「食事制限と運動のどちらをしたら痩せるの?」って質問に答えてみた。

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

これからダイエットを始めようって方の中には

食事制限」と「運動」ってどっちをしたらいいの?

って疑問を抱いている方もいると思います。

いや理想は両方なんですけどねw

ただ忙しくてどちらかに振るしかないっていう場合もあるかもしれません。

そんなワケで今回は「食事制限と運動のどちらをしたら痩せるの?」って質問に、2か月半で12キロ痩せた僕が答えてみます。

いやまぁ、誰も質問してないけどねw

SPONSORED LINK

どちらか選ぶしかないなら食事制限

僕は運動も食事制限も両方やったんですけど、もしどちらかしか選べないとしたら……

食事制限を選びますね。

【理由1】どんなに忙しくても食事は絶対に通る道だから

たとえ過密スケジュールの日々を送っていたとしても、丸1日何も食べない日はないでしょう。

食事は絶対に通る道なんです。

よって食事制限に着手するのに「時間がないから」は理由に挙げられないんすw

【理由2】量を減らすだけなら時間的制約はないから

例えば毎日ごはんをお茶碗に二膳食べてる方なら、減量で一膳にするはずです。

これだけなら時間的制約はないですよね。

むしろ二膳から一膳にしたことで食べる時間が身近くなって余暇ができる。

カロリー計算をしたりダイエットメニューを調理したりすると時間はかかりそうですけどね。

いや僕はカロリー計算とか一切やらずに痩せたんで分からないんですよw

ただ感覚的にタンパク質は取るけど炭水化物は少なめ、っていうのは意識しましたね。

ちなみに食事制限は無理のない範囲でやってください。

僕は制限しすぎてやらかしましたんで…。

無理のないダイエットについては『10キロやせて永久キープするダイエット』という本がオススメですよ。

【理由3】体への負荷が運動よりも小さい

僕は毎日せっせと走ってたんですけど、食事制限のほうが体への負荷は小さいと思うんですよね。

もちろん食事制限が無理のない範囲っていう前提だけど。

オヤツを抜くのと5キロ走った後だと、圧倒的に後者のほうが疲れるのは語るまでもないかとw

走った後は汗はダラダラだし息もあがってます。

対してオヤツを抜くことに体への負担はありません。

精神的に負荷はかかりますがw

精神的なことについては僕は自分の好きなことして誤魔化しましたね。

理想はどっちもやる。

運動も食事制限もどっちもやるのがベストっす(こなみ

僕は運動にスロージョギングを選んで毎日やってたんですけど、もし運動やっていなかったら2か月半で目標体重には届かなかったでしょうね。

まぁ僕のダイエットはかなり無茶な感じだったんで真似はしないほうが良さそうだけど。。。

ただ運動不足はよくないんで、どうにか日常生活の中で少しでもいいから体を動かす機会を作るのが理想ですね。

  • 近所のコンビニ行くのに自転車使ってるなら徒歩にする
  • 駅ではエスカレーターではなく階段を使う
  • 家の中を小走りで移動
なんて感じ。

無理はせず、でも続けられるモノを見つけるのがコツ。

【まとめ】

要は

「時間がない」は食事制限の言い訳には使えないんで、どっちか選ぶしかないなら食事制限w

ってコトです。

運動はガッツリやろうと思うとやっぱ時間食うんですよね。

忙しい人に

カカオ
じゃあ毎日1時間スロージョギングな

とか僕は言えないですから…。

【RIZAP】


SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!