今考えたら上司のアレは絶対パワハラだと思う【叱責・暴力】

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れさまですっ。
カカオです!

世の中にはいろんな人がいます。

穏やかな人、いつも眠たそうな人、怒りっぽい人などなど。

中には「人をよく叩く人」なんてのもいます。

さて。

今回は以前勤めていた会社で体験した上司からのパワハラについて書きたいっ!

SPONSORED LINK

何かと物理的に叩いてくる上司がいた


なんか、叩いてくるくる上司がいたんすよ。

言葉じゃなくて物理で。

何言ってんの?

と思われるかもだけど、実際そうだったんで仕方がない。

ここでは仮にその上司をAさんとしとこう。

Aさんは男性。

身長は180くらいあったような(175の僕から見ても高いと思ったから)

ガッシリとした体格でゴルフ焼けして黒い。酒豪。

面倒な方でしたなぁ(遠い目)

僕だけでなく、他の同僚もAさんに叩かれてました。

なぜAさんは叩いてくるのか

いくつか理由は想像できます。

ツッコミ

よく芸人がツッコミの際に頭をはたくじゃないですか。

それと同じです。

飲み会の席なんかで誰かが冗談を言うと、Aさんすかさず

 

Aさん「そりゃないだろおおお!!」

バシッ!!

 

アンタがないよ(真顔

いや軽くだったらまだ良いんですけど、笑えない強さで叩いてくるんで痛みもキツい。

社会人になってまでこんな下らないことで憂鬱になるとは思いませんでしたわ…。

叱責の意味合い

何か失敗すると頭をブッ叩かれます(直球

これはどう見方を変えてみても叱責の意味合い以外にありえない。

会社への忠誠心が妙に強いだったせいもあるなぁ。

そしてブッ叩かれた後には口頭による叱責もトッピングだよっ!

……勘弁して。

癖になっている説

これは僕の想像なんですけど、叩きすぎてもはや癖になってたと思うんですよね。

例えばAさんが僕を昼メシに誘うときも

 

Aさん「カカオ! 昼飯食い行くぞっ!」

そして背中にバシッと一撃。

カカオ
ッッッはいぃ!!(やけくそ)

 

「ッッッ」は耐えている様子。

普通に誘えんのかアンタは。

カカオ

痛いからやめてと言ってみた結果


あまりにも痛かったんで、一度真顔で

カカオ
あの、痛いんでやめて欲しいんですけど

と、言ってみたこともあります。

え?

どういうリアクション返ってきたか聞きたい?

書いといてなんだけど、僕ぁあんまオススメしないなぁ。

まぁ書くけど。

 

Aさん「またまた~www」

バシバシバシッッッ

 

3倍になって背中に返ってきました(白目)

今考えるとアレはパワハラっすね(遠い目

その会社に勤めていた当時の僕は、学校のクラスに一人はいる問題児程度に考えてたんです。

が!

今振り返ってみると、アレはパワハラですな…。

パワーによるハラスメント!そのまんま!!

ただ、会社の中にいると思考停止してしまうんですかね…。

カカオ
(こういう人もいるのか…)

などと思うだけでした。

あとがき


暴力的な人って確かにいます。

ただそれを以前の僕のように「こんなもんか」みたいに諦めてしまうのはマズイです。

あれはホント痛かった…。

Aさんに加えて他にも色々と心労が重なって、僕はこの会社を辞めました。

辞めたのは大正解なんですけど、会社にいる間に転職サイトに登録して別の道を模索しとけばよかったなと思いますね…。

第二新卒ならウズキャリを利用するといいし、IT系に強いならレバテックキャリアもある。

自分には他に選択肢があるって思うと、気持ちに余裕が生まれますよ。

余裕ないと生きてること自体が辛くてヤバいです。。。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!