スジ彫りが上手くいっているのか不安になりつつスローネを洗浄なう。

SPONSORED LINK

どうも。
カカオ(@kudoshin06s)です。

製作中のHGスローネドライの途中経過をば。

前回の模様は「ハイパーガンプラバトルウェポンズをスローネの改造に利用してみた。」という記事にありますので気になる方はどうぞっ。

コレが僕の「カッコイイ」

ブクブクと肥えていますw

基本、ジャンクパーツから使えそうなパーツを見つけて貼り付ける作業ですな。

すっごーい楽しいんだけど、

 

ものすっごーくセンスが出ますわコレ。

 

使いたいパーツや武器があったとしても

 

カカオ
なんか、スローネドライには合わねえ…。武器単体で見るとカッコええのに……。

 

と悩むコトが多々ありました。いやまぁ

悩むのも楽しいんだけどね!

ただ、今回はGUNSTAさんで行われる00コンに出す用のガンプラなので、いつまでも悩んでいられません。

締め切り大事っ!

SPONSORED LINK

スジ彫りが上手くいっているのか不安


僕にしては頑張ってスジ彫りにチャレンジしてます。

 

……コレ、上手くいってんのかな。

 

スミ入れするまで結果が分からん。楽しみでもあり不安です。

あと掘る以前にカッコいいラインを考えるのも課題ですなぁ。そこらへんはホビー誌の作例とか見て勉強ですな。

スジ彫りに使う道具は持ってるんでとにかく使いたいっていうのが正直な気持ちなんだけど。

Mr.ラインチゼル

GSIクレオス Gツール GT65 Mr.ラインチゼル
ジーエスアイ クレオス (2009-10-25)
売り上げランキング: 570
▲まずコレ。ラインチゼル。

掘るというよりは引っかく感覚だった。Amazonの評価は高いね。

僕の評価はというと、良し悪しを判断できるほど使ってないので何とも言えんです。

ただ、初心者でもとりあえずスジは掘れたよ。

スジ彫りカーバイト

ファンテック 斬技シリーズ スジ彫りカーバイト0.2 SB-02
ファンテック (2016-06-15)
売り上げランキング: 3,723
▲スローネドライに使っているのはコレ。

個人的にはラインチゼルより使いやすいなーと思ってます。

まだスミ入れしてないんで上手くいってるかわかんないけどね…。上手くいっててくれ……!

ちなみに僕が過去に作ったガンプラで、ラインチゼルとスジ彫りカーバイトの両方を使った作品があります。

関連記事:HGシャルドール改あらため『シャルドール改二』完成しました!

ただねぇ、どこをラインチゼルで掘ってどこからスジ彫りカーバイトに切り替えたのか分かんないんですよねw

まぁ初心者の僕でもどっち使ってもスジ彫りできたってコトだけは確か。うん。

後は好み!

とにかく色々試そうぜっ!

パーツ漬け置き洗浄なう


▲現在のスローネドライちゃんの様子。

バラバラにして中性洗剤の入ったお水に漬け置き洗浄してます。

本当はもう少しいじりたいところあったんですけど、00コンの締め切りを考えて早めに切り上げました。

え?まだまだ時間あるだろって??

いや僕、屋外塗装派なんですよ。なのに天気予報見たら……

 

ずっと雨かよ。

 

もしかするとこれから雨が多い日々になるかもしれません。塗装したいときに雨!とかになったら僕はお手上げですよ。

塗装ブース欲しいっすなぁ。

漬け置き洗浄について。

漬け置き洗浄なんですけど、たしかホビー雑誌でも見たし、Youtubeでもやってる人を見かけました。

僕はここ最近に作ったプラモはこの方法ですねぇ。

かなり楽ですぜ。何より安い。

タッパーに水と中性洗剤入れて、そこにパーツを放り込むだけ。

漬け置き時間は1時間とか1日とかいろんな情報を耳にしたんで、間取って6時間とかでイイかなーと(適当)

気になる方は、Youtubeで「ガンプラ 洗浄」で検索するとたぶん出てくると思われ。

やる時は自己責任でね!

今回はこんな感じ。
次回は完成編か、あるいは塗装編になりそう。
天気次第だけど…。

じゃ!

HG 1/144 GNW-003 ガンダムスローネドライ (機動戦士ガンダム00)
バンダイ (2008-04-12)
売り上げランキング: 4,610