『ハイスコアガール』最終回に影響されてニューファミコンとくにおくんの大運動会で遊んでみた!

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

皆さん『ハイスコアガール』ってアニメ見てました?

今期は個人的に『シュタゲゼロ』と『ビルドダイバーズ』の存在感が大きかったです。

が!

それらに負けず劣らず『ハイスコアガール』も毎週楽しみにして視聴してました。

ザックリ説明すると、懐かしいゲームの数々が登場する作品です。毎話ごとに懐かしいゲームが登場して手に汗握ってたw

その最終回にニューファミコンと「くにおくんの大運動会」が登場したんすよ!

めっちゃ好きなゲームなので…

部屋の奥底から本体とソフトを引っ張り出してみたw

早速遊んでみたよっ!

SPONSORED LINK

本体が新品同然な件


開けてみたら新品かよってレベルでキレイだったw

2回ぐらいしか使ってないからなぁ。


2つのコントローラーのうち1つはどう見ても未使用だろw

ニューファミコンとくにおくんの大運動会だけじゃ動かない件

本体とソフトを見つけて動かそうとしたんだけど、AVケーブルとアダプターがないとどうにもならんことに気付いたw

 


あ、あった…。

このHDMIの時代にまさかこの赤、白、黄色のケーブルを使うことになろうとはw

結構色々な物を売ったり捨てたりしたけど、ゲーム関連のアイテムは意外と取ってありますな。

ちなみに僕のテレビなんですけど


普通にAVケーブルさせるんですよ。

最近のテレビじゃたぶんできんのではないかなぁ。なもんで大切にしていきたいと思った次第。

動作チェックしてみると…

いよいよ動作チェック。

というのも、アダプターが気がかりだったんです。

アダプターの調子が悪くて根本の辺りをクネクネとさせたりした覚えないです?w

動いてくれよ…。


とりあえず電源はついたw
ただ画面は真っ青ww

大丈夫、ファミコン時代じゃこんなん日常茶飯事でっせ。

いったんカセットを取り出してフーフーしましたよねぇ。あれ効果あったんかなぁ…。

とりあえず今回はカセットを取り出しフーフーせずに再セット。

動け!動け!!動け!!


ついたあああああああ!!

懐かしいいいいいいぃぃぃ!!!

懐かしさで吐くかと思った。ピコピコ音がもはやヒーリングミュージックですわ。

ちょっとだけプレイしてみたんだけど

幼き日々と同じことやっとる大人の自分がいた。

持ってるファミコンカセット全て出してみた


本体と一緒に、なにやらファミコンカセットがギッシリ入ってたケースを発見。

また懐かしいアイテムの数々が出てきたな…。


全部出して広げてみた。

懐かしいを通り越して記憶にないタイトルもあるぞw

定番のスーパーマリオブラザーズやグラディウスを始め、変わり種っぽいのもありますな。

印象に残ってるのをピックアップしてみよう。

オススメのファミコンソフト

ドラえもん ギガゾンビの逆襲


これは結構変わり種じゃないすかね。ドラえもんのRPGです。

ドラクエのキャラをドラえもんにしたような感じ。いやホントにw

映画『日本誕生』で登場したギガゾンビが仕返しをする話…だったと思う。

いろんなドラえもん映画の世界に仲間たちが散り散りに飛ばされちゃって、まずは仲間を探し出すところからスタートしたような気がする。

ワイワイワールド2


アクションゲーム。2ってなってるけど1の存在は知らない。

ゴエモンやグラディウスがごっちゃになってる謎の世界のゲームですw

いやストーリーはあると思うんだけど、子供のころに話を気にしてプレイしたことがないんで…。

ロックマン4


子供のころにプレイしてろくにクリアできず諦めたゲーム。

大人になったらどうだろ

と思って試しにプレイしたら、子供のころ以上にクリアできんかったですはい。

いや面白いけどね。

ドラクエ4


僕のファミコン史上、最もプレイ時間が長かったと思う。

 

何せ5章の終盤でデータ消えたからね!!

 

あの不吉な音はマジでトラウマ。。。

ちなみにまだデータが残ってるかダメ元で確かめてみたら…


あったー!!

でも気になったのは主人公の名前。

 

シゲキって誰だよ。

 

ちなみに僕の本名じゃあないです。

子供の頃の僕が何を考えて主人公の名前を決めたのか、今となってはもう分からない。

【まとめ】レトロゲーが熱い!!

ってな感じで超絶久しぶりにファミコンを楽しみました。

最近はファミコンミニ、スーファミミニ、さらにはPS1クラシックが発売するとか。

まさに『ハイスコアガール』の時代に活躍したハードの数々!熱い!!

これで日高みたいなキャラが僕の部屋に遊びに来てくれりゃあ最高だぜ!!(←日高推しの人)

でも『ハイスコアガール』以前からレトロゲーが熱いって感じの流れは来てたんで、これをキッカケに昔のゲームをやり直すのもいいかもと考えてる次第です。

Twitchで配信してみようかしらん。ニューファミコンをどうやって配信するのか知らんけど。

【おまけ】ハイスコアガールの感想

懐かしいゲームの数々が実際のゲーム画面で登場してくれるのが最高

実際のストⅡの画面が出てきたときはビビりましたね。

その後もゲーム画面がバンバン出てきて、最高でしたなぁ。

個人的には最終回で日高が持ってきたPS1の箱と、本体を起動したときの画面が良かった。

カカオ
まさか箱と起動画面で感動するようなときが来るとはw

ゲームだけでなく恋愛模様も描けている

日高が登場するようになってから恋愛模様がグッと濃くなった感ありましたな。

春雄がゲームをプレイする後ろ姿を見つめてる日高の恋してる感じがええねぇ。

ただ大野さんも「むふぅ」とかしか言わない割りに、恋愛してる感はしっかり描けていて凄いw

最終回後は配信かOVAで!

楽しみ!

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)