僕が勤めていたブラック企業でただ1つだけ良かったこと

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

これまで僕は、以前努めていたブラック企業の経験談を書くとどうしても

上司に言われてテンション下がった発言まとめ

なんて記事や

会社の飲み会で二日連続で朝まで飲んで土日潰れたお話。

って記事みたいに、しょっぱい部分ばかり書いていました。

いやまぁ、しょっぱさの固まりみたいな会社だったんで仕方ないんすけどw

でもどんな人にだって良いところがあるように、どんな会社にも良いことの1つぐらいあるんじゃね?

と思い立ち、記憶をさぐってみた。

そういや恋愛は活発だったなぁ。

社内恋愛がオープン過ぎて地味に辛かった話」って記事を書いたか。ロクな思い出じゃねえw

とかやっているうちにありました。

唯一の良いところが…。

SPONSORED LINK

辞める人を引き留めなかった


大学四年のインターンから会社にちょいちょい行ってたんですけど、その間すらも退職者が二人いたんですよね。

当時気になって先輩に訊いちゃったんですよ。

カカオ
引き留めたりされないんですか?

って。すると…

「そういうのウチはないねぇ。辞めるって言う人を引き留めてもしょうがないし」

とのことだった。

飲み会は無駄に激しいし上司はパワハラ野郎もいたけど、辞める人を引き留めないって点だけは良かった。うん。

中途採用も多く流動性が高かった

中途採用されて働いていた人も結構いましたね。

何を魅力に感じたのかは全く理解できないけど(ブーメラン

ただまぁ、勢いはあったかなぁ。ノリと勢いと若さで突き進む、みたいな感じ。

別の会社に勤めていたけど社長にヘッドハンティングされた、なんて人も。

まぁそれが僕が大嫌いだったパワハラ野郎なんだけどね!!

会社も流動性の高さを認めていた

人の入れ替わりが結構あったんですけど、会社側がそれを認めていた感ありましたな。

来る者拒まず去る者追わずってやつ。

だからなのか、退職者が出ても反応はみんなドライでしたね。うん、ドライでええよ。

サクッと入ってサクッと辞める。それでいいよ。うん。

でもまぁ、これって普通なんすよね…。

むしろ引き留めたり「辞めたら訴えるぞ」とか脅してくる会社がどうかしてる。

「3年で辞めます」と言う僕に上司は…

まだ入社して一週間も経ってない頃に、上司や先輩に飲みに連れてかれたんですよ(とにかくよく飲む会社だったんです…)

そのときの僕と上司の会話が以下みたいな感じでした。

 

上司「Aくんは10年で会社辞めて世界一周の旅に出るんだってよ」

A「いやぁ(なぜか照れてる」

カカオ
マジすかっ

上司「カカオくんは何年でウチを辞めるつもり?」

カカオ
3年っすね。小説書きたいんで

 

即答してから気付いた。

やっべ、はっきり言い過ぎた!しかも期間短ぇだろ…!!

テキトーに10年とか言っときゃよかったあああああ!!!

などと内心で頭抱えている僕だったけど

 

上司「えっ、小説書いてんの?」

カカオ
えっ(そっち!?)

 

上司の反応が意外で驚きましたなぁ。
小説のほうにやたら食いついてきて「3年で辞める」については

 

上司「そうか3年かー」

 

ってな具合にえらく淡泊なリアクション。いやまぁ助かったけど!

【まとめ】どんなブラックな会社にも良いところはある…かもしれない。

自分のエピソードも含め、流動性が高かったことだけは評価できる会社でした。

どんな会社にだって良いところの1つぐらいあるよね!

……あるよね!?

…………あるといいなぁ(遠い目)

いや今回の記事、僕はがんばって記憶を頼りに書いたぐらいなんすよね。

逆に記憶をたどりまくったせいで、またクソみたいなエピソード思い出しちゃったぞ(苦笑)

 

カカオ

もっと気楽に就職して気楽に退職できる世の中になればいいのにね。

流動性があるとはいえ、僕は退職するとき精神的にやっぱきつかったし。

転職サイトはウズキャリレバテックキャリアなど色々ありますんで利用すればいいっすね。

問題の退職については、最近だと退職代行サービスもあるんで使ってみるのも有り。

何やら安いけどダメなとこもあるみたいなんで、有名どころの「EXIT」辺りを利用するのが良いかと。

僕の頃はなかったなぁ…。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!