【今更】2018年10月にスマホデビューしやしたwww

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

ずっとタブレットとガラケーの二刀流だった僕なんですけど、2018年10月にスマホデビューしました!

えぇ、分かってますとも。

 

今更っすよねー!!

 

初代iPhoneが出てからどんぐらい経ったんだよオマエって言われても仕方ないっすわ。

そんなワケで今回は僕が買ったスマホや思ったこと、

改めてタブレットとガラケーの二刀流についてメリット・デメリットなどを書いていきまっす。

SPONSORED LINK

Zenhone3を買いました。

で、僕が買ったスマホはというと

Zenhone5が出てる時代なのにZenhone3ですwww

2018年にスマホデビューってだけでも今更なのに、機種まで今更って感じでスイマセンね!

でもね、安く売ってたんですよ。えへへ。

しかもコレ、android8.0にバージョンアップできるんで今でも十分使えるっ!

しかも新品で買えた件

僕が買ったのはZenhone3の海外版です。

画面が5.2インチの機種を買いました。

これが17,000円ちょいでしかも新品で買えたのは僥倖ではないかと。

海外版ってのがちょっと不安だったんですけど、付属してた充電器とauのSIMが使えないぐらいであとは別に問題なかったです。

充電はUSBケーブルが付いてたんでどうとでもなる。

カカオ
たぶん海外版だから安かったんだろうなぁ。

サクサク動いてくれてます

スマホのスペック的なことはよく分からんので…

カスタムキャストがサクサク動くぐらいは快適だよw

良いフィルムがなかなか見つからなかった…

結構前の機種でしかもiPhoneじゃないから、フィルムとかケースの種類が微妙でしたねぇ。

特にフィルムはそもそも画面をカバーしきれないのがほとんどで意味不明だった。どゆことやねんw

そんな中で画面をしっかりカバーしてくれるフィルムを見つけて買った。

画面っていうか画面の外までカバーするけど、しっかり守られてる感あって良いです。

手垢が結構残るのがデメリットですかねぇ。

安くなってなかったらまだスマホ買ってなかった

そもそもなぜ今までスマホを買ってこなかったのかというと、

いやだってスマホ高くないすか?

最新のiPhoneとか10万越えとか…。

iPhone7や8が安くなったけど、それだってまだ高い。

出来ることを考えれば値段相応なんだろうけど、2,3年くらいでまた買い換えなんでしょ?

うん、高いわ。

そんな僕だったからこそ、前の機種とはいえZenfone3が17,000円ちょいで売ってるとの情報をキャッチしたときはすぐに買うことを決めましたね。

カカオ
これだよ!これを待ってたんだよ!!

みたいな。

もちろん格安SIMで運用してます。

スマホ高いとか言ってるぐらいなんで、もちろんキャリアの通信料も高いと思ってます。

最近は値下げの動きが見られますけどね。とはいえまだまだです。

僕は言うまでもなく格安SIMをブッ差して運用してまっせ!

格安SIM自体はずっと使ってるタブレットに差してたのをそのまま使ってます。

ちなみに利用してるのはDMMモバイルです。ずっと使ってるけど不満は特にないっすね。

超絶今更だけどスマホのメリット・デメリットを挙げてくよ!

こういうのはせめて2013年くらいにやっとけって話ですね。

いややるけどね!

スマホを持ってるメリット

  • 外でTwitterがやりやすいぜ!
  • 「写真パシャッ→Twitterに投稿」の流れがスムーズ!
  • とにかくTwitterが(以下略
ツイ廃かwww

いやでも実際のところスマホ手にして僕に1番あった変化って、Twitterにやたら触れるようになったことなんですよね。

ツイート数は大したことなくて、もっぱら眺めてる感じなんですけどとにかく楽しい。

写真を撮ってサクッと投稿できるのも良い。

タブレットだと、外でいちいちバッグの中から出してまで写真撮ってTwitterに投稿しようとは思わないっす。

デメリット

  • 画面小さいから動画と電子書籍は向かない
  • 外出時の読書タイム激減

僕がずっとタブレット使ってきたせいなんですけど、とにかく画面が小さく見えるんすよね。

なのでyoutubeやTwitchなどで動画見るときはタブレットの出番。

あとKindleアプリや漫画アプリで漫画読むときもタブレットですねぇ。

一番顕著なのは外出時の読書タイムが減り。

電車の中ではタブレットやKindle Paperwhiteで本を読んでたんですけどね。

最近は

カカオ
このツイートめっちゃバズってんなー。オイラもRTっ☆

みたいな感じっすw

「タブレット+ガラケー」だった自分を振り返ってみた

メリット

  • 必要なときにしか情報収集をしない。
タブレットがデカいせいなのか、そんなちょくちょく使おうとは思わないんですよね。

youtubeを流しっぱなしにして作業したりするときはよくありますけど。

だから何か作業に集中したいときなんかは良かった。

連絡したけりゃタブレットからLINE、電話ならガラケーって感じで済むし。

デメリット

  • タブレットに対応・最適化してないアプリがある
  • 「ガラケーっていらなくね?」って言われる。
タブレット未対応のアプリはちょいちょいありましたねぇ。

最適化されてないってのは、インストールしてみると案外普通だったりもしたけど。

問題はガラケーで、いらなくね?って言われても仕方ないっすよねぇ。

ただあのシンプルさと手のかからないところが今も好きなんですよ。うん。

まだしばらく持ってるつもりです。

まとめ

デメリットはあるにせよ、スマホたーのしー!って感じです。

カメラの性能も上がったんで、最近はスマホからライブ配信も始めてる。

まだテスト段階だけど。

そのうちTwitchもスマホからライブ配信してみるつもりですっ!

やっぱ楽しいなぁスマホ(今更

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!