片付けにおいて大切な3つのコトが分かったのでまとめておく。

2 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

オタなもんだから本やフィギュア、プラモなんかが増えていく日々です。

それでもどうにか片づけをして快適な模型制作部屋を作りたいなーと思って考えた結果、このブログで始めたのが「100回捨てます企画」。

なんですけど、今回で最終回にするコトにしました。

これまでの片付けを通して、大切なことが分かったからです。

片付けにおいて大切な3つのコトが分かったのでまとめておく。

片付けにおいて大切なことは2つあります。

  1. 物を循環させる
  2. 片づけを習慣化させる
  3. 電子書籍を選ぶ

順に説明してきましょう。

物を循環させる

100回捨てます企画を始める以前と今を比べると、随分と物は減りました。結構大きな物も処分しましたしね。

ただ、僕は物欲はそこそこあるほうなんで、物は減らしてもまた増えるのが常なんですよ。

かと言って処分するコトが無意味だとは思いません。

これってつまり物が循環してるってことだから。物が増えては減って増えては減っての繰り返し。

って、作ったプラモはなかなか処分できずにいるんですけどねぇ。何年かして飽きたのじゃないと無理。

けれどそれ以外は完全に循環してますぜ。

特に本はある程度読み終えたらブックオフオンラインとかで売っちゃいます。何回か使ってますけどネットで買い取り申し込みができるって超楽ですよ。

古いゲームはレトログで買い取ってもらいました。古いゲームの買い取りを専門にしてるんですよココ。助かりましたね。

片づけを習慣化させる

以前は何か捨てるたびに記事にするつもりでいたんですけど、いつしか片づけが習慣になりました。

もはや歯を磨いたりご飯食べたりするのと同じレベルにまで落とし込みましたね。1日のどこかで必ず、

カカオ

カカオ

今日は何か捨てる物ないかなー?

てな具合に部屋を見渡します。そうして最近捨てたのは


ねんどろいどレムの箱とプラモのランナーですね。

箱は可愛いから取っておいたんですけど、ただ積んである有様だったので処分した。いらんw

もしフィギュアを売却する予定があるなら箱は取っておいたほうがイイですぞ。箱の有無で買い取り金額変わるからねっ。

電子書籍を選ぶ

できるだけ紙の本ではなくて電子書籍を買うようになりました。

本って1冊1冊は大した大きさじゃないけど、増えてくると厄介なんですよね。本棚に入らなくなった本を適当に床に置き始めたら危険ですw

基本はKindleストアで買ってますけど、雑誌を読むなら読み放題系のサービスに加入して読み漁りますね。

雑誌は特に紙で毎号買っていると場所取りますから、電子で読むのがベスト。

これから片づけを始めようという人へ

もしこれから片づけを始めようという人は、一気に片づけるのではなく日々少しずつやるのがオススメ。

僕は以下の本でそれを学びましたよ。

【まとめ】片付けにおいて大切な2つのコト

100回捨てます企画なのに100回やらなくてスイマセン。100回もやらずとも

  • 物は循環させる
  • 片づけを習慣化させる
  • 電子書籍を選ぶ

この3つができるようになったからもう記事にする必要はないかなと。

そしてこの2つは片付けにおいてとても大切です。

快適な模型部屋が完成してないのが心残りですけどねぇ。

カカオ

カカオ

これはもう片づけというより部屋の大規模レイアウト変更が必要だわ(汗

SPONSORED LINK

カテゴリー:
期間限定キャンペーン

Amazon Music Unlimited3カ月無料キャンペーンを開催中!

対象となるのは新規に加入する方です。3カ月を過ぎると自動課金されますが、無料期間内に解約すればお金はかかりません。

僕は過去にこの手のキャンペーンで期間内に解約して、タダで楽しみました(笑)

期間は2021年5月24日まで。お見逃しなくっ!

>>>Amazon Music Unlimited

関連記事