『りゅうおうのおしごと!』第11話感想。あいと八一、堂々とキャッキャするようになったな…。

SPONSORED LINK

※ネタバレ注意

 

どうも、カカオ(@kudoshin06s)です。
『りゅうおうのおしごと!』第11話を見たので感想をば。

前回の感想は「『りゅうおうのおしごと!』第10話感想。小学生を追い出す…だと…。」という記事にありますので、読んでない方は合わせてどうぞっ。

あらすじ

対局後に倒れたあいだったが、病院に搬送され即入院……なんてことにはならなかった。精神的なものだったと思われ(おのれ八一め…)

快適な小学生ライフを自ら捨てた八一は、相変わらず名人との対局に備えて猛勉強していた。が、追いつめられていた。

あまつさえ、姉弟子に邪魔だと言い放って殴られる始末(いいぞ、もっとやれ)

ドアノブにはいつも紙袋がかけられていて、中はタッパーに入った弁当。それを無造作に冷蔵庫に積んでいく八一(普通に引きこもって手がつけられなくなった高校生っすな…)

が、

桂香さんの対局とその勝利を見て、八一はようやっと正気に戻る。弁当の中身があいの作った弁当だということが分かり、慌てて走り出してあいを見つけ、抱きついて平和になって快適な小学生ライフへと戻った。

……てな感じです。
その後の展開はもうアレです。事案ですw

SPONSORED LINK

煮詰まったら一度その問題から離れたほうがいい説

最近、アイデア発想法の本を実践しながら読んでいて、これがめっちゃ使えてしかも面白いんですよ。

その本の中に問題に集中して取り組んで、その後距離を置いて(休憩したり散歩したり)、ひらめきが来る発想法がありました。

なんだ普通のことじゃん。
と思われそうなんですけどね。何気に名前も付いてるアイデア法みたいですよ。

今回の八一は未だひらめきは来ていないものの、一度「名人に勝つ」という煮詰まった問題から一度離れ、あいと事案めいたキャッキャっぷりを見せているあたり、次回にひらめきが降りてくるのかなーと思ったり。

名人の顔が出ないのは何でだろ。

りゅうおうのおしごと! 雛鶴あい アクリルキーホルダー
是が非でも名人の顔を出そうとしない様子が、今回の前夜祭のときにも出ましたな。葉っぱで名人の目が隠れとるw

あれ、なんで顔出ないんすかね。

将棋業界的なネタなのかなんなのか分からないんですけど、あれだけ顔が出ない演出を繰り返されると印象に残りますな。

印象に残すのが狙いっすかね。

まとめ

桂香さんおめでとう!

 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!