インターン先の会社で先輩に借金しろと言われた話

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

皆さんは借金ってどう思います?

僕は場合によっちゃ有りだと思ってる派です。

返済の目処のない借金や、意味もなく高いものを買うための借金はダメ…だと思ってるけど。

でも世の中には、そういう何かよく分からん借金を推奨してる人たちがいるっていうのを、僕は大学4年のときに知りました。

内定先の会社のインターンで…。

今回は、僕が内定先の会社で先輩に言われた「借金しよう発言」について書いていきます。

詳しくは後述するけど、内定辞退対策なんじゃ…とも思うので、既に内定取った大学生の方にも参考になれば幸い。

SPONSORED LINK

先輩「どんどん借金するといいよっ!」


僕は大学4年の5月に内定を取ったんですけど、卒業するまでの間にちょいちょいインターンで会社に行く機会があったんですよ。

先輩社員との交流も兼ねた食事会もあったりで、当時は「いい会社だなー」などと寝ぼけたことを思っとりました。

ちなみにどんな会社かは以下の記事に書いてありますんで気になる方はどうぞ。

その食事会で、ある先輩がオープンカーの写真を見せてきたんですよ。

運転席側のドアに寄りかかって笑顔の先輩。

そこはかとなくウェイ勢の香りがすること以外は好感が持てる。

 

カカオ
カッコイイ車ですね(こなみ)

先輩「へへ、いいでしょ。借金して買ったんだ」

カカオ
えっ

 

借金というワードは、当時大学生だった僕にはあまり好意的には受け取れないワードだった。

僕の反応が想定内だったのか、先輩は笑顔のまま続ける。

 

先輩「借金はどんどんしたほうがいいよっ。で、いいもんいっぱい買おう!」

カカオ
は、はぁ(すいません、何言ってるのか分かりません)

 

って感じだったんですけど、徐々に僕は飲み込まれていった…。

借金が働く原動力になる、らしい

先輩が言うには、借金は働く原動力になるとのことだった。

  • 当たり前だけど借金は返さなくてはいけない。
  • 返すためにはお金が必要。
  • そのためには働かなくてはいけない。
  • だから仕事をがんばる。たくさん働く。
  • 買った良い物を眺めながら。
  • やる気みなぎるううぅぅぅ!!
みたいな(やる気なんかみなぎらねえよ!)

家のローンを32年抱えた野原ひろしもそんな感じだし、僕は先輩の説明に納得した。

してしまった。

カカオ
ていうか野原ひろしってそんなやる気みなぎってないよな…

真に受けてクレカで買い物(しかもリボ払いで)しまくった結果…


当時大学生だった僕は、良い具合に洗脳されてクレカでバンバン買い物しまくった。

返済はというと、リボ払いを選択したので毎月の支払いはMAXで1万ちょい下回るぐらい。

余裕ぅ!

もうね、欲しい物は色々買ったね!

先輩が良い手帳を持てって言うから2万くらいの買ったよ!

もう捨てたけど!!

【片付け】100回捨てます。第5回は「2万円の手帳」

2016.03.04

いくらかもはや記憶にもないけどやったら高い財布も買ったよ!!

穴空いてダメになっちゃったけど!
高いのは良いんじゃなかったの!?

後はゲーム機とかPCとか。旅行にも行ったなぁ。

今となってはあんま覚えていないけど…。

この結果、僕は新社会人をマイナス30万近くでスタートすることとなった。

入社してみれば働き方も人間関係もブラック!

でも逃げるワケにもいかぬ!何せマイナス30万!!

えっ、リボ払いって買い物した額よりも高く請求されるの!?(無知)

……。

 

アホ過ぎて泣きそう。

 

当時の自分にDメール送りたいたいですわ。

「クレカでリボ払いしまくんの止せ」

と。

クレカ自体は賢く使えば現金払いより得なことが多いですよ。

ポイントも貯まったりするしね。うん。

内定辞退予防のためだった説

今考えてみるに、先輩の借金しよう発言は内定辞退を予防するためだったんではないか

と僕は考えている。

もっとも、先輩自身すらそのことに気付いてないのではない可能性もある。

借金推奨はあの会社で連綿と行われていた洗脳で、先輩もまた洗脳されていたのでは…?

考えすぎかもしれないけどね。

ただ結果的に、僕は内定辞退を封じ込まれた感ありましたわ…。

いやホイホイ騙されちゃった僕が悪いんですけど!

カカオ
カードのご利用は計画的に…

【まとめ】借金推奨してくる先輩がいたら気を付けよう

ちなみに僕は入社してからも先輩や上司に

  • 「借金しよう」
  • 「先行投資だ」
  • 「できるだけ高い物を買え」

とかって言われましたねぇ。

ただ大学時代と違って「実家を出て会社の近くに部屋を借りよう!」ってな感じに目的が明示されてるのもありましたけど。

恐ろしい…。

既に目を覚ましていたんで、部屋を借りたりはしなかったけどね!

いやホント、ロクでもない会社だったから…。

もし内定取ってる大学生で、入社前に先輩とかに借金しようとか言われたら気を付けよう。

働いて様子を見るべし。リボ払いしまくるとかアカン!

もし既に入社してしまった…という僕のような失敗をしてしまった方は、転職サイトに登録するなりして逃げ出す計画を立てたほうが良いです。

カカオ
だいたい借金してオープンカー買ったところで、乗る暇あったんかなぁ…。仕事&飲み会漬けだったやんけ(苦笑)
SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)