ありがちだけど、2017年を振り返ってみた。

SPONSORED LINK

どうも、カカオ(@kudoshin06s)です。

大晦日っすよ。

……。

 

時の流れ早すぎ。

 

そんなマッハな時の流れであった1年がどんな風だったのか、振り返って今年のブログ更新は締めとしましょうか。

ブログ運営、アニメ、小説関連、プラモ、ゲームの5つに分けていきます。

【ブログ運営】僕にしては好調でした。

PV数、収益ともに去年よりも増えました。特にPV数は1日辺りで5000PV近くを記録するなど、僕にしては好調でしたね。

まだブログを始めたばかりの頃の1日10PVくらいだった頃には信じられない数字ですw

収益も増えましたね。去年はちょっとした小遣い程度だったんですけど、今は大きな小遣いになってきてます。

まぁそれでも「小遣い」の域ではありますがw

過去のストックが花開いた

2017年はとにかく過去記事が急激に多く読まれることが多かったです。更新した当初はそこまでじゃなかったのに、記事によってはそのままトップに君臨するという事態も。

中には2年くらい前に書いた記事がTwitterで拡散されスポット浴びたこともありました。

▲この記事ね。

ブログがストック型メディアであり、書いた記事は生き続けているんだなーと実感しましたねぇ。

SPONSORED LINK

【アニメ】 今年も良作に巡り会えました。

相変わらず楽しいアニメライフでしたっ。

一部の作品がまだ最終回を迎えていないので、2017年で面白かったアニメのランキング記事は書けてないのが悔しいw

去年と比べると、ネット配信で視聴する機会が増えたのが印象的です。冴えカノ第0話みたいに配信限定なんてのもありましたしね。

それ以外にも過去作品を気楽に一気に視聴していたのも配信あってのものでしたなぁ。

色々見ましたけど、エウレカとマジェプリが超おもしろかった。おすすめっ。

ネット配信はdアニメストアU-NEXTなど色々試して、今はAmazonのプライム会員に落ち着いています。

見たい作品があれば1ヶ月だけ会員になる、みたいなやり方がオススメ。無料期間を設けているところも多いので、サクッと試してみては?

【小説】 またあの罠にハマッた…。

最近はブログで全然触れてませんけど、小説も普通に書いてます。

ただねぇ……

自分のためだけの小説執筆にハマッてしまって……。

危険と書いておいてこれで2度目ですわ(苦笑)

僕は「小説ブンドド」って呼んでるんですけど、好きなキャラクターを好きな展開で動かしていくんです。

2次創作……ではあると思う。なんかもう、色々とアレで発表なんてできたもんじゃないwww

でも楽しいんですよねぇ。

読書

読書のほうは例年通りだったかと。

ラノベを中心に、それ以外の本も読んで自分の思考を磨いていった感じで充実してました。

良かった本の総合ランキングを作ってあるので合わせてどうぞっ。

2017年おもしろかった本の総合ランキング!!

2017.12.31

【プラモ】エアブラシ購入っ!

エアブラシ購入という僕のプラモ人生にとっては大きな出来事がありました。

エアブラシ初始動!

2017.05.10

めっちゃ苦戦しましたけどね…。アクリジョンの希釈はホント難しいっす。

エアブラシ初心者の僕がアクリジョンでガンプラ1体を塗装して分かったコト。

2017.07.26

その後、ラッカー塗料で吹いてみたらあまりの楽勝ぶりに唖然としましたよw

アクリジョンで大苦戦しまくっていたせいもあるんですけどね。いやだって、1度も詰まらないんですよ?

……詰まらないのが普通なんですかね(苦笑)

スローネドライ改め『ガンダム スローネバルザック』完成しましたっ!

2017.11.29
▲ラッカー塗料で吹いて完成させたガンプラ

エアブラシを購入したことで、製作の幅が広がりましたね。うん。

来年は積まない(予定)

2018年は、積まずに今ある積みを消化していくのが目標です。

冗談抜きで1年間なにも買わなくてもプラモライフを満喫できるだけの積みがありますから(ていうか皆そうでしょ?w)。

その代わり、塗料や工具はどんどん買っていこうと思っています。

制作の幅を広げ、スキルアップを狙っていくスタイルです。

特に塗料は色々と試したい色があるんで、ケチらず購入していくぞい。せっかくエアブラシもあるんだしねっ。

【ゲーム】とにかく楽しかった。

なんか、今年はやけにゲームが面白かったっすw

元々ゲームは好きなんですけど、ゲーム実況を以前にも増してよく視聴するようになり、最近では自分でもTwitterに短いですけど動画をアップしたりしてます。

2018年は配信したい。

現在プレイしているフォールアウト4はもう終盤だと思うのでやるか分かりませんけど、それ以降にプレイするゲームは実況や配信をしていきたいですね。

最近いろいろ試してみて、自分のPC環境でもギリいけそうな具合なんですよ。マイクの調子が極めて微妙ですが…。

最悪無言で垂れ流しますw

まだどうなるか不透明ですけど、少なくともTwitterで動画をアップすることはもう可能だと分かったんで、動画コンテンツ増やしていきますぜい。


▲Twitterのフォローはこちらお気軽にどうぞっ。

まとめ

振り返りつつ来年のことまで書いてしまったw

まぁ、ブログをコツコツと続けていくことは確かだと思いますよ。うん。

では皆さん、良いお年を~。