【ダイエット】間食をやめるために僕が取った行動がこちら【ある意味で置き換え】

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

ダイエットをしていく上で通らなくてはいけない関門。

それが「脱間食」です。

以前の僕なら、この文章書きながらクリームパンでも食っていたことでしょう。そりゃ12キロ太るわw

そんな僕でも脱間食することができたんだから、人生どうにかなるもんですな。

でも僕はただひたすら我慢したワケではないんですよ。

実はちょっとしたコツを見つけたんです。

今回は間食をやめるコツについて書いてみた。

今ダイエットをしていて間食をやめるのに苦労してる方の参考になれば幸いです。

SPONSORED LINK

別の「我慢」をやめる(ただし食べること以外!)


簡単に言ってしまうと、僕は間食をやめてゲームをたくさんやるようになった。

僕はゲームが好きなんですけど、プレイ時間は短めにしてたんです。

タイマーかけておいて時間が来たらそこで終了。プレイ時間は週に2時間いくかいかないかぐらいだった。

時間決めておかないと、僕は冗談抜きでいくらだってゲームできちゃうぐらい没頭できるんで…。

その我慢していたゲームを解禁したんです。

で、間食を我慢することにした。

要するに、間食を我慢したら別の我慢していることをやめるんです。

こうすることで「あぁ俺は我慢しちまってるなぁ」って気持ちを大幅に軽減することができた。

ダイエットを始めて1ヶ月過ぎた辺りが特に辛かったんで、ゲームのプレイ時間も多かったなぁ。

いつもは週に2回Twitchでライブ配信してるんですけど、それが倍の4回になってましたもんw

ダイエットが続かないのは全て「我慢」が悪い説

もうね、全部我慢が悪いんだって。

なぜってダイエットの何が辛いって、我慢だから。我慢がボトルネックなんです。

食事は少なくしなきゃいけないし、運動もしなきゃ……。

なんて具合に思い詰めちゃうところからスタートするのがダイエットのパターンです。僕もそうだった。

しかも人によっては久々に体を動かすもんだから、疲れてしかも腹が減って…

 

もう食うしかなくね?

 

なんて状況になるワケです。

が!

別の我慢していることを解放することで

 

カカオ
もうゲームするしかなくね?

 

になるワケですな。まぁゲームは僕の場合だけど。

ゲームなら太らない(運動不足には注意しないとだけど)

我慢ばかりでは疲れてしまう。なので、別の我慢していることを解放しよう!

え?酒??

ダメに決まってんだろう!!

間食以外の楽しみを見つけよう!

間食と、あと酒もねw

この2つ以外の楽しみがあれば勝ったも同然。

映画やドラマ、アニメに没頭するも良し!

読みたい漫画があるならどんどん読もうぜ!

ガンプラ作りにハマるのもおすすめ!

いやまぁ全部僕の場合だけどw

スポーティーな趣味だともっと良いよねって思うんだけど、スポーティーな人はそんな太らないかw

とにかく間食を忘れるほどに何かハマろうっ!

ただ時には自分にご褒美をあげるのも良いと思います。

僕はご褒美無しで突っ走ったせいで、今現在リバウンドにビクビクしてるんで…。

ダイエットをやっていて失敗したなと思ったこと。」という記事に、僕がやった12キロダイエットで失敗したことをまとめてあるんで合わせてどうぞっ!

ダイエットの中に楽しみを見つけられたら最強

理想はダイエットそのものが楽しみになることなんですよね。

例えばダイエットのレシピ本に載っている料理を作るところから、体に優しい料理を作るのが楽しくなったり。

僕の場合は元々ジョギングは以前やっていて好きだったんで、かなり助かりましたなぁ。

ジョギングと言ってもスロージョギング。ほんの少し早く歩いているようなスピードですよ。

こんな具合に、ダイエット生活の内容に楽しさを感じられたらモチベの上昇がダイエットに直結して最強ですな。

カカオ
我慢なんて感覚すら無くなるぜ!

【まとめ】ある意味置き換えです。

ここまでで紹介した方法って、ある意味で置き換えダイエットなんですよね。

ただし僕は食べ物をダイエット食品に置き換えるのではなく、全く別の食べ物以外の趣味に置き換えたワケです。

楽しい!って感じられることなら何でもいい(食べること以外)

写真撮影とか音楽鑑賞とか(これも僕の場合だけどw)

当たり前だけど、我慢は辛いっす。

とはいえ時には我慢をしなければいけない。

何それ余計辛いやんけ…。

と、落ち込むのも無理はない。

少なくとも僕はダイエット開始時に落ち込んだから分かる。イライラだってした。

けれど自分を制限してばっかじゃつまんないですよね?

ならば別の制限していることを解放してあげようっ!

そうすればダイエットで感じていた我慢を和らげることができますよ。

良いダイエットライフをっ!

ライザップスタイルプログラム


SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!