改めて自分のブログ遍歴を振り返ってみたら失敗だらけだった件について

SPONSORED LINK

どうも。
オタブロガーのカカオ(@kudoshin06s)です。

実は最近、このブログを置いているサーバーを引っ越したんですよ。

くっそ面倒でしたわ…。

振り返ってみると、

カカオ
これまでの僕のブログの運営の仕方ってかなり微妙じゃないのか?

と思ったんで、実際にこの記事で振り返って見ることにしてみよう。

これからブログを始めよっかな!って考えてる人の反面教師になれたら幸いですはい。

SPONSORED LINK

無料ブログサービス『忍者ブログ』から始めた。

カカオ
ラノベとかアニメの感想書きてぇなー。

と思い立ち、ブログを始めることにした。

選んだのは無料ブログサービスの『忍者ブログ』でした。

ブログを始めた当初はロクに知識もなかったんで迷わず無料ブログを選んだ。

というかこの世には無料ブログしか存在しないと思っていたまである。

ワードプレス?

 

知らんかったですはい。

 

ちなみになぜ忍者ブログを選んだのかというと、大学時代にHPを作っていた頃に忍者のアクセス解析を使っていて身近に感じていたから。

別に忍者ブログのサービス内容が良かったからとかそーゆーのではない。

約3ヵ月後にロリポップでブログを再スタート

忍者ブログでブログ運営を始めて3ヶ月くらい経つと、色々と知識が増えていた。

ブログのデザインを気にするようになって調べていくうちに「ワードプレス」やら「レンタルサーバー」なんて単語を目にしたのが大きいっすね。

そしてワードプレスで作られているブログと自分の無料ブログを比べて

 

カカオ
……ショボいんでどうにか変えたい。

 

と思い、ロリポップ!でサーバー借りて新たにブログを運営することにした。

これまで作った忍者ブログはこの時点でもうお終いにすることに。

単純に引っ越すなんていう発想がなかっただけなんだけどw

レンタルサーバーなので有料にはなってしまうけど、僕は毎日ブログを更新してるんでいいかなと。

ちなみにロリポップを選んだのは

  • 安い
  • ワードプレスが使える
  • 10万PVぐらいまでは耐えられるらしい

っていうのが理由です。
10万PVについては真偽は自分で確かめたワケではないので知らんけど

カカオ
10万PVもいかねーよwww

と思ってました。
実際、ロリポップでサーバー借りてからもそんなにPV数は上がったりしてないんですよ。

以下の記事では月間3000PV超えしたって言ってますな。

いやでも、3000超えるのも大変だったよなぁ(遠い目)

なお、現在も10万PVはいってない。が、がんばるぞいっ。

さて。

ロリポップは何より安さが魅力っすね。
僕は「ライトプラン(半年まとめて払うと1ヵ月あたり250円)」ってのに加入してました。やっす。

ライトプラン 詳細はこちら

エックスサーバーが1ヵ月あたり千円程度であることを考えると、めっちゃ安いっすよねぇ。うん。

ちなみにこの時点で独自ドメインは取ってない。興味なかった。

今思うと、興味持っておけよと言わずにはいられない。

半年後、独自ドメインを取った。


カカオ
ブロガーさんたちのブログを見ると「○○○.com」ってなってるのに、僕のブログはなんかこうテキトーなレンタル感があるのは何でなん?

と思うようになって調べてみると「独自ドメイン」を取ればいいっていうことが分かった。

分かったのはいいけど、これが色々面倒でしたわ。

半年間毎日ブログを更新していて、内部リンクも結構張っていたから、それの変更がまず1つ(ちなみに現在ではプラグインを使って一括変換する方法が分かったのでさほど苦ではない)。

けれど

カカオ
なんちゃらドットコムにしたいしなぁ

という思いが強くてムームードメインで取って頑張った。

でもこれ、今考えてみるとブログのURLが変わることによって検索結果が全部おじゃんになっちゃうんですよね。

内部リンクよりそっちのほうが大事だわ。

当時はそんなこと考えもせずにやって気にしていなかったという…。

気にしたのは

 

この記事を書いている現在が初めてです。

 

……あれ、当時のPV数とかどうなってたんだろ。全く覚えてない。

ま、いいや。
反面教師にしてください。

エックスサーバーにお引越し

ロリポップ+独自ドメインの態勢になってから3年以上経って、僕はサーバー移転を考えるようになった。理由は

  • ブログのPV数は万単位いくようになった
  • ワードプレスの管理画面が重くなるようになった
  • 3000記事を超えた

1ずつ説明してきましょう。

PV数が万単位いくようになった

ブログ開設した当初は1日あたり10PVすらいかなかったんですけど、続けていくうちにデイリーで1000以上は当たり前になった。

デイリーどころか1ヵ月かけてもムリだろと思っていたんで、僕としては快挙です。

ただ、ロリポが耐えられると言われている10万PVには到達していなかったんで、引越しの理由としてはやや弱めっすね。

ワードプレスの管理画面が重くなったんすけど…

これが地味にダメージ大きかった。

管理画面にログインするときや、新規記事を書こうとするとき、アップするときなどなど。

loding……(くるっくるっ)

とでも言いたいんか己は!

とツッコミを入れたくなるレベルで重かった。

いっそくるくるマークを示してくれたほうがまだいい。

どうでもいいけどlodingのときの「くるくる回るやつ」って何か名前あるんですかね。

3000記事を超えた

1番の理由がコレ!
サーバーの引越しを調べていくにつれて、記事数が多ければ多いほど難しくなるっぽいことが分かった。

実際、サーバーの引越しを簡単にできるプラグイン「Duplicator」を試しに使ってみたら、バックアップできんかったんですよ。

記事が多すぎるのと、ロリポのスペックが低いことが原因だと思われ。

けれど何度か「Duplicator」でバックアップを試みるとどうにか成功した。

成功したはいいけど、ブログは毎日更新しているので日々記事は増えていく。

つまりバックアップがしにくくなっていく。

 

カカオ
え……時間なくね?

 

と焦り、先日サーバーの引越しを敢行してエックスサーバーへと移行。現在に至るワケですはい。

ちなみにエックスサーバーを選んだ理由は評判ですな。

評判の良さが圧倒的に良くて、実際引越してみるとワードプレスの管理画面で重さを感じることはなくなったぜっ!



余談ですけど、サーバー引越し本番でDuplicatorでバックアップしようと思ったら全然できなくなって、200記事くらい消して3000記事ちょい切るぐらいにしたらようやく上手くいきましたわ…。

趣味で始めるなら無料ブログでいい

こう振り返ってみると、趣味で始めるのなら無料ブログでもいいかなーと今でも思いますね。

サクッと簡単に作れてしかも無料。

好みのテンプレート選んで記事を書いてアップすりゃあ一丁上がりでっせ!

続けるかどうかも分からないのにやたらお金をかけるこたぁないと個人的には思いますな。

それよりも、とにかく最初の1歩を踏み出すことが大切で、それが無料なら万々歳っすよ。

個人的にオススメなのは以下の二つ。

この2つ以外は微妙だと思う…。

独自ドメインは取っておいたほうがええ。


ただ、できれば独自ドメインは取っておいたほうがいいっすね。

ブログを引っ越す際に、無料ブログやレンタルサーバーからもらった無料のドメイン使ってると、検索エンジンからの評価がパーになっちゃうんで。

独自ドメインは年間で1000円ちょいとかでいけるんで、大してかからないっすよん。

ちなみに僕はムームードメインで取りました。

僕は最初からエックスサーバーに契約しておくべきだったのか否か

うん、どーしよーもなかったw

ただ、知識のある現在でワードプレスでブログを本気でやろうと思ったら、エックスサーバーを選んでますね。

ロリポも最近スタンダードプラン(月額500円)が結構いい感じって話は聞くけど、エックスサーバーの安定感には勝てそうにないし。

とにかくサーバーの引越しが面倒すぎてもうね…。

まとめ

僕のブログ遍歴で失敗をまとめると

  • 独自ドメインを取らずにレンタルサーバーを借りてブログを開設した
  • スペックの低いレンタルサーバーを借りた
  • しかも3000記事を超えるまでスペックの低いレンタルサーバーを使い続けた

この3点かなと。
まぁサーバー移転するにあたってこれまで無かった知識がめっちゃ増えたんで、プラスにはなったと思うんですよ。

でもそれって結果論で、もしかするとブログが真っ白になってたりとか他にも色々あったかもしれない。

実際、引越しした直後は小さいけどトラブルがいくつかあったんで…。

ただ最初に無料ブログを選んだのは失敗だとは思ってません。

サクッと試せるし、自分がどれだけブログをちゃんと更新できるかも理解できるし。

僕の失敗がこれからブログを始める方の参考になれば幸いです。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)