【ストレスをなくすには】自分をコントロールできる範囲を見極める!【対処法】

SPONSORED LINK

どうも。
カカオ(@kudoshin06s)です。

ツイッターとか眺めていて

 

カカオ
あん?この人なに言ってんの!?お??

 

なんて具合にカッとなることないっすか?

え?ない??

そりゃあ理性的で羨ましいですなぁ。

僕は残念だけどちょいちょいあるんですよねぇ。精進が足らんですわ。

そういう時は深呼吸して

カカオ
(絡んでもどーにもならんどーにもならん……)

と落ち着くように心がけてます。
何度か絡んでしまったことがあり、無駄に時間を失っただけなんで……。

おそらくカッとなってしまうのは、ストレスが溜まっているからだと思うんですよね。

なのでこうやって自分をコントロールできるようになっていくと、ストレスが軽く済む。

SPONSORED LINK

自分をコントロールできないとこんなにストレスが溜まるよ

例えば大学時代の僕だと、好きな女子にメールして返事がなかなか返ってこなかったとき

 

カカオ
(ううううううううんんんん!!返事まだかああああああいっ!!)

 

ってな具合にケータイの画面見てうおんうおん転がってましたわ。

相手の都合なんで僕にはどうにもならんことは分かっちゃいるはずなのに、苦悩せずにはいられないっていうね。

ッカー!時間の無駄っすわっ!

どうでもいいけど「メール」とか「ケータイ」って辺りに古さを感じて泣きそう。現代はLINEっすよね。

僕も『月がきれい』みたいなことしたかった。。。

ストレスをなくすのは無理ゲーであることを前提にしよう


大学時代の僕がやるべきだったのは、その間のうおんうおん転がってるアホな時間を、読書とかに充てるべきだったなーと。

(まぁ好きな女子にメールを送るのはええとして…)

ただ、当時の僕にはどうにもコントロールできんものだったので、それはもう仕方がない。

ストレスから完全には逃れられん。

僕ぁあの娘のことが好きだったんや…。

だって人間だもの(便利な言葉だなオイ)。

まずは自分の気持ちを落ち着けるためにアニメを見るのだ(僕の場合)

『マッチョ社長のお悩み相談室 すべての悩みは筋トレで解決できる』っていうスゲェ筋肉な本を読んだんですよ。

その中の一文にこんなことが書いてありました。

依存先は安定したものがいいだろう。コントロールできないあれこれは嗜み程度に留めておけ。自分がコントロールできないものに依存すれば、依存先を失っては落ち込むぞ

 

思いっきり大学時代の僕やん。

 

もうね、好きな娘にめっちゃ依存してましたねー。

なんなら大学四年間のうち三年間ぐらいはその娘のこと考えてたまである。

しかもその人、僕の1つ上の先輩なんで先に卒業しちゃったんですよ。

なので大学四年のときの依存はもはやメールのやり取りのみで、それももう色々とアレだよなーどーしよーーーーとか考えて悶々としてた。

ないわぁ。

というか僕の場合、依存先を失うも何も失ってることにすら気付いてなかった感ある。

だって僕の好きな人は他の人と付き合ってましたからねっ(ヤケクソ

じゃあ今の僕はどーしてるのかというと、「あ、やっべ、イライラしそう」ってなったらアニメ見てます。好きなことします。

依存先を「自分の好きなこと」「趣味」に変えたことで、自分をある程度はコントロールできるようになりました。

自分でコントロールできない結果にヤキモキすることは良くないってことは忘れるな。コントロールできることに集中しろ

『マッチョ社長のお悩み相談室 すべての悩みは筋トレで解決できる』より

めっちゃアニメ見てガンプラ作るわ。とにかく趣味に走る。

自分をコントロールできる範囲を広げていく。

そうは言ってもイラッとするときはありますって。

ニュースアプリとか、ツイッターなんて自分の好き嫌い問わずRTでガンガン嫌な情報も流れてきますからねぇ。


↑こういうのとか。スマートニュースで見つけて僕がツイートしたやつなんですけどね…。

もー勘弁しろよーってね(でもマジで勘弁してほしい)

他にも仮想通貨が暴落したりするとやっぱ凹みますなぁ(自業自得)

でもそういうのも慣れてくると「あ、またか」って軽く流せます。実際、仮想通貨の暴落なんてホントに「あ、またか」ってのばっか。CCのアレはレアなケースだと思うけど。レアであってくれ。

そんな具合に「慣れ」によって感情をコントロールできる範囲を広げていくこともできるんで、無理ゲーだと諦めるのは早計っす。

要は、理性的でいられるかどうかのラインを見極めるってワケ。

交通事故は「あ、またか」で流せん。自動運転はよ。

時にはリスク背負って飛び込むことも忘れちゃダメだと思うんですはい。

前述の通り、コントロールが無理ゲーなことって誰にでもあると思うんですよ。

人によってはそれが何であるかは違うけど。

でも未経験なことに対して「あ、無理ゲーだわ逃げよっ」なのはアカンとも思う。

自分の可能性を狭めちゃいますからね。

経験してみて初めて「無理ゲー」かどうかが分かるんもしかすると慣れで克服できるかもしれないし)。

なのでとりあえず飛び込んでみるって姿勢も大切にしたほうがいいですぜい。

まとめ

まぁ恋愛無理ゲーとか以前に最近は出会いが無理ゲーなんですけどね僕。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!