資格手当ってコスパ良いのか問題について

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

以前働いていたブラック企業で、資格手当があったんですよ。

その資格を持ってると毎月の給料に加えて一定の手当てが付くワケです。

上司「持ってるだけでお金がもらえる!1年間もらったら普通に旅行行けちゃうよねっ!」

って言ってたを今でも覚えてる。

旅行ねぇ…。

いや僕は当時も今現在も、資格手当ってそんな良いもんではないと思ってるんですよねぇ。

というワケで今回は「資格手当のコスパは良いのかどうか問題」について書いていきます。

SPONSORED LINK

【例】僕が勤めていた会社の場合

手当の額

確か3000円だか4000円だったような…。

いや5000円だったかも?

上司は1年で旅行に行ける金額って言ってたから5000円くらい欲しいよなぁ。

ってなぐらいに曖昧な記憶でスイマセン。
僕は端っから資格取るなんて無理ゲーだと思って諦めてたんで興味なかったんですw

ちなみに資格はシスアド。

なんかもう今は無いみたいですよねシスアド。ITパスポート試験ってのになってるようです。

詳しくはwikiで。この記事においては重要ではないw

勉強時間

僕個人のことなんですけど、大学時代にインターンで会社に行ったときだけ勉強してました。

9時に出社して17時には終了。

そこから昼休憩の時間や先輩の手伝いを除くと、1日およそ4時間~5時間って感じですな。

インターンは大学卒業するまでに10回くらい行ったんで、トータルの勉強時間は多くても50時間。

かかった費用

参考書を1冊買っただけですね。

国語辞典ばりに分厚い参考書だったなぁ。いくらかは忘れたけど3000円するかしないかだったような。

不合格

試験には落ちたw

いやもうサッパリ分からん!今では何も思い出せないレベル!

ちなみに大学卒業後はというと、資格試験の勉強は一切しませんでした。

というかできなかった。時間と体力が根こそぎ奪われて無理…。

資格所得者はどのくらいいたのか

試験に落ちた僕が珍しいのかというと、全然そんなことはなかった。

僕の先輩や上司、ほとんど持ってなかったからねw

むしろ持っているほうがレアケース。

でも上司は資格取りたがってましたなぁ。ある程度上の役職に就くと持ってないのは微妙らしい。

まぁ彼が試験に合格しないのは自業自得だと思うけど。

酒飲んでなきゃ時間作れたろうに……。

資格手当の不安なところ

コスパの良し悪し以前に、僕は資格手当そのものに不安を覚えるんですよねぇ。

以下はその不安点です。

資格手当が廃止されないか

会社側が資格所得を推奨しているからって、手当がずっと支給されるとは限りません。

一方的に廃止されることだって有り得る。

僕が働いてた会社なんて歴史も何もあったもんじゃないベンチャーだったから、過去ずっと手当がもらえたって実績がなかった。

っていうかシスアドもう無いんだけどどうなってるんだろ…。

不安しかねぇ…。

その会社にずっと勤めているか

廃止されるかどうかよりも問題w

何十年もずっと同じ会社にいるならいい。

けれど転職なんて当たり前になった昨今では、結構レアケースなんじゃないかなーと僕は思うんですよね。

1年や2年で辞めるのなんて珍しくないですし。

僕?

僕は2ヶ月もいなかったよwww

そもそも資格試験に合格するの?

要するに資格の難易度ですな。

当たり前だけど難易度が高ければ高いほど勉強時間を投下せねばならない。

資格によっては学校に通う場合だってある。時間とさらにお金も突っ込むことになる。

それでもし不合格ってなったら…。

元を取れるのはこんな人

資格手当に否定的な僕だけど、元を取れる人だっているとは思うんですよ。

以下の3つのうちどれかに当てはまれば。

  • その会社に長く勤める人
  • 資格の難易度がほどほど
  • その業界に長くいるつもりの人

1ずつ説明していきまっす。

長く勤めること

僕の元上司の発言みたいでイヤなんですけど、毎月5000円の資格手当がもらえたとして勤続20年を達成した暁には……

120万円!

銀行の利息が塵レベルな現代でこいつぁデカいぜ。

仮に不合格になって再チャレンジすることになっても希望はある。その会社にずっといるんだからね。

 

カカオ

僕みたいなのはどう考えてもコスパ悪いw

最初から諦めてたけどねっ!

 

資格の難易度が低いといいねっ

難易度が高くて仕事の役に立つ、あるいは信頼されるからこそ手当がつくと思うんですよね。

だから、難易度が低いっていうのは期待しないほうが良い。

ただの希望ですはい。

でもシスアドはしっかり勉強してればどうにかなった感あるなぁ。

勉強っつっても眠気に耐えてるだけの時間だったんすよね…。そりゃサッパリ分からんですわ。

その業界に長くいるつもりの人

仮に退職してしまったとしても、その資格が役立つ業界に残るって方には有効ですよね。

まとめ

資格手当、コスパの良し悪しで言うと、僕は悪いと思う。

資格と資格手当を求めるよりも、もっと自分にとって役に立つ技能ってあると思うんですよね。

たとえそれに資格がなかったり手当がなかったとしても、これだ!って思うのなら勉強すべきだと僕は思います。

取りたくもない資格の勉強に貴重な人生を費やすのは、勿体ないと思うんすよねぇ…。

カカオ
僕は50時間も眠気に耐えていたんで、人生ドブに捨ててる感ハンパない…。
SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!