ダイエットをやっていて失敗したなと思ったこと。

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

先日「2ヶ月半で12キロ痩せたぞ!ダイエットでやったことまとめとくっ!」という記事をアップしたんですけど

はい、さらに痩せてます。マジか。

一見すると大成功のように思えるんですけど、僕としては「これはアカンな…」と感じるところも…。

というワケで今回は、僕がやったダイエットで失敗したなって感じたことをピックアップしていきます。

これからダイエットを始めようとしている方の参考になれば幸いです。

SPONSORED LINK

ハイペースで痩せすぎた

まさか2ヶ月半で12キロ痩せてしまうとは思わなかった…。

体への負担が心配(今更

いやぁ振り返ってみるとハイペースだと思う行動は確かにあったんですよ。

具体的に言うと食事。

以前はお昼も普通に食べていたんですけど、ダイエット始まってからは納豆だけですからね。しかもご飯は無し。

納豆だけ食うって最初は微妙だった。

 

カカオ
なんで俺はネバネバだけ食ってんだ…

 

とw
今はもう慣れたけど。

炭水化物が良くなさそうなんで、白米は徹底的に食べなくもなりました。

白米、めっちゃ好きなんすけどね…。

Twitterで「ご飯に合うおかずランキング」なんて記事が流れてきたら絶対見ちゃう。

気が付いたらリンクをタップしてるまである。

 

ちなみに運動は雨の日以外はジョギングをしてました。これは別にやり過ぎではないと思います。

スロージョギングだしね。歩くスピードがほんの少し早くなった程度です。

それにジョギングって気分がスッキリして気持ち良いし楽しいよ!

 

飲食的なご褒美があってもよかった


食事繋がりで言えること。

それは、ご褒美があっても良かったんじゃないか説。

例えば僕の場合なら74キロからスタートしたんで「70キロいったら肉食っていい」みたいな、そんな感じ。

要は目標を細かく設定して、達成するたびにご褒美を自分に与えようってことです。

 

カカオ
元の体重(62キロ)目指すしかねえ…!!

 

と意味不明に追いつめられてストイックに食事制限続けちゃいましたからねぇ僕は…。

とにかく12キロ太ったことに気が動転してましたわ。

ストイックに食事制限することの何が怖いって、リバウンドなんですよね。

数多のダイエッター達が陥った罠「リバウンド」。

桜木花道はリバウンド王とか自称してたけど、僕はそんなもんになりたかぁない。

が、がんばるぞい…!

カカオ
でもご褒美の匙加減も難しいよね。ご褒美がキッカケでダイエット挫折とか笑えない。

もっと情報収集すればよかった

もっと、というか全く情報収集しなかった。

ただダイエットの情報ってめっちゃあると思うんですよ。ググればそれこそ山のように検索結果に出てくるはず。

そんな情報の大海を潜って情報収集するよりも、とっとと始めちまおうと思ったワケです。

実際、それは正解だったとは思う。即決即行動!

行動したもん勝ちです。

でもダイエットをしながら少しずつでも情報を集めればよかったよなぁと今は思いますね。

ググる時間ぐらいはあったし(というかダイエットってジョギング以外で時間食うようなことなかったな…)

  • ダイエットに良い食事・レシピなど
  • ダイエットサプリ
  • ダイエットに効くトレーニング
パッと思いつくの並べてみてもこんだけある。特に食事面は調べておいたほうがよかった。

もっと美味しく食事しながらダイエットできたかもしれない。

試しにアマゾンで調べてみたら色々出てきた。Kindle Unlimitedプライムリーディングで読めるのも発見。マジかよ。

トレーニングだって、ダイエットに効果的な筋トレがあったかもしれない。

試す時間はあったよなぁ…。

まとめ

色々書いたんで最後にまとめます。

  • ハイペースで痩せすぎた
  • ご褒美があったほうがよかった
  • 情報収集してなかった
ってな感じです。

ハイペースで痩せたことによるリバウンドのリスクが今1番恐いですわ…。

情報収集については、集めてる暇あったらとっとと走ったほうがいいっすw

ダイエットしながら情報を集めよう。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)