漫画を違法DLする人に見られる情報格差が気になった件について。

SPONSORED LINK

どうも、カカオ(@kudoshin06s)です。

最近ネット上で話題になった漫画の違法DL。最近に限らず時折話題になりますよね。

コミケでの同人誌の売り上げは大したことないのに違法DLされた数は万単位とか。ひでぇ。

ただ、この記事では違法DLする人たちをそこまでボロクソには言いません。もうみんなが散々言ってますしね…。

僕はそれよりも、違法DLをする人たちに見られる情報格差のほうが気になりました。

そもそもなぜ違法DLをするのか。

今回話題になった件だけでなく、それ以外でも観察したり僕なりに考えてみたんですけど

  • 地方在住でイベントに行けない
  • 既に手に入らないものだから
  • 近くに本屋がない
  • お金がない

この辺りじゃないかなぁと。

地方在住

地方在住の方の気持ちは正直言ってよく分からないんですよ僕は。

東京に住んでいるのにイベントに行かない人だからw人混み苦手なの。ごめん。

既に手に入らないものだから

コミケ徹夜組の影響で手に入らないアイテムがあったりするかもしれませんね。

 

諦めてください。

 

徹夜組は悪ですけど、だからと言って法を犯していい理由にはなりません。

近くに本屋がない

Amazonとか楽天使って。

お金がない

僕が注目しているのはコレ。

「お金がない」を理由にしてしまっている彼らの情報の無さです。

SPONSORED LINK

お金がないときに考える4つの選択肢と考えちゃいけない1つの選択肢


いや僕も決してお金があるほうじゃないですけど、「お金がないから違法DLする」とかいうアクロバティックでしかも違法なことはやりませんよ。

お金がない場合に考えることは

 

  1. お金がない→安く済む方法ないかなー
  2. お金がない→稼ぐかー
  3. お金がない→増やすかー
  4. お金がない→しゃあない諦めるかー

 

この4つ。

欲しい物とその金額にもよるけど、1、2、4のパターンが多いです。

ウン百万する車なんかは迷わず4w

ちなみに3の「増やす」は去年の夏頃から僕の選択肢に追加された項目です。お金増えてますわぁ。

問題なのは、ここに第5の選択肢「お金がない→違法DLする」が普通にある人の感覚っすねぇ。

ちなみに僕は小中学生の頃はほぼ4を選択してました。

高校、大学生になると1、2、4でしたな。

違法DLする人に足りないのはお金ではなく情報


この件は漫画やアニメについてですよね?

車じゃないですよね?

え、そんな高くなくない??

もっと情報収集して合法的にどうにかしようぜ。

違法ではない配信サイト

Amazonプライムビデオでもdアニメストアでもイイんですけど、1ヶ月の料金がワンコインくらいで見放題のサービスありますよ?さすがに知ってますよね??

プライムに至っては1ヶ月あたりの金額はワンコインでお釣りがくるレベル。やっす。

無料期間だけ使うって手もありますぞ。僕はその手でいろんなサイトを1ヶ月だけ試してますw

え?クレカがないから無理だって??

じゃあAbemaTVの出番ですかね。ニコ動で一挙放送とかやるときもあるからそういうのを狙ってみては。

こまめに情報収集してれば、けっこうありますぜ。AbemaTVなんていつも何かしらアニメやってるしw

漫画は無料やセールを狙う

Kindleストアを見てみると、1巻が無料の漫画が結構あったりします。

半額セールもちょいちょいやりますし、たまにですけどあり得ないレベルで安くなるときもありますよ。10円とかw

完全無料は厳しいですけど、安く済ませる方法は用意されてまっせ。

稼ぐルート

一応書いておきますけど、高校生や大学生ならバイトを視野に入れることも可能ですよね。

……さすがに知ってるか。知っててくれ。

あとはネットで稼ぐ方法を模索するのもいいですな。

漫画を買うお金程度ならこのブログの稼ぎでも余裕w

まぁブログはしっかり続けないとダメですけどね。最低でも1年は続けてみないと。

ただ、稼ぐ稼がないは別にして、自分メディアは作っておいたほうがいいですぞ。

増やす

僕は去年の夏頃にビットコインを買い、その後ほかの仮想通貨も買いました。買って、そのまんま保有してます。

分かる人には分かりますよね?

ビットコインの価値は、今や僕が買った当時の数倍に膨れ上がってます。ほかのアルトコインの価値も上がりまくってる。僕は大した額買ってないんですけど、無視できない金額ですよ。

これは僕が日頃から読んでるブログなどで仮想通貨を取り上げていたから買ってみた結果です(それでも買ったのが遅いほうだと自省してるけど…)。

え?
学生だから無理だって?

高校生で億単位に到達してる人もいますよ。

ネット上で全部済むので地方だろうが関係なし。

何を情報収集するかでかなり差がつく典型っすなぁ。

違法DLする人たちは新しい違法DLサイトを探したりしてるんですかね。そりゃ情報格差は広がる一方ですわ。

しかも広げているのは自分自身だから救いがない…。

まとめ

そういや節約するのも選択肢ではありますよね。毎月キャリアに高い通信費払って「お金がない」とか言ってる人いそうw

関連記事:【DMMモバイル】2016年に僕が払った通信費が8547円だった件についてw

ただ色々書いたけど、正直言って分かってもらえないだろうなーと思ってます。

お金がない自分を免罪符にしている人たちって、行動できない理由を探すプロですから。節約すらもなんだかんだ理由をつけてできないとか言いそう(苦笑)

とにもかくにも情報収集です。触れる情報次第でマジ変わりまっせ。

あとまぁ、最後に。

 

違法DLはクリエイターへの侮辱です。やめましょう。