ゲームライフを安く済ませる方法

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

皆さんはゲームにどのくらいお金かけてます?

新作で欲しいタイトルならすぐさま買っちゃう?

僕ぁゲームはできるだけ安く遊びたい派なんで、いきなり新作には飛びつきませんなぁ。

こんな感じだしw

というワケで今回はゲームライフを安く済ませる方法について書いていきますっ!

SPONSORED LINK

ゲーム機の場合

ハードの値下げを待つ

大抵のゲーム機はいずれ値下げするんで、その時期を待つ!

歴代のPSを振り返ってみても、値下げしてないモデルなんてないですからね。

最近だとPS4Proが5000円値下げしました。

でもWiiUって値下げあったっけ…?

セットか何かが出て実質値下げ、みたいなのはあった記憶はあるけど…。

ゲーム機によってはロクな値下げがないかもしれないw

途中で薄型やスペックアップさせた新型が登場してくると、値下げの兆候有りですね。

PS4スリムも安く登場しましたし。

中古でハードを買う

ゲーム機にもよるし状態にもよるけど、中古は基本安い。

僕はPS3の500GBモデルを約1万で購入できました。

PS4時代にPS3をハードオフで安く買って遊ぶスタイル。

2018.04.28

ただハードを中古で買うのはあまり推奨はしないですね…。理由は以下の3つ。

  • 使用感がある。
  • 最新のハードの中古はそれほど安くなってない
  • 保証はお店次第
いかにも他人が使った後って感じなので、嫌な人は嫌でしょうなぁ。

また、最新ハードは定価よりもせいぜい2000円~4000円程度しか安くなってない感じが多い。

だったら公式の値下げを待って新品買ったほうが良くね?って思うのです。

ハードの中古を狙うなら既に生産を終えたような昔の機種ですな。

何より保証がろくになかったり長くても3ヶ月ぐらいなので、自己責任感がハンパない。

カカオ
中古ハードは玄人向けな選択肢!僕は玄人じゃないけどwww

ゲームソフトも中古で買う

ゲームソフトの中古はハードに比べれるとずっと難易度は下がりますね。

気軽に買ってオーケーかと(ジャンク品を除く)

ただハードと同じで新作は中古でも大して安くなってないんですよね。

最低でも1年以上は経ったゲームソフトを狙うべし。

使用感についてはハードと同様。キレイなのもあるけどね。運次第w

カカオ
希に新作なのに評価めっちゃ低くて価格が急落するゲームもあるぞっw

新品で安くゲームソフトを買いたい場合

やはり使用感があるのはちょっと…って方もいると思います。

そういう場合は新品のソフトの値が下がるのを待つか、後述するオンラインストアでDL版をセールで購入することをオススメします。

ヒットしたゲームだとBEST版が出たりしますよっ。

オンラインストアのセールを利用する

便利な時代になったもので、ゲーム機によってはDL版が買えちゃうんですよね。

しかもセールをやるときがあるんで、そのときに安く買ってしまえるんです。

PS系だとPlayStation Store

Xbox系ならXbox Gamesストア

Switchの場合は任天堂ホームページかゲーム機から購入できるとのことです。

無料のゲームで遊ぶ

課金要素はあるものの、フォートナイトWarframeなど無料でガッツリ遊べるゲームも存在します。

ええ時代ですなぁ…。

どちらのタイトルもアプデは続いている作品で、しかも課金せずともしっかり遊べるんでオススメ!

PCゲームの場合

PCはミドルスペック

PCゲームはどうしてもハード面でお金がかかっちゃうんですよね。

安く抑えようと思ってもコンシューマーのようにはいかないです…。

それでも…!って方は以下の手順を踏むことをオススメする。僕が実際に踏んだ手順です。

  1. まずギリギリミドルスペック程度のPCを買う(拡張性があるものを買ってね!)
  2. 少しずつPCのスペックを上げていく。グラボ追加やメモリ増設など。
  3. そこそこゲームができるPC完成!
ってな感じです。金額で言うと初期投資6万~7万ぐらいですねぇ。

ゲーミングPCは高いんで、グラボの無いタワー型のモデルを買うのがポイント。

僕は最初グラボが乗ってないPCを買ってマイクラを楽しんでましたね。

でも他のゲームもプレイしたくなってグラボを追加。ここで16,000円くらい追加でかかった。

PCにグラフィックボード付けてゲームしてみた結果

2015.01.08

さらにフォールアウト4をプレイするにあたってスペック不足でカクカクしまくったのでメモリを増設!メモリは7,500円くらいだった。

メモリ増設したらPC版フォールアウト4が普通にプレイできるようになったよっ!

2017.12.14

いや最初っからスペック高いの買っておけよ!

って言われそうだけどw

そんなまとまったお金ないのよ(泣)

もちろん最初に買った状態のまんまでも快適にゲームがプレイできるなら問題ないです。

僕の場合は重たいゲームをプレイしたくなったので随時パーツを追加していった感じなんで。

ドスパラに色々なPCが揃ってるので興味のある方は是非!

steamを利用する

PCでゲームするならsteamは抑えておきたい。

steamをザックリ説明すると、多くのゲームを扱っているオンラインストアです。

特に大規模なセールが凄まじいんですよねぇ。めっちゃ安くなる。

タイトルによっては80%オフなんてのもありましたな!

かなり昔のゲームまで揃っているんで、スペック低めのPCでも十分に楽しめますよっ!

昔のタイトルならセールになるとワンコインでお釣りがくるぐらい安くなってたりもするしねっ!

ちなみにsteam以外のストアもあります。興味のある方は調べてみてください。

僕はもうsteamにガッツリ積みゲーあるんで遠慮しとくけどw

無料のゲームで遊ぶ

PCでも同様にフォートナイトやWarframeなど無料のゲームがあります。

フォートナイトは特に盛り上がってるんで、スペックが許すならプレイしてみてはどうでしょう。

また、フリーゲームが多いのもPCの特徴ですな。

カカオ
めくるめくフリゲの旅に出るのもまた一興ですぜい。

マインクラフトどうよ?(個人的推しゲー)

僕個人的な推しゲーなんですけど、マイクラどうです?

一度買ってしまえばずっとアプデされまっせ!

今やコンシューマーでもプレイできますけど、PC版って昔っからずっとアプデが続いてるんで安心感ありますね。

MODも追加できるし、こいつぁやるっきゃない!

あ、僕最近Twitchでマイクラの配信やってるんでよかったら見てねっ!(宣伝)

まとめ

要するにゲームを安く遊ぶコツは「後追い」です。

僕はこれを「後追いゲーマー」って勝手に呼んでるw

以前は最新のゲームも買ってたんですけどね。

積んでいるうちに6800円で買ったゲームが1000円切ったとき、僕の中で「もうゲームは後追いにしようぜwww」っていう声が聞こえた…。

良いゲームライフをっ!

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!