『りゅうおうのおしごと!』第9話感想。桂香さんがずっと元気なさそうなのが気になるんすけど。

SPONSORED LINK

※ネタバレ注意

 

どうも、カカオ(@kudoshin06s)です。
『りゅうおうのおしごと!』第9話を見たので感想をば。

前回の感想は「『りゅうおうのおしごと!』第8話感想。小学生もいいけどプリンもいいよねっ!」という記事にありますので読んでない方は合わせてどうぞっ。

あらすじ

マイナビ女子オープンの続き。あいも天衣も勝ち進んだ。

が、その裏で八一は歯ギザギザちゃん(名前忘れたんで以下ギザ)に迫られていたことが露見し、銀子に制裁を加えられ、あいの冷たい視線を浴びる羽目になる。なんという羨ましい理不尽展開このやろう。

あいはギザと対局することになり、怒濤の攻めに追い詰められるも、後半になって逆に追い詰めていく。

焦っていくギザはなぜか衣服をパージしていく。

そのまんま全てパージすればよかったのに、その前にギザの敗北が決まった。その前も何も全部脱ぐのか知らんけど。

その後、八一の誕生日を勝利がプレゼントってな具合で祝うあいと天衣。

そんな彼女たちに八一が抱きついてめでたしめでたし。

おい誰だ事案だとか言ってるヤツは。心温まる展開だぞっ。羨ましいぞっ。

ってな感じです。
結論としては、小学生は最高だぜっ!(結局コレw)。

SPONSORED LINK

将棋の強さについて考えてみた。

TVアニメ りゅうおうのおしごと! アクリル将棋駒 雛鶴 あい
今回のあいの勝利は嬉しかったんですけど「銀子より弱いあいが、銀子より強いギザに勝った」ことで、いったい将棋の強さってのは何なんだろうなぁと思った。

そもそも「あいが銀子より弱い」というバッサリと言い切った前提が間違っているのかもしれない。

もちろんある程度までは強い弱いがハッキリしてるとは思うんです。初登場の頃の天衣みたいに、まだ色々な指し手を知らなかったりとかでね。

でもそういった知識面、経験面での差が埋まってくると、残されているのは

 

  • 才能
  • 思考スピード
  • 心の強さ

 

みたいな、どうにもならなかったり鍛えにくい部分が肝になってくるような気がしますな。

……で、あいはこれらの点においてギザに勝った、と。

もちろんギザも相当でしたけどね。心の強さなんてたぶん振り切ってるよw

基本的に将棋って頭脳戦ではあるんですけど、メンタル面も大切だなーと思いました。うん。

まとめ

桂香さんの表情がずっと優れないのが気になるんだけど大丈夫すかね…。

▼次の話▼
『りゅうおうのおしごと!』第10話感想。小学生を追い出す…だと…。

 

カカオ
『りゅうおうのおしごと!』はAmazonプライムビデオdアニメストアU-NEXTなどで配信されています。あいの可愛さが半端ないんで見てくれっ。
SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)