ブログを続けるコツについて4年間ブログを続けた僕が語ってみた。

SPONSORED LINK

どうもお疲れ様です。
オタブロガーのカカオ(@kudoshin06s)です。

実は先日、過去記事をリライトしていて気付いたんですけど

4年!!
オリンピック来ちゃうよっ!

自分で言うのもなんだけど、よくそんなに続いてるよなぁ。

どうしてこんなに続いてるんだろ。サーバーの引越しとか死ぬほど面倒だったのに(苦笑)

ブログを4年間続けられた理由を考えていくうちに、ブログを続けるコツが見えてきたんでこの記事に記録しておきまっす。

コツその1。好きなことを書く。

意識めっちゃ高いブロガーだと、日々PV数と収益アップに心血注いでるんですけど、僕はそれやっちゃうと続かないんすよね…。

なので、とにかく自分の好きなことを書くようにしてます。

続けるために。

そうして好きなことを書いているうちに

カカオ
もっとブログを良くするにはどうすりゃいいんだろ

なんて欲が生まれてきて、意識が高くなっていくw

書きたい記事ネタも増えてきまっせ。

SPONSORED LINK

コツその2。主軸となるネタを3つくらい用意する。

このブログの主軸となるテーマは「アニメ」「プラモ」「ラノベ」。この3つに加え、その他のネタをちょいちょい挟み込んでいる感じです。

主軸を3つくらい用意しておくと、例えばあまり面白いアニメがなかったクールだった場合、

 

カカオ
じゃあラノベとプラモの記事増やすか

 

なんて具合に補強ができるんですよ。
テーマが1つに絞られているとこれができない。

あとまぁ、単純に1つだと飽きるw

コツその3。ブログを複数運営しない。

カカオ
テーマは3つくらい用意するっ(キリッ

とか言っておいてなんですけど、一時期僕はプラモに特化したブログを作った時期があったんです。

 

まぁ、続かなかったんですけどね。

 

続かなかった理由は管理の面倒臭さにある。

やってみれば分かるけど、あっちも更新してこっちも更新して……なんて具合なんで、管理画面を行ったり来たりしてたんですよね。

しかもメインの主軸となるネタの1つが離れたせいで、ブログの成長のスピードが遅くなった感あった。

特に雑記ブログは1つに絞ったほうがいいっていうのが個人的な思いです。

ブログを複数運営してる人はマジでしゅごい…。

テーマを絞って記事数の少ない特化型のブログなら良いと思う。僕は今のところ作る予定ないけど。

コツその4。PV数は気にしない。

このブログ、今でこそ月間数万PVとかいってるんですけど、初期は月間500PVもいってないっすからねw

なんなら1日10PVもいってない日もあったから。こいつぁ笑うしかないぜww

でもってプロブロガーとかが「月間100万PVいったよっ!」とかツイッターとかで言っちゃうもんだからたまらないwww

とにかくPV数は気にしないことです。他所は他所ですよ。

中にはブログ始めて間もないのに凄まじいPV数叩き出す人もいますけど、そんなの希少種。気にせず、好きなことを書いていきましょ。

そしてたとえ僅かであってもPV数が増えたらなら、盛大に喜ぼう。

あまり気になるようならいっそグーグルアナリティクスを見ないのも有り。精神衛生上よくないモノはどんどん視界から消していこうぜ。

逆に増えてきたら上を見てがんばってみるのもいいと思う。僕はようやく「目指せ10万PV!!」ってノリに切り替わってきましたよ。

カカオ
大抵は低空飛行を続けた挙句に3ヶ月も続かなくてやめてしまうパターンが多いのは、たぶんPV数が上がらなくてやる気が失せてしまうからだろうなぁ…。

コツその5。スルー力をつける。

このブログを始めてまだ3ヶ月も経ってない頃に、コメントで記事の批判を食らいました。

もう記事書くな、みたいなことが…。

 

いや書くよw

 

ブログに限らずネットで発信していると批判されることはあります。それらに対して向き合うのか、スルーするのか。

内容にもよりますけど、僕はスルーしますねぇ。

ブログを書く書かないは僕の自由ですから。うん。

ネットで情報を発信していく上で、スルー力は必須だと僕は思いますね。うん。

まとめ

色々書きましたけど、ブログの運営の楽しさって続けていった先にあると思う。

実際、僕はこのブログを始めた当初より今のほうが楽しいです。

肩肘張らずに好きなこと書いていきましょ。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)