『シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ”が原因だった!』感想

SPONSORED LINK

『シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ”が原因だった!』を読了したので感想をば。

 

シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ

 

この本を読むことになった経緯

湯シャンを始めてもう1年以上経った僕なんですけど、僕の知識はネットで仕入れたものばかりで、しかも未だに週1のペースでシャンプーはしちゃっている。

ちゃんとした知識が欲しいなと思い読んでみました。

そしたらまあ、出るわ出るわ知らなかった真実が…。

水の洗浄力をナメてはいけない

この作者さん、本文中で一度も「湯シャン」という言葉を使っていないのです。

水で洗う。
とにかく「水」でした。

汗や臭い、汚れは水で十分落とせるとのこと。シャンプーにはよくない成分がたくさん入っている云々という話も衝撃でしたねぇ。

ただ、水で洗うのって厳しいなぁとも思いましたね。ほら、冬は寒いし…。

と、心配した僕でしたけど、35度くらいのぬるま水で洗うのでオーケーだそう。ぬるま湯でなくぬるま水というところが肝。やはり水なんですね。

冬のことも考えて「不快でない水温で」とも加えられていましたよ。ただ熱いと頭皮を乾燥させてしまうのでよろしくないとのこと。

…結構難しいですなぁ。

 

コレって時短になるよね

僕は結構長い時間、お湯で髪を流していたんですけど、この本を読む限りでは逆に短時間でいいそうです。髪もドライヤーを使うのではなく自然乾燥、もし使うのなら根本を乾かすだけで半乾きくらいでオーケーとのこと。

これは目から鱗です。

いえ、脱シャンプーしてから髪が乾きにくくなって苦労してたんですよ。なんだそうだったのか。髪を流す時間も僕はかなり長すぎたなぁ。

これは時短になるぞ。うん。

 

まとめ

脱シャンプーの効能や方法、体験談など、かなり内容の濃いものとなっているので、湯シャンを始めようと思っている方にはオススメです。

また、頭だけでなく顔や体の洗い方についても触れられていますよ。本当にてんこ盛りな内容でした。

 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Amazonでお得に買い物する方法

Amazonで買い物なら、Amazonギフト券を現金で5,000円以上チャージするとお得です。

チャージ額から最大2.5パーセントのポイントが付与されます。


(コンビニ・ATM・ネットバンキング払いが対象)

初回チャージなら1,000ポイントもらえるキャンペーンも開催されています!(終了日は未定)

カカオ
クレジットカードと電子マネー払いだとポイントもらえないから注意してね!

CHECK!【お得】Amazonギフト券を5 000円以上チャージすると初回1,000ポイント還元される!