「時間が無い」と言っていた上司としょっちゅう朝まで飲んでた話

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

以前「会社の飲み会で二日連続で朝まで飲んで土日潰れたお話。」という記事を書きましたが、今回は数多あった飲み会から一人の上司をピックアップしてみます。

その上司が言ってたんですよ。

「時間がないんだよなぁ」

って。未だに鮮明に覚えてますわ。

そりゃあだって……ねぇ。

 

朝まで飲んでりゃあ時間ねえよ。

 

今回は時間無いけど酒は朝まで飲んじゃう上司について、好き勝手書いていくぜ(白目

SPONSORED LINK

「時間が無い」と言っていた上司について


この記事では上司を仮にAさんとしよう。

Aさん、身長はやや低めながらもご尊顔はイケメンでしたなぁ。

そして奇遇なことに出身大学が僕と同じだった。このクソどうでもいい共通項のせいで、何かと僕にかまってきたんですよねぇ。勘弁して。

聞けば大学時代はイベント系のサークルを運営していたとか。

そのサークルは僕も小耳に挟んだことはある。かなり大規模でウェイが集まるってな感じで。

そうなんですよ。上司は元ウェイなんですよ。

  • そこはかとなく漂う軽さ
  • 飲み会での一気コール
  • なんかよく分からん長めの襟足
などなど。確かにウェイの片鱗が窺える。(襟足長いのって何ていうんだっけ?何か名前があったような)

ウェイだった人間が、当時ゲーセンの戦場の絆に夢中になってた僕と気が合うワケがねえ…。

カカオ
いや戦場の絆は今も時々プレイするけど!

なぜ上司は時間が欲しかったのか

いや誰だって時間は欲しいだろって思われるだろうけど、上司が時間をどう使いたかったのかについて説明しとく。

彼は資格の勉強時間が欲しかったんですよ。

僕が勤めていた会社では、とある資格を所得すると給料に加えて毎月資格手当がもらえたんです。

たしか3000だか4000だったような。あれ5000だったかも(うろ覚え

ただ資格手当がもらえるっていうのは上司にとっては興味のないことで、単純に周囲から「まだ資格取ってないの?」と言われることが多々あったからだと思われ。

圧力というよりはバカにされていた感が……www

Aさん、僕が入社した時点で確か5年目くらいだったからなぁ。

なぜ上司の時間は無かったのか

朝まで飲んでるから。

 

……いやまぁ、仕事がめっちゃ忙しかったっていうのもあるけどね。

でも、仕事終わりに飲みになんて行かなければ、時間は大いに作れたのは確か。

会社の往復の電車の中でテキスト読むことだってできるだろうし、帰宅してからだって少しは机に向かうことだって可能。

けどアルコール入れちゃったら電車の中で勉強なんて無理でしょ?寝るでしょ?

僕は立ったままだって眠れたぜ??

家帰ってからだって飲んじゃったら風呂入ってすぐ寝るでしょ?

僕は風呂に入る前に力尽きて寝ちゃったこともあったぜ??

休みの日だって二日酔いで勉強してもいつものパフォーマンス出せないでえしょ?

僕なんか夕方に目が覚(以下略

なぜ時間がないのに飲むのか

これ!

これだよ最大の謎は!!

……ゴメン、嘘。謎じゃあないわ。

単純に「飲まなきゃやってらんない!」ってことだと思われ。

「時間ないよなぁ。グビッ」とかジョッキ傾けながらボヤいていたAさん見てれば誰だって分かる。

でも「飲まなきゃやってらんない」って良くないよなぁ。

せめて「アニメ見てなきゃやってらんない」とかにして欲しい。そうすりゃ僕が帰れた。

なぜ会社の飲み会を減らそうとしないのか

小規模な飲みならともかく(いや僕が連れて行かれてたんで良くないけど)

大きな飲み会もAさんはしょっちゅう企画してたんですよね。

店調べて予約したりとか率先してやってた。

せめて飲み会を減らせば……と今なら思うんだけどAさんはそうしなかった。

なぜなのか。

これは僕の想像なんだけど、大学時代の大人数サークル運営が楽しくて味を占めたんでないのかなと。

さすがは元ウェイ。いや社会人ウェイの称号を与えよう。

一度僕が代わりに店探して予約やりましょうかと言ったら「俺がやるからいいんだよ!」って怒鳴られたから、やりたかったんだろうね…。

なぜ(以下略

Aさん、まだあの会社にいるのかなぁ。

 

結論

Aさんは実生活を丸ごと酒に呑まれていたと思う。

アル中ってワケではないんだけど、頭の中に常に酒を飲むことがイメージされていた、みたいな。

ストレス発散をお酒に求めてしまったのもアカンっすねぇ。

カカオ
まぁ発散するのは勝手なんだけど、僕を巻き込まないで欲しかった…。

まとめ

ただでさえ仕事ってだけで大変なのに、朝まで飲まされたんじゃたまらない。

朝まででなくとも、会社の飲み会ってめっちゃ消耗しますよなぁ。

特に僕のように飲みが激しい会社にいる人に言えることは、体への負担がヤバいってこと。Aさんの肝臓は果たして無事なのだろうか。

時間も無くなって身も壊れるとか勘弁して欲しいですよね…。

あ、ちなみに僕はもう会社はとっくに辞めてます。無理。

僕はノープランで辞めちゃったけど、辞めるか考え中の方は転職サイトに登録するなり副業プランも練るなりすることをオススメします。

ノープランで会社飛び出すと色々大変だから…。

 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)