アルバイトを探す方法まとめ【初めてのバイト】

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

この記事は、初めてアルバイトを探す高校生や大学生、フリーターデビューした方向けに書かれています。

アルバイトの探し方はいくつかあるんですけど、どれが自分に合うのか分からない方もいると思うんです。

そんなワケでこの記事では「アルバイトの探し方」についてまとめてみました!

参考になれば幸いですっ!

SPONSORED LINK

【方法1】フリーペーパーで探す

求人のフリーペーパーで探す方法がまず1つ。

僕が過去にやった古本屋やレンタルビデオ屋のバイトはフリーペーパーで探しましたね。

カカオ
駅ナカや本屋、コンビニなどで配布されてますんでもらっちゃいましょう。

メリット:自分の地域でできる仕事を探しやすい

自分が住んでる地域の駅やコンビニで配布されているフリーペーパーの場合、その近辺で働ける求人を多く扱っています。

表紙に「○○エリア」みたいな感じで示されてることがほとんどだと思われ。

近場でバイトしたいなーって人にはいいよね。

デメリット:情報量が少ない

ペラペラめくってく内に

カカオ
あれ、俺のやりたいバイトってなくね…?

みたいなこと、僕ははよくあったw

後述する「ネットで探す」に比べると、圧倒的に情報量が少ないんです。

よくあるパターンが「飲食店特集!」みたい感じで1つの職種に絞った特集。

いや俺は飲食は遠慮したいなぁ…

なんて具合に、ページをめくる前から自分のニーズに合わないことも。

【方法2】ネットで探す


おそらく現在の主流ではないかと。

以下のようなアルバイト求人サイトでバイトを探すんです。

アルバイト求人サイトはこちら

みんなスマホ持ってますしねぇ。うん。

メリット1:希望の条件を簡単に検索できる

僕も過去にネットでバイト探したことあるんですけど、自分の希望する条件をチェックしてサクッと検索できるんですよねぇ。

例えば

  • 職種
  • 勤務地
  • 短期なのか長期なのか
  • 日払いは有りなのか
  • 制服の有無
  • 週何回の勤務なのか
などなど。
人それぞれ気になることは色々あると思います。

こういった条件を絞って探せる求人サイトって珍しくない。

24時間いつでも探せるし、求人サイトも多いんでどんどん探せる!

メリット2:お祝い金をくれる求人サイトもある

一部の求人サイトでは、採用されて働くことが決まったらお祝い金をくれるところもあります。

名称は求人サイトによって違っていて「お祝い金」だったり「ボーナス」ってなってるところも。

例えば2018年10月30日現在だとマッハバイトは「ボーナス」ってなってますね。最大1万円もらえるとのこと!

初給料の前にお金もらうとか最高すぎる…!!

お祝い金をもらえる詳しい条件は個々のサイトで違うのでしっかりと確認してください。

求人が指定されていたり、指定された銀行の口座をもっていなければならない場合もあります。

デメリット:情報が多すぎて迷う

フリーペーパーの逆の状況が起こることもあります。

特に希望する職種がなかったりすると、その膨大な数の求人を1つ1つ見ていくのが面倒になるレベル。

 

求人多すぎ…。

 

って思うこと請け合いw

カカオ
贅沢な悩みなんですけど、面倒なものは仕方ないw

【方法3】自分の足で探す

よくコンビニなどの店舗系の仕事だと、お店の中に「バイト募集中!」なんて張り紙があったりします。

これを実際にお店まで行って探すんです。

メリット:働く環境を先に知ることができる

バイト探しで気になるのは時給や勤務地に加え

カカオ
…で、どんな職場なの?

ってところだと思うんですよ。

自分で出向いてバイトを探せば、こういった不安ポイントを少しは解消できます。

デメリット:時間がかかり過ぎる

いちいち出向いてバイト探すんで、時間はかかります。

ネットのある時代にバイト探しに街を彷徨うって、ちょっとコスパ悪いっすよね…。

でもいつも利用してるコンビニや本屋などで、バイトを募集してないかチェックすると時間節約になりますな。

個人的には自分の足で探す方法が微妙だと思います。

以下の記事で詳しく書いてますので気になる方はどうぞっ。

まとめ

求人サイトで条件絞って探せるんで、あえてフリーペーパーを使うメリットは少ないですな。

ただバイト募集の全て被っているワケではないので、求人サイトで良さそうバイトがなかったらフリーペーパーをチェックするのも手です。

自分の足で探す方法は、よっぽど働く環境を知りたいってワケじゃない限りは微妙…。

働いてみなきゃ分からないことのほうがずっと多いんで。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!