古本の出張買い取りに行った先で驚かされた差し入れについて。

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

僕は以前、古本屋のバイトを2年ほどやっていた時期がありました。

そこで免許を持っていてしかもよく運転することを話したせいか、出張買い取りに行くことが多かったんです。

なんなら1日8時間の勤務のうち、4時間以上は外での作業だったこともあるぐらいw

とにかくやたらと出張買い取りに行かされてましたねぇ。

いろんなお宅を巡るのは結構面白かったから良いんですけど。面白い場面にも出くわしたことあるし。

何より差し入れも結構もらえたしね!げへへww

というワケで今回は、僕が出張買い取りでもらった差し入れについて。

度肝を抜かされた物をもらったこともありましたわ。

SPONSORED LINK

そもそも本の出張買い取り行って差し入れなんてされるの?


されるんです。

これは別に僕だけではなく、他のスタッフに訊いても結構あるとのことでした。

世の中あんま良い話がなくて殺伐としてる感もあるんで意外っすねぇ。

よく貰った物

振り返ってみると色々な物を頂きましたなぁ。

ざっとまとめてみた。

お茶&お菓子

よく頂いてた。

お茶やコーヒー、ジュースまで色々と。

お菓子もしょっちゅうもらいましたねぇ。

査定が終わり、お客さんにお金を渡すときに

「はいコレ、よかったらどうぞ~」

なんつってチョコを渡されたり。甘い物はめっちゃ好きなんで嬉しかったなー。

カカオ
ちなみにその日がバレンタインデーであることを思い出したのは店に帰ってからだったw

お金

お茶ほどではないけどちょいちょいありましたねぇ。

査定結果って大抵が細かい金額になるんですよ。

例えば1720円とか。1の位が出ないだけマシだけど(出るお店もあるんだろうなぁ)

そういう端数の部分をくれることが結構ありました。

ただ人によってどこまでを端数とするかは違ってましたね。

上の例だと、20円をくれる人と720円をくれる人がいる感じ。頂けるって時点でどっちもありがたい。

僕は初めて先輩と出張買い取りに行ったときにワンコイン頂いて驚きましたね。

カカオ
ちょっ、えっ…!せっかく買い取ってもらったのにぃ!?

みたいな。

先輩に訊いてみると

「うん、こういうこともあるんだよ。こっそりもらっておいておk」

とのことだったw
たぶんみんな結構もらってたと思う。

名刺

たまにありましたね。

妙に気に入られて名刺を頂くパターン。

ただこちらはバイトの身なので頂くのみだったけど。

「また何かあったら君に頼むよ」

って言われた。

いやそれって普通僕が名刺渡して「また何かあったら是非っ」って言うのが正しいんじゃw

魔法瓶に入った味噌汁

めっちゃ印象に残ってますねぇ。

順調に査定が終わり段ボールに本を積めていると、その家のお婆ちゃんが

お婆ちゃん「これウチで作ったんだけどよかったら…」

と言って魔法瓶をくれたんですよ。

魔法瓶ごと受け取るのを躊躇っていると「いいからいいから」と僕が装着していたエプロンのポケットに突っ込んできたw

仕方なく頂いて休憩時間に飲んでみたら、中身はワカメの味噌汁で驚いた。

暖かいお茶だとばかり思っていたんで、注いだときにいきなり黒いヒラヒラしたの(ワカメ)がカップに漂ってきたときには超焦りましたわw

ちなみ味は最高でした。
身も心も温まるとはまさにこのこと。うん。

1番驚かされた差し入れ

1番驚かされた差し入れ、それは「すき焼き」です。

お部屋にお邪魔して査定をしていると、何やら良い匂いが…。

(このお宅の晩ご飯は何かなー)

などと考えながら査定を終わらせると、その家の奥さんが……

奥さん「あ、終わりした? ご飯できてますから」

カカオ
はい、わかり……え?

 

いや「できてますから」ってどゆこと!?

ワケも分からず案内されてダイニングへ。

そこにはグツグツと煮えるすき焼きが…。

 

奥さん「お酒は飲みます?」

 

カカオ
い、いえ、自分は運転してきて……るん、で……

 

すき焼きを頂くこと前提で話が進んでるぞ!?

奥さんは僕の分のすき焼きをよそい、ご主人と高校生ぐらいと思しき息子さんは既に食べ始めていた。

みんなスゲェにこにこしてて、超絶ウェルカムな空気です。

 

カカオ
あ、じゃあ、ちょっとだけ……

 

と言って僕はすき焼きを猛烈なスピードで頂きました。

あまり店に帰るのが遅いとまずいんで。

古本屋の仕事ってどんな感じなんだい?ってご主人に訊かれたりしましたなぁ。

和気藹々とした会話で、あぁ家庭もええもんやなーと柄にもないこと思ったり。

ちなみにすき焼きはめっちゃおいしかった。肉うまー。

【まとめ】人情味に触れる機会が多くてよかった

初めて出張買い取りに行けと言われたときは

カカオ
(は?店ん中の仕事だけだと思ってたのに!つか求人欄にそんなこと書いてなかったぜ!?)

などと内心で憤慨したものだけど、いざ出張買い取りをやってみると楽しいこと面白いことがたくさんありましたねぇ。

実は出張買い取りでクレームに遭遇したことは一度もないんですよ。

世の中まだまだ捨てたもんじゃねえなー、なんて思ったり。

すき焼き登場は予想外過ぎて反応できんかったけどねw

もし古本屋のバイトに興味を持ったならマッハバイトギガバイトで探すと良いですよっ!書店スタッフの募集もありました。

ただ古本屋の募集はほとんど無いですな…。
僕が見たときは1件だけあったけど、ずっと募集かけてるワケじゃないだろうし。

やはり厳しいんすかねぇ、古本屋。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)