なんでパワハラ上司ってパワハラするんだろうね…。上司をタイプ別に分けて考えてみた。

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

子供の頃は

「大人の世界にはイジメなんてないんだろうなー」

なんて思いながらクラスでイジメられないかビビってたんですけど、実際のところは

「○○さんに目ぇつけられたら終わるわ…」

なんて具合に会社のパワハラ上司にビビッていましたね、僕。

何コレどゆこと?

というワケで今回は「なんでパワハラ上司はパワハラするのか」ってことを考えていきます。

ちなみに解決策は退職からの転職しかないですはい。

パワハラ上司をタイプ別に分けてみると分かる

この問題ってパワハラ上司たちをタイプ別に仕分けしてみると、実は答が見えてきます。

以下はその個々のタイプです。

会社への忠誠心が強いタイプ

いわゆる「叱咤激励」をしているんですよね…。

会社の業績のためなら!みたいな。

そのやる気と根性は凄まじく、周囲を竜巻の如く蹂躙していく。

言うまでもないけど、蹂躙された側がパワハラを受けるのです。。。

また、このタイプは残業して当たり前な精神で道連れにしてくるのも特徴。

カカオ
彼らは時間奪いにきますぜ…。

酒癖が悪いタイプ

仕事上は問題ないけど、ひとたび飲酒すると荒れるタイプ。

荒れ方は色々ありますけど、お酒の強要や暴力がほとんどかと思われ。

お酒さえ与えなければいいんですけど、このタイプは酒好きが多そうなので厄介極まりない。

カカオ
飲み会ではできるだけ距離を空けたい!

ただのストレス発散

最近はどうだか知らないけど、クレヨンしんちゃんのネネちゃんのママが、イライラするとウサギを殴ってたんですよ。

「ただのストレス発散」タイプはこれと同じ。

自分のストレス発散のためにパワハラをする上司なんです。

ストレス発散で怒鳴ってきたり、最悪手をあげてくることも。

ただ前述の「会社への忠誠心が強いタイプ」との見分けが難しい。

詳しくは後述しますけど、僕はパワハラ上司から離れて何年も経つから

カカオ
アレは忠誠心が強めで酒癖も悪かったな…

って思えるけど、パワハラ食らってた当時は

カカオ
なんで叩かれなきゃなんねえんだよ…ただのストレス発散じゃねーの?(怒)

って思うばかりでしたから。

ただストレス発散も入ってたとは思うけど(半ギレ

複合型

僕が以前勤めていたブラックな会社で関わっていたのがこのタイプの上司でした。

  • 忠誠心が強くて
  • 酒癖が悪くて
  • ストレス発散も若干入っていたような?

前述の3つのタイプが合体してます。

また、性格的にも暴力的だったような気がしてならない。挨拶代わりにブッ叩いている感あったし。

お笑い芸人がツッコミを入れるような感じのアレ。普通に痛かったなぁ。

控えめに言っても最悪なんで勘弁してほしい…。

このタイプの存在が「ストレス発散」なのか「忠誠心」から叱咤激励しているのかを見分けにくくしてる。

いや結局のところやってることはパワハラなんだけどね!

タイプがそのまま彼らがパワハラする理由です

ここまで読んだ方なら薄々分かってるかもしれませんけど、前述のタイプがそのまんま彼らがパワハラをする理由です。

  • 忠誠心が強すぎるから
  • 酒癖が悪いから
  • ストレス発散で
  • 複合タイプ!
ってな感じです。

飲み会さえ少なければ酒癖はどうにかなりそう。

複合型は17号と18号を吸収したセルみたいな感じ。やめて。

まとめ

最初に書いたとおり、パワハラ上司問題を解決させるには退職からの転職っきゃありません。

ただ、パワハラしてる上司をタイプ別にして俯瞰することで……

 

いや特に意味はないか。

 

会社への忠誠心が高いったって、やってることはパワハラ。

許されることじゃない。

パワハラ上司から離れることを第一に考えたほうが建設的っていうのがこの記事の結論です。。。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!