄目だとか思っていました。

理由は今となっては自分でもよくわからないんですけど、ページをめくる感じとか感触がどうとかそんな具合だったかなと。

けれどKindleストアを使い始めて思いました。

カカオ
これ、僕に合ってるわ…

と。

面倒くさがりには最高です。

  • 場所取らない
  • 24時間いつでも購入可能
  • すぐ読める
  • 読みやすい(使用する端末によるが)

面倒くさがり屋の自分にとっては最高でした。

とりわけすぐ読める、というところがポイントで、移動時間やら本を探す時間やらをごっそり削ることが可能なところがグッド。

あと、買った瞬間に中身を落ち着いて読めるって、とっても良いものですよ。

場所を取らないってすんばらしい。

あと本棚の場所取らないのも個人的に素晴らしい。本棚、いっぱいなんですよねぇ。

読まない本はどんどんネット買取り使って持ってってもらってますよ。

冗談抜きで本屋で本買うか迷ったときに「本棚の空きがなぁ…」とか思って本を買わないこともあるんです。

 

でも電子書籍ならそんな心配はなーい!!

 

追記。
その後、Kindle Paperwhiteを購入して漫画以外の本はそれで全部読んでます。目が疲れなくて最っ高。

関連記事:本を読むのがより楽しみになった。by Kindle Paperwhiteを使い始めたカカオ

セールがあってしかもめっちゃ安くなる!

Kindleストアに限った話ではなくて電子書籍のストア全体で言えることなんですけど、セールが開催されることがあるんですよ。

セールにはポイント還元の場合と現金で安くなる場合の2パターンありますけど、共通しているのはどっちもかなり安くなるってこと。

僕はKindleストアメインで使ってますけど、20%の割引やポイント還元は当たり前で、半額セールないしそれ以上安くなることもありますっせ!

紙の本だと古本屋に行かない限り安く手に入れることができなかった本が、電子書籍なら家にいながら安く買える。使わない手はないぜ。

カカオ
コミックは期間限定で1巻が無料になってる作品もあるんで、Kindleストアはちょいちょいチェックしたほうがいいぞ!

欠点と問題点

漫画はタブレットじゃないと厳しい。

欠点は、漫画を読む際には大きい画面じゃないと厳しいことですね。

まあこれは僕がiPod touchで読んでいるからであって、タブレットで読んでいれば問題ないこと。

それにtouchやスマホでも読めないことはない。僕の友人なんかは「え、普通に読めるやん」とか言っている。

ちなみにAmazonだと1万切る価格からタブレットが買えるんで、漫画専用の本棚を買うつもりで購入するのもイイかもしれません。

追記。
現在(2018年2月14日)では、タブレットを買って漫画はそれで読んでます。超快適っす。
Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック
Amazon
売り上げランキング: 14

新刊がすぐ発売してくれない。

それと新刊がすぐにKindleストア化しないのがイタイ。

そんなわけなのでラノベで新刊を追ってるものは未だに紙の本を購入してます。

どーにかなんないなかなコレ…。

サービス停止が恐い。

あとこれは欠点と言うより問題点なんですけど、電子書籍ってサービス停止が怖いなと思います。

いつだったかもそんなことがありましたし。Kindleストアはアマゾンなのでそんなことは起こり得ない、とは思いますけどね。

ただ、大抵の本は1度読んでそれきりなんで(特に小説は)、最悪の時が来たとしても、そこまでダメージは感じないかもしれないっすなぁ。

追記:読み放題サービスも登場してます。

現在(2018年2月14日)、AmazonではKindle UnlimitedとPrime Reading、この二つが電子書籍の読み放題サービスとして動いています。

Kindle Unlimitedは先発でプライム会員とは別で料金を取るだけあって、品揃えは随分と豊富になってきました。

Prime Readingは「あったら儲けモンかなー」ぐらいの品揃えなんですけど、以外とその儲けモンな本があったりするから見逃せない。

僕はプライム会員なんでPrime Readingはちょいちょい利用してますよん。

関連記事:【クチコミ】Amazonにいつの間にか「Prime Reading」が追加されてるぞ…!

まとめ

電子書籍それ自体も便利なんですけど、1番扱いやすいのは今のところKindleストアだと僕は思いますな。

専用の端末があるのとAmazonそれ自体の信頼がデカい。

デメリットに挙げた「サービスがなくなったらどうするの?」っていうのをほとんど意識してないし。うん。

まぁ万が一って可能性もあるやもですが。

そんな先の、それもあるかどーか分からんこと考えてもしゃあないですわw

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindleストア Paperwhite Wi-Fi、ブラック

posted with amazlet at 17.06.14
Amazon (2015-06-30)
売り上げランキング: 201

 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



【期間限定】
新規会員登録の方限定で、AmazonMusicアンリミテッドが3ヵ月無料で利用できるキャンペーンが開催中!

期間は2021年1月11日まで。お見逃しなく!

>>>Amazon Music Unlimited