【椅子に疲れたので】フットレストを導入して脚の疲れを軽くしよう!

SPONSORED LINK

(2019年12月17日追記)

カカオ
どうもお疲れ様です。
デスクワーカーのカカオ(@kudoshin06s)です。

この記事では「フットレスト」について紹介します。

椅子にずっと座っていると、脚が疲れることってありません?

僕は日常生活の結構な部分がデスクワークなので椅子に座っている時間も長く、脚が疲れることが多かったです。

そんな座っているときの脚の疲れを軽減できるのがフットレスト」です。

フットレストで椅子に座ったときの脚の疲れが軽くなりまっせ!

カカオ
ちなみに既に1年以上使ってるよっ!

フットレストを導入して脚の疲れを軽くしよう!

椅子に座って脚が疲れるようになった経緯

以前、僕はゲーミングチェアを買ったんです。

椅子は試座してから購入するか決めよう。by ゲーミングチェアを買ったカカオ

2017年6月13日

いやーコレが座り心地良くて良くて……

 

良すぎ。

 

長時間座っちゃってました。

その結果、脚が疲れるようになったワケです。

腰の疲れからは解放されてひと安心していたら今度は脚ですよ奥さん…。なかなか上手くいきません。

まぁずっと座って同じ態勢でいると血流が悪くなるからそのせいかなと。

新幹線や飛行機に乗ったときに脚が疲れるアレと同じかと思われ。

足置きとなるフットレストを導入した

……で、僕がどう対策したのかというと、

 

未開封のフットレスト
フットレストを購入しました。

これを机の下に設置しその上に足を置いて座り、負担を減らす作戦ですっ。

足を置けば脚がスーッと伸びて良いと思うんですよね。うん。

フットレストのレビュー

結構デカい

開封したフットレスト
ビニールを取っ払って開封。
結構デカいです。

商品重量が2キロ、梱包サイズ34.9 x 34.7 x 16.9cmってあったんで小さくはないなと思ってましたが。

机の下や車に置こうとしている方は事前に大きさを測っておくことをオススメします。

物も入る

フットレストの中に荷物を入れている様子
パカッと開けて物を入れることも可能。

車の助手席に置く場合は、この中に靴を入れたりできそうですね。

カカオ
僕は作ってないプラモ放り込んでるけどw

フットレストの実際の使い心地

机の下にフットレストを置いている様子
↑机の下に置いた状態。撮影のため少し前に出してますけど、使うときはもっと奥に押しやります。

奥にやるとほとんどが闇に紛れてしまい撮影できんのですw

……で、いざフットレストに足を置いて座ってみると、脚が適度に伸ばされて良い感じ。

また、このフットレストの素材が低反発ウレタンだからなのか足を置いていると心地よいのも素晴らしい。

脚の疲れは以前よりも軽減されましたな!

フットレストを使うときのコツ

カカオ
これでずっと足を置いときゃあ解決だぜ!

ってワケにはいきませんでした。

確かにフットレストに足を乗せたことで、デスクワーク時の脚の疲れは軽減できたんです。

ただ「フットレストにずっと足を置いている状態」が続くと脚は疲れてきちゃうんですよね。

結局のところ、同じ態勢が続くと脚によろしくないようです。たとえフットレストで態勢を変えたとしても。

なので疲れてきたからフットレストから足を離して元の態勢に戻ります。

すると脚が楽になるから不思議。

で、また疲れてきたらフットレストに足を置く。楽ぅ。

フットレストに足を置く

フットレストから足を離す

置く

離す

置く……

てな具合に、ちょいちょい態勢を変えていくのがコツ。

言っとくけどずっと椅子に座っていいワケじゃない

横から見たフットレスト

コツとか言っておいてなんですけど、脚が疲れたら一度立ったほうがいいです。

確かに足の位置を変えて態勢を整えれば疲れは軽減できました。

が!

立ったほうがデスクワーク時の脚の疲れは取れますw

何より体にも良いでしょう。

足の位置を変えても「座ったまんま」なのは変わらないですからね。

ちなみに僕は身近な物でスタンディングデスクを作るときもありますよ。理想は立ち作業っすねー。

僕のはめっちゃ環境限られるけどw

とはいえいちいち立っていては作業に集中できません。

カカオ
フットレストで態勢を変えても疲れが取りにくいなーと思ったら立つ感じがベターだね!

フットレストのレビュー|まとめ

可能なら作業中にスッと立って軽い運動やストレッチをしたほうがいいです。スロージョギングとかオススメ。

やはりずっと同じ態勢でデスクワークしているのは体に悪い。

でも集中して作業したいときなんかは椅子に座りっぱなしになっちゃうので、運動のことなんか忘れちゃう。僕がそうっすw

そんな僕みたいな人間にはフットレストは良いアイテムでした。

【追記】2年半以上使ってます

2019年12月現在もフットレストは活躍中です!

脚が疲れたら立てばいいっていうのはその通りなんですけど、デスクワーク中にちょいちょい立ってもいられませんよね。

でもフットレストに足を置き、脚全体を伸ばすような態勢にすると疲れが軽減されてしばらく作業を続行できます。

そんなスタイルを2年半以上続けてる僕です。

椅子は試座してから購入するか決めよう。by ゲーミングチェアを買ったカカオ

2017年6月13日

デスク用アームレスト(肘置き)を設置してマウス操作を楽にする作戦発動!

2017年3月4日

【おすすめ】デスクボードを使ってPC環境を改善できたよっ!

2015年12月7日

 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Amazonでお得に買い物する方法

Amazonで買い物なら、Amazonギフト券を現金で5,000円以上チャージするとお得です。

チャージ額から最大2.5パーセントのポイントが付与されます。


(コンビニ・ATM・ネットバンキング払いが対象)

初回チャージなら1,000ポイントもらえるキャンペーンも開催されています!(終了日は未定)

カカオ
クレジットカードと電子マネー払いだとポイントもらえないから注意してね!

CHECK!【お得】Amazonギフト券を5 000円以上チャージすると初回1,000ポイント還元される!