【結構無料で読める!】漫画アプリ「マンガUP!」の使い心地をレビューするぞいっ!

SPONSORED LINK

どうもお疲れ様です。
オタブロガーのカカオ(@kudoshin06s)です。

皆さんは最近マンガって読んでます?

僕はKindleで安くなってるときにポチッて読んだり、無料のを読んだりしてたんです。

が!

最近になって漫画アプリを使い始めて、無料なのに結構読めて驚いていますわ。

今回はそんな漫画アプリの中から「マンガUP!」を紹介しまっす。

SPONSORED LINK

マンガUP!って何?

ザックリ説明しちゃうと、スクエニが提供しているマンガアプリです。

スクエニなので扱っているマンガはガンガンで扱っている作品……

と思いきや、アプリだけで配信しているオリジナル作品もありまっせ。

基本無料でよりたくさん読みたければ課金しようね!っていうよくあるパターンでござる。

使い心地は電子書籍と変わらない

ページをめくるときにもたついたりするのは嫌ですよねぇ。

カカオ
そこんとこマンガUP!はどーなん?

と思ってたんですけど、ページめくりの挙動はKindleなどの電子書籍と全く同じ。

スムーズっすわ。ストレスは全く感じないですぞ。

【品揃え】ラノベ好きは要注目なラインナップです


「スクエニの人気漫画が毎日読める」

と謳っているだけあって、ガンガンで扱っている作品はたくさんありますね。

また、僕のようにラノベ好きって人にもオススメですな。

GA文庫原作でコミカライズされてる作品が結構ありますからね。

以下は掲載作品の一部なんですけど

  • ダンまち
  • 落第騎士の英雄譚
  • リゼロ(第二章)
  • スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
  • 最弱無敗の神装機竜
  • ナイツ&マジック
やはりラノベ原作だとGA文庫やGAノベルのコミカライズが多いですな。

リゼロも扱ってはいますけど、現時点(2018年5月26日現在)では第二章しか読めない模様。

カカオ
ちなみに『ダンまち』は外伝の『ソードオラトリア』と『ファミリアクロニクル episode リュー』も扱ってる気合いの入れ様!

個人的にはリューさんが主人公の後者がオススメ。ほんっと面白いっ!

【注意】いつまでも読めるワケではない。

いつまでも作品が掲載されているワケではないので注意が必要です。


↑こんな感じにアナウンスされるんで、読みたい作品が掲載終了になるのかチェックしよう。

どのくらい無料で読めるのか。

ポイントに種類があるがどれも同じ

まず押さえておきたいのは、マンガUP!で使える以下の三種類のポイントです。

  • MP(80MPが上限。毎日2回、80ポイントもらえる)
  • MP+(イベントやサービス登録でもらえる)
  • マンガコイン(課金して買う)
名前が違うんですけど、実はどれも価値は同じ。

1話読むのに必要なポイント数は、20MP、20MP+、20マンガコイン。

どれで払っても数字的には一緒。

それぞれ手に入れる方法が違うだけ。地味にややこしい(苦笑

分ける必要があるんすかねw

1日160MPもらえる。

前述の通り、1話読むのに20ポイントが必要になります。

もらえるポイントは毎日8時と20時に80MP。

つまり1日で合計160MPもらえるので、毎日8話読めますな。

カカオ
ただしMPは80ポイントが上限です。それ以上は貯まらないので注意ですぞ。

もらったらすぐ使っちまおう!

ポイントを使わずに読める話もある。

漫画によってはポイントを使わずに読める話数が用意されているのもあります。

最初の数話が無料になっている作品は多い感じですな。

初めて登録した状態だと500MP入ってた。

上の画像は僕がマンガUP!をインストールして起動した直後の状態です。

500MP+入ってる状態でした。それに加えて毎日もらえる80MPもある。

インストール直後はこれで29話読めますな。

読んだ作品は24時間以内なら繰り返し読める

読んだその日から24時間以内なら繰り返し読める。

ここがマンガアプリのデメリットかなぁと思いますね。

普通に電子書籍をポチッてしまえば、いつでも何度でも読めますから。

ポイントの獲得方法

ポイントは1日で勝手にチャージされるMP以外にも、以下の方法でゲットできるMP+とマンガコインがあります。

マンガコインを買う。

有り体に言うと課金

1円1コイン換算ですが、購入金額が多ければ多いほどコインに加えてMPと「おまけ」が付与されます。

なお、一番金額の安い120コイン(120円)の場合、初回に限り120MPとおまけがついてくるよーですな。

ただし、買えるマンガコインの料は年齢によって買える金額が決まっているので注意ですぞ。

↑こんな感じになっとります。

やはり未成年は買える金額が少なめに設定されてますね。

CM動画を見る


アプリを立ち上げたら「デイリーボーナス」という画面が出て、短い動画を見ると20MP+できました。

今のところマンガUP!をその日最初に立ち上げたときには、いつもCM動画を見るかどうか聞かれますな。

なんなら1日何回もやってくれてええのよ?

アンケートに答える。

性別や年齢、好きなジャンルに答えたら20MP+もらえた。

でもアンケートが出てきたのは1度だけっすね…。

カカオ
ちなみにこの答次第でオススメされる作品が変わってくるらしいよ。

別のサービスに加入するとポイントがもらえる。

別サービスに登録すると、その見返りにポイントをゲットできる。

獲得できるポイントはサービスによってまちまち。大量のもあれば少ないのもあります。

カカオ
クレカを作ったりするとガッツリとポイントはもらえるけど、既に持っていたりするとウーン…ってなるねぇ(苦笑

まとめ

マンガアプリをしっかり使ってみたのはマンガUP!が初めてだったんですけど

って思いましたね。
僕のようにサクッと読みたい人にはマンガアプリは向いてます。

逆に1日に数冊も読むような人は課金が必要になるでしょうなぁ。

なんにせよ、無料で読めるのは有りがたい。これからも使っていくぞいっ!

 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)