集中力を高めるには「ポモドーロ・テクニック」がオススメだぞっ!

SPONSORED LINK

どうもお疲れ様です。
最近フォートナイトってゲームを始めたカカオ(@kudoshin06s)です。

フォートナイト、めっちゃ面白いのはいいんだけど、ゲームばっかやってるワケにもいかない。

集中力が試されてますw

今回はそんな集中力を全力全開で発揮する方法、その名もポモドーロ・テクニックというのがあるので紹介しまっす。

SPONSORED LINK

ポモドーロ・テクニックとは

やり方は簡単です。

  1. 25分作業する
  2. 5分休む
  3. 1と2を4回繰り返したら15分~30分の休憩を取る
これを繰り返すだけ。超簡単でしょ?

「25分作業して5分休む」の1つの流れを「1ポモドーロ」という単位で表すそうです。

4ポモドーロで少し長いお休みに入るってワケ。

長い休憩時間について

休憩の時間に幅があるのは、この方法を紹介しているサイトによって違うから。

僕はポモドーロ・テクニックをネットで知ったんですけど、休憩時間だけは15分だったり20分だったり15~30分と、結構違うんですよなぁ。

ちなみに僕は15分にしてます。

まぁお好みでどうぞっ。

カカオ
休み時間は横になったり軽く運動したりするのがオススメ。とにかく頭を使わないことっ!

実際にやってみて思ったこと

この方法を3ヶ月近く試してみた結果、

  • 集中すると25分でも結構疲れることが分かった
  • 5分でも休みが入ると頭がスッキリする
  • 余計なこと(Twitterとかyoutubeの閲覧など)を作業中にしなくなった

てな感じです。

25分でも結構疲れる

25分間だけ集中なんて楽勝かと思ってたけど、25分間フルパワー出しているのはなかなか疲れる。

でもダラダラと長時間やるよりもずっといいと僕は思いますな。

5分休憩を侮るなかれ

マジでスッキリしまっせ。

ただし「頭の中を空っぽにしてれば」ですけど。ゲームやったりすると疲れるんでアカン。

余計なことをしなくなった

特に余計なことをせずに集中できるようになったのは大きいですなぁ。

ついyoutubeでゲーム実況動画とか見ちゃうで僕。

1つのことに集中できるようになったは

カカオ
25分ぐらいなら集中できるっしょ

っていうノリがあるから。

これが60分とかだと正直厳しい。でも25分だとアニメ1話分程度なんで短く感じるんですよねぇ。うん。

ポモドーロ・テクニックに必要なモノ

タイマーがあればオーケーです。

ただ、いちいち25分計って5分計って……とかやってるのは面倒ですよね。

けれどご安心を。

ポモドーロ・テクニックのアプリって実は結構あるんですよ。

ポチッと押せばあとは25分→5分→25分……てな具合にタイマーをセットしてくれる。

もちろん4ポモドーロ達成したら長い休み時間もタイマーセットしてくれます。

アプリの種類はかなりあるんで色々試して好みのものを見つけるといいかと。

カカオ
僕はClockwork Tomatoっていうアプリを使ってまっせ!

ポモドーロ・テクニックのデメリット

残念ながら万能じゃあないです。以下はポモドーロ・テクニックのデメリット。

  • 会社や学校では使えない
  • 休憩時間中の誘惑
1ずつ説明していきましょう。

会社や学校では使えない

うん、普通に無理っす…。

会社員はもちろん、学生だって授業1コマ辺りの時間は決まってるんで、ポモドーロ・テクニックは使えない。

カカオ
せんせー、25分経ったんて休憩入りまーすっ
先生
おう、これで3ポモドーロ。あと1ポモドーロで休憩な

みたいな学校ないのん?

休憩時間の誘惑

ぶっちゃけポモドーロ・テクニックが上手くいくかどうかは休憩時間の過ごし方にかかってると思う。

カカオ
わーいっ休憩時間だー!ゲームっすぞーっ!

みたいなポモドーロ・テクニックを始めた当初の僕みたいなのは、間違いなく失敗するから注意な。

とにかく頭を空っぽにしよう。

オススメは「軽いストレッチ」か「横になる」です。デスクワーカーは座ったままだと思うんで、体をほぐしたほうがいいと思いますぞ。

横になるのもスッキリするからいいんだけど、寝落ちしないよーに…。

まとめ

巷には集中力を高めるためのアレコレが溢れかえって、なんなら本もいっぱい発売されてます。

Amazonで「集中力」で検索すると、めっちゃヒットしますよw

ポモドーロ・テクニックもそんな溢れかえっている方法の1つではあるんですけど、お手軽に始められてしかも効果高いんでオススメですぜい。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)