【実は爆発寸前かも】「自分はメンタル弱い」と言っている人が弱く見えなかった件

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

友人知人、果てはTwitterで見かける顔も知らない方まで、とかく愚痴に事欠くことはありません。

事欠いてくれてええんやで?

と思うばかり。
愚痴なんて言わなくても気分良くいられる世の中になって欲しい。いやマジで。

そんな多くの愚痴の中に

  • 自分はメンタル弱いからなぁ
  • メンタル激弱…
  • 鬱過ぎてヤバい
などなど、自分のメンタルの窮状を訴えている方もいます。

が!

僕には彼らが全然弱そうに見えなかった。

そして後になって

 

カカオ
よく考えたら弱そうに見えないのってヤバくね?

 

って思った。

というワケで今回は「メンタル弱い」と言っている人が全然弱そうに見えないのがヤバいと思った話です。

(なんだかラノベのタイトルみたいに長いな)

SPONSORED LINK

全然メンタル弱そうに見えないんですけど…


ネット上の愚痴置き場と言えばTwitterと言っても過言ではない。

日々僕のTLにも学校や仕事、人間関係などなど。様々なジャンルの愚痴が流れてきます。

中には

「自分はメンタルが弱すぎてダメだ……」

のような自分の力を過小評価するようなツイートも見られる。

でも僕からすると、全然弱そうに見えないんですよ。

というのも、彼らは自分は弱いだなんだと日々言いながらもしっかりと生きているから。

辛いと言っている環境下でも頑張っているから。

僕だったら逃げますね…。

彼らのメンタルが弱く見えない理由

理由1。いつも弱い弱い言い過ぎている

言い方悪いけど

カカオ
あ、またか

と思ってしまうんですよね。聞く僕からすると。

まるで挨拶代わりのように愚痴ったり自分を卑下する頻度が高いんで、聞く側・見る側は慣れてしまうんです。

理由2。過酷な環境下に長い間耐えている

僕は嫌なことからいかに逃げるか、やらないかに全力を注いで生きているタイプです。

そんな僕からすると、辛い辛いと弱音を吐きながらも、その辛くなっている場所や人間から逃げずに耐え続けている彼らは弱く見えない。

むしろ強いと思ってしまう。

なぜなら耐えることができているから。

できてしまっているから。

理由3。作り笑いが上手い

これは個人差あるけど。

でも真面目な人ほど顔に出すまいとしている感はある。

で、作り笑いに磨きがかかってしまう。

すると周囲の人間は彼らが辛いと思っていることに気付かない。

ってワケですな。うん。

ある日突然、心が折れてしまったように見えるが実は違うかもしれない


人間って腹の底で何考えてるか分からない。

いやこれはみんな重々承知だと思う。

特に日本人は本音と建て前が無駄に強固なところがあるから余計に。

例えば職場で突然退職を申し出てきた人がいたとする。

でも「突然」と思っているのは周囲だけで、本人としては随分前から辞めたいと思っていたかもしれない。

僕らは思っている以上に他人のことなんて分かりゃしない。

ましてやTwitterの顔も知らん人なんて余計に。

だからこそ、日頃から愚痴を吐いている人の危機に気付いてあげられていないのでは?

カカオ
この人いつも愚痴ってて大変そーやな

なんて具合に慣れてしまうのって危ないんじゃ?

実は愚痴ではなくもっと深刻なSOSなんじゃ??

って思った。

僕にできることは何なのか考えてみた

緩く繋がっていくことが大切だと思う。

例えばリアルの友人知人だったら愚痴を聞くとかたまに遊ぶとかそんな程度で。

Twitterだったら「いいね」しとく。

みたいな感じで。

 

俺が救う!!

 

なんてことは考えないほうがいいと思う。

かえって相手の負担になるかもしれないし、そもそもそんな悩んでいない可能性だってある。

繰り返しになるけど、僕らは他人のことなんて分かりゃしない。

分かり合ってなんていない。

大切なのは「自分はひとりじゃない」って思う思わせることでは。

まとめ

そもそもメンタルの強い弱いってどう計るんでしょうね。

僕は自分のことを豆腐メンタルだと思ってる。

嫌なことをいかにしないか、逃げるかを全力で考えている節さえあるから。

でも端から見ると弱く見えないのかもしれない。

まぁ自分のメンタルが弱い弱いと主張し合っていても何も変わらないんで、緩く繋がって少しでも気持ちを楽にすることから始めるといいなと。

そう思いました。うん。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!