僕がソシャゲを始めても続かない理由。課金ガチャ?サービス終了?それとも…。

SPONSORED LINK

どうも、後追いゲーマーのカカオです。

最近、ソシャゲをアンインストールしました。なんかね、続かないんだよなぁソシャゲ。

どうして僕はソシャゲが続かないのか、理由を考えてみました。

SPONSORED LINK

始めに。ソシャゲを否定しているワケじゃない。

別にソシャゲが嫌いっていうワケでもないんですよ。

FGOのガチャに一喜一憂してる人って端から見ると結構おもしろいし(当事者は爆死とか冗談じゃねえって感じでしょうけど)

僕が過去にプレイしたのはFGOと戦国アスカZERO、あと何タイトルかあったんですけど名前忘れた。現在存在してるかも怪しい。

あと艦これはソシャゲなんですかね?

個人的には艦これってブラウザゲーという括りなんですけど。

艦これは今もたまにやってるんですけど、続けているとは言い難いほどに進んでないっす。

Fateは大好きなんでプレイしていたかったんですよFGO。

でも続かなかった。なぜだろ。

最近アンインストールしたソシャゲ

僕が最近やめたソシャゲは戦国アスカZEROです。

NEW GAME!!のコラボを見たのがキッカケで始めました。

 


青葉かわええ。


ゆんも(以下略

ただ1番欲しかったねねっちは手に入らないまま終わりましたな…。

なんかこう、気がついたらプレイをやめてたんですよね。

飽きてしまったと言えばそれまでです。

でも僕の場合、続けてみたいという思いも少しはあったん。

どうして続かないんだろ。

以下に考えられる理由を上げてみました。

【理由1】ガチャの闇が原因で僕はソシャゲが続かない説。

課金を続けてウン十万、先日は100万ほど使ったユーザーがTwitterでバズッていました。そんなのを見たら

カカオ
ガチャありきのソシャゲってどーなの?

とは思います。
金額がデカすぎて闇を感じないワケにはいきませんよ。

ただ、少しの課金ならやってもイイとも思ってます。

無料でDLできる以上、どこかで収益を得ないと作る側もやっていけませんから。

ちなみに僕は艦これでドッグを増設しましたよ。

ガチ課金勢に比べたら足下にも及ばないけど……。

【理由2】難易度が微妙だから?

僕はあんまり簡単すぎるゲームは嫌いだし、かと言って高難易度すぎる作品を好んでいるワケでもありません。

ちょうどイイ塩梅のが好きっすw

そーゆー中間層な僕ではあるんですけど、ソシャゲの難易度って簡単なのか難しいのか判断しがたいところがあります。

操作性だけ見れば基本簡単。ポチポチしてるだけだもんw

けれど敵が強くなると

カカオ
お、ムズいな。レベリングせな。

と思ったりもした。決して楽勝ではないし、ゲームをさらに進めていけば難易度はどんどん上がっていくコトでしょう。

敵のパラメーター的には難しいというワケです。

「操作性は簡単だけどパラメーター的には難しい」というのは、RPGじゃ当たり前にあります。

僕も過去にはFFやドラクエで嫌ってほど味わってきました。

ドラクエだとモンスターが強ければ少し前の町まで戻って、周辺をウロウロして敵と戦ってレベルを上げ、そして再戦する。

よくやってましたよ。

そのお馴染みのプレイスタイルと似てる部分がソシャゲには十分に含まれています。

僕が続けられても良さそうなんだけど……。

【理由3】サービス終了が恐いから?

サービス終了は恐いですねぇ。

自分がプレイしている最中に「もう遊べません」なんて言われたらショックなのは間違いないでしょう。

時間をたくさん費やしたなら悲しいし、やたら課金していたらと考えると……いやまぁ僕はやたら課金したりはしないんですけどね。

ただ、もう飽きたゲームなら終了してもイイとは思ってます。

問題は、自分のタイミングで終了できない点にありますよね。強制終了させられる可能性がある、と。

【理由4】コスパの良いゲームばかりプレイしたせいかも?

僕が現在プレイしているゲームはPC版フォールアウト4なんですけど、めっちゃ面白くて飽きる気配がない。

戦う以外にも楽しめる要素がたくさんあるんですよねぇ。

現在の僕のプレイ時間は65時間なんですけど、これでも少ないほうみたい。実際、まだまだプレイ時間は増えますね。

カカオ
追記。
その後、100時間を突破したw

あてもなくフラフラ歩いてるだけで発見があるのが最高に楽しい。

何なら2周目をプレイするまでありそう。

steamのセールの時に1600円ぐらいで購入したので、コスパはかなり良いですな。ガチャ回すお金で余裕で買えちゃいますw

フォールアウト4のプレイ日記一覧はこちら。

マイクラ


あとPC版マイクラもやってます。最近はあまりプレイできてませんけど、その内絶対にやるコト間違いなし。

なにせ無料でどんどんアプデされてますからね。

僕はVer1.7ぐらいからやってるマインクラフターです。以前と今を比べると、ほんっと色々な要素が加わりましたなぁ。

カカオのマインクラフト生活一覧はこちら

モンハン

その他はモンハンですかね。

2ndGと3rdしかやってませんけど、両方とも500時間ぐらいはプレイしました。

値段を考えるとコスパの良さが尋常じゃないw

そしてここに挙げたゲームの難易度はイイ塩梅です。モンハンの難易度は終盤でヤバくなるけど。

まとめ

ここまで僕がソシャゲを始めても続かない理由を挙げてみました。まとめてみましょう。

  1. ガチャの闇が原因?
  2. 難易度が微妙だから?
  3. サービス終了が恐いから?
  4. コスパの良いゲームをやりすぎたから?

4がかなり大きいような気がしますなぁ。これまでのゲーム経験が下地になってるっぽい。

でもそれだけが原因じゃなくて、全てが複合的に絡まってる感ある。

  • そこまで課金はしたくない。
  • 難易度はポチポチするだけじゃなくてもうちょい上げて欲しい。
  • 自分のタイミングで終わりたい。

というワケです。列挙してみてると我がままなプレイヤーですな。僕なんだけど。

向き不向きと言ってしまえばそれまでだけど、僕はFGOをプレイしてストーリーを楽しみたいなぁと思ってるんで困ってる。

もういっそ普通にノベルゲーにしてくれって思うw

今日はここまで!

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)