バイトを責任者にする職場が多い件【どうなの?】

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

アルバイトをしていて責任者を任せられたことってありません?

「時間帯責任者」「バイトリーダー」なんて名前になってるところもあるのでは?

僕は以前古本屋で働いてたときにありましたねぇ。

あれって今考えると色々疑問なんですよね。

何よりどうかと思う。

というワケで今回は「アルバイトを責任者にするってどうなの?」って感じの記事になります。

SPONSORED LINK

アルバイトを責任者にする問題点

どうやって責任取らせるの?

責任の所在を示しても、いったいどうやって責任取ればいいのか明示されていないパターンが多いんですよね。

僕が以前バイトしてた古本屋もそうでした。

 

店長「今日はカカオくんが責任者ね」

カカオ
…………。

 

とか言われて変な責任者バッジをはるんですよw

まぁ僕んところは責任者が日替わりなのがまだ救いだったけど。

日替わり責任者ってのもどうなんだと思うけどw

で、何をやるのかと言えばクレームが発生したときに優先的に責任者がその処理に当たるんです。

有り体に言うと頭を下げる係です。

それで済めばいいんですけど、稀に頭を下げても引き下がらないクレーマーってのも存在するんですよね。

そうなった場合はどう責任を取ればよかったんだろ。未だに謎です。

責任取って辞めりゃあいいんすかね。

責任者になるメリットが何もない

責任を与えられるからには、バイトに何かメリットがあるといいですよね。

責任者手当て的な。

 

うん、僕はそういうのなかった。

 

あったのはバッジだけ。

そんで時給同じならやらないほうがいいのは言うまでもない。

「いやいや経験になるから」

なんて言う社員もいそう。
自分の頭で考えなきゃいけないことが増えるから、確かに経験にはなります。

でもそういうのって、やりがい搾取って言うんですよなぁ。

カカオ
職場によっては手当てがつくところもあります。僕んところがハズレだったんですね…

なぜバイトを責任者にするのか。

僕が思うに「責任者がいる」っていう状況を作りたいからではないかと。

責任者さえいれば社員はいなくても構わない、っていう謎のロジックを成立させてるんです。

例えば僕がいた古本屋の場合なら、店舗の表向きな運営(販売・買い取りなど)はバイトに責任者込みで丸投げ。

社員はというと、本部の会議に出たりとかバッグヤードに下がって数字と睨めっこしてたりとか。

そんな感じでしたね。

カカオ
バイト始めてまだそんな経ってない大学1年生を責任者にしたりとかもあって閉口したのは今でも忘れないっすねぇ…。

珍しいことじゃないのがヤバい。

僕がいた古本屋が異常だったワケではありません。

どこでも多かれ少なかれやってることです。

僕は店舗系だと古本屋レンタルビデオ屋、ネカフェのバイトをやったことあるんですけど、レンタル屋もそんな感じでした。

ネカフェは1日で辞めたんで詳しくは分からないけどw

バイトでコスト下げなきゃやってらんない。
なんなら責任者のコストも下げようぜってな感じなんですかね。いや知らんけど。

昨今ではコンビニのアルバイトに外国人の方をよく見るようになりました。

あれやこれや押しつけ過ぎて、日本人で働きたいって思う人がいなくなったのかなぁ…。

【まとめ】

なんでもかんでもマニュアル化してあるようで、責任の取り方ってマニュアル化されてないんですよねぇ。

「○○円分のサービス券を差し上げる」みたいなのはあったんですけど、それで引き下がらないクレーマーだっているでしょうし。

でも結局のところ責任者になってもならなくても同じって感じではあるけどね!

接客やってるとクレーマーに遭遇するときは遭遇するし…。

バイト選びの際には責任者の件はあまり考慮しなくてもいいとは思いますな。どこも似たような感じなので…。

まぁ人手不足だからこそバイト探しが楽っていう側面もあるんですけどね(苦笑)

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!