大学生が教習所に通うおすすめの時期はコレだ!!

SPONSORED LINK

どうも。
オタブロガーのカカオ(@kudoshin06s)です。

今回は「大学生が教習所に通う時期はいつがいいのか」について、僕の経験を踏まえておすすめの時期を書いていきます。

結論から言っちゃうと、僕のおすすめは

大学1年生の夏休み明けから年内で免許所得を目指す!

ですな。
理由や他の時期や合宿はどうなのかについては以下で。

SPONSORED LINK

「そもそも免許って必要なの?」って思ってるアナタへ

車を持ってなくても免許はあったほうがいい。理由は以下の通り。

 

  • 身分証として使える
  • 就職してから仕事で使うかもしれない

 

僕の場合は仕事で車を運転しなきゃいけない場面があって助かりましたねぇ。

もっとも免許は当時は

カカオ
周りが取ってたんでなんとなく……

なんていうテキトー極まりない理由でしたけど。

いやぁテキトーでも何でもいいから取っておいてよかったw

大学を卒業してから免許を取るのは難しい

就職してからでも免許は取れる……とは思うんです。

 

僕には無理ゲーですけど。

 

仕事を始めると時間的にも体力的にも、そして精神的にも厳しくて、教習所に通うのはちょっと……。

時間がたくさんある大学生のうちに免許は取っておいたほうがいいですな。うん。

合宿と普通に通うのどっちがいいのか。

カカオ
よっしゃ!免許取るぞっ!

と、決意したはいいものの、今度は「合宿」にするか「大学に行きながら教習所に通うか」で迷うと思います。

どちらにもメリットとデメリットがあるんですよねぇ。

合宿は少し安く済むのが魅力

短期間で安く済むのは合宿ですね。
普通に通うより幾分安くなってて、僕は迷いましたねぇ。

でも知らない人の中で泊まることになるかもしれないし、夏休みが結構潰れるのも嫌だったので、僕は普通に通うことにした。

免許取るまでに2ヶ月半くらいかかったかな。長いなぁ…。

時間に余裕がないなら合宿ですね。合宿の予約サイトもあるので利用してみるのも手ですな。

関連リンク:合宿免許予約サイトのユーアイ免許

友達と合宿に行く人もいるよね。

大学に行きながら通うスタイル

普通に大学に行きながら教習所に通う場合は、塾に通うようなノリでいい。

僕は大学の授業が終わった後や、講義の前に教習所に行ってましたわ。

 

カカオ
教習所行ってくっかー。

 

みたいな軽いノリで通ってましたねw

教習所に通う時期はいつがいい?


ここからは「大学に行きながら教習所に通う」ことにした人向けです。

合宿は諦め普通に通うことにした。でもいつ頃通ったほうがいいの?ていうか何年のとき??

って疑問にブチ当たると思われ。

僕の経験を踏まえておすすめの時期を示していきましょう。

1年で取るのがベスト。遅くとも2年。

もしアナタが1年なら1年のうちに免許取っちまいましょう。

1年を逃したなら2年生のうちに。

それ以上の学年になると、シューカツやら卒研やらが始まって忙しくなって、時間が取れなくなってくるんですよねぇ。

空いている時期を狙っていこうぜ!

1年生の場合は夏休み明けの9月下旬~10月初旬辺りから教習所に通うのがおすすめ。

前述の通り、僕のおすすめがコレです。

 

  • 時期的に空いていて予約が取りやすく
  • 大学に慣れた頃で、精神的負担が少ない

 

ってのが理由です。
実際、僕はこの時期に通ってました。大体いつも空いていて、予約に困ることはなかったです。

夏休み中は混んでるんですよねぇ。あと夏休みに教習所行くぐらいなら合宿行って短期間でケリをつけたほうがええかなと個人的には思う。

2年生の場合は4月~6月。あるいは夏休み明け。理由はやはり教習所の混み具合ですな。

ただ6月って梅雨の時期なんで、雨の中の路上教習が多くなりそうなのがデメリット…。

カカオ
でも雨の日の運転も経験しておいて損はないですぞいっ。

まとめ

僕は他の人と泊まるのが嫌なのと、夏休み中は演劇サークルに参加したかったんで教習所は夏休み明けて10月の中旬ぐらいから通い始めました。

後から気付いたんですけど、大学にも慣れた頃だったんで、体感した負担はそんなでもなかったっすね。うん。

もし大学1年生でこれから免許を取ろうとしている方なら、おすすめのルートですな。

けれど、お金の面が気になったり、短期間で免許を取りたいなら合宿一択です。

自分の大学生活と性格、お金のことを考えて決めるのがいいでしょう。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)