片付けにおいて大切な2つのコトが分かったのでまとめておく。

SPONSORED LINK

どうも、オタブロガーのカカオです。

オタなもんだから本やフィギュア、プラモなんかが増えていく日々なんですよ。

それでもどうにか片づけをして快適な模型制作部屋を作りたいなーと思って考えた結果、このブログで始めたのが「100回捨てます企画」。

【片付け】100回捨てます。第1回は「本」

2016.02.19

なんですけど、今回で最終回にするコトにしました。

片づけ企画を最終回にする2つの理由

  1. 物は減らしても増えるから(物を循環させる)
  2. 片づけが習慣化した
順に説明してきましょう。

物は減らしても増える

100回捨てます企画を始める以前と今を比べると、随分と物は減りました。結構大きな物も処分しましたしね。

【片付け】100回捨てます。第10回は「ベース」と「アンプ」

2016.10.12

ただ、僕は物欲はそこそこあるほうなんで、物は減らしてもまた増えるのが常なんですよ。

かと言って処分するコトが無意味だとは思いません。

これってつまり物が循環してるってコトだから。物が増えては減って増えては減っての繰り返し。

って、作ったプラモはなかなか処分できずにいるんですけどねぇ。何年かして飽きたのじゃないと無理。

けれどそれ以外は完全に循環してますぜ。

特に本はある程度読み終えたらブックオフオンラインとかで売っちゃいます。

何回か使ってますけどネットで買い取り申し込みができるって超楽ですわ。

【口コミ】ブックオフオンラインの買取りが便利過ぎてリピーターになりそう。

2017.03.17

古いゲームはヤマトクで買い取ってもらいました。買い取りを専門にしてるんですよココ。助かりました。

【口コミ】レトログで古いゲームを買い取ってもらってみた感想。

2017.09.19

片づけが習慣化した

以前は何か捨てるたびに記事にするつもりでいたんですけど、いつしか片づけが習慣になって、記事にしても物が違うだけで最終的には捨てるだけなので更新は止めたんですよ。

もはや歯を磨いたりご飯食べたりするのと同じレベルにまで落とし込みましたね。1日のどこかで必ず、

 

カカオ
今日は何か捨てる物ないかなー?

 

てな具合に部屋を見渡します。そうして最近捨てたのは


ねんどろいどレムの箱とプラモのランナーですね。

箱は可愛いから取っておいたんですけど、ただ積んである有様だったので処分した。いらんw

もしフィギュアを売却する予定があるなら箱は取っておいたほうがイイですぞ。箱の有無で買い取り金額変わるからねっ。

【まとめ】片付けにおいて大切な2つのコト

100回捨てます企画なのに100回やらなくてスイマセン。100回もやらずとも

  • 物は循環させる。
  • 片づけを習慣化させる。

この2つができるようになったからもうイイかなと。

そしてこの2つは片付けにおいてとても大切です。

習慣化したコトでどうにも新鮮味がなくなったというのが個人的にデカいっす。

快適な模型部屋が完成してないのが心残りですけどねぇ。

これはもう片づけというより部屋の大規模レイアウト変更が必要だわ(汗

これから片づけを始めようという人へ

もしこれから片づけを始めようという人は、一気に片づけるのではなく日々少しずつやるのがオススメ。

僕は以下の本でそれを学びましたよ。

良い片づけ生活をっ!

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!