【Amazon】プライムミュージックでお気に入りの曲を見つける僕の方法【アプリで解説】

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

プライムミュージックってプライム会員の特典の中では、ちょっとイマイチなイメージってないですか?

僕は以前はそんなイメージでしたねぇ。

何せ僕の好きなアニソンが少なかったからw

でも最近はアニソンはもちろん、それ以外の楽曲も増えてきてなかなか楽しいことになってきてます。

何気に100万曲は聴けますからね。

でも自分の好きな曲をどうやって探せばいいのか分からない…

と思っている方もいるはず。

そんなワケで今回は、僕がいつもやってる「プライムミュージックでお気に入りの曲を探す方法」を紹介しまっす。

※この記事ではアプリ版Amazon Musicを使っていきます。

SPONSORED LINK

自分の好みに沿った3つの探し方

【探し方1】お客様におすすめのプレイリスト


Amazon Musicアプリのホーム画面を少し下にスクロールすると「お客様におすすめのプレイリスト」という項目が出てきます。

もっと見る」ってところをタップすれば、たくさんのプレイリストが示されまっせ!

これを利用しようっ!

自分の好みに沿った曲が入っている(と思われる)プレイリストを、アマゾン側がオススメしてくれるんで、それに乗っかるスタイルw

アーティスト、シチュエーション、ジャンルなどでリスト化されているので面白い。

中には「ジャズテナーサックス名演20選」なんていう1つの楽器に特化してるプレイリストもあるから飽きない。

【探し方2】お客様におすすめのアルバム

アプリのホーム画面を下のほうにスクロールすると出てくる「お客様におすすめのアルバム」を利用する方法です。

前述のプレイリストから探す方法がアルバムになっただけで、やってることは一緒。

この方法は既に好きなアーティストが決まっていている場合に便利。

1曲ずつ探すよりアルバム単位でガッツリ聴いたほうが楽だし(こなみ

【探し方3】お客様におすすめの楽曲

ホーム画面を下の方にスクロールすると出てきます。

いろんなアーティストの曲を聴きたいときに使うと良いですな。

感覚的にはプレイリストよりも幅広く聴ける感じ。ジャンル選択とかしてないからですかね。

ホーム画面以外からも探せる


アプリの上部にある「おすすめ」をタップすれば、探し方1~3までで紹介した全部がすぐに、しかもまとめて表示されるw

僕はなんか癖でホーム画面から探しちゃうんす(苦笑

自分の好みからあえて外れて探してみる

好みの沿って探すのもいいんですけど、たまには好みから外れてみるのもオススメ。

あまり聴かない、あるいは聴いたことのないジャンルに飛び込んでみようぜ!

違った景色が見えてきまっせっ!

ラジオ


手っ取り早いのがラジオ

主にジャンル別に分かれている感じです。


↑テキトーに「ジャズ」を選んでみた。

僕がラジオを使うときは、普段自分が耳にしないジャンルのラジオを選んでますね。

カカオ
未開拓のジャンルを攻めるぜ!

プレイリスト

アプリの上部にある「プレイリスト」ってところに注目!

仕事がはかどるアンプラグド・ポップス

読書の秋に聴きたいジャズ

早朝から脳を活性化するヒップホップ

などなど。
タイトルからして面白いプレイリストが並んでましたw

中には

「英語学習リスニング(中級編)」

なんてのもありました。
日常会話でよく使うフレーズが使われてる曲がリスト化されてるっぽいですな。

眺めてるだけで楽しいw

ちなみにこれは僕が「読書・勉強・仕事」っていうジャンルを選んでいるからこんな感じになってるんです。

別のジャンルも見たい場合は


プレイリストの画面にジャンルを選ぶところがあるんでタップすると…


ズラッと他のジャンルが出てきます!

好みのジャンルを選ぶも良し!

未開のジャンルに冒険してみるも良し!

お気に入りの曲・アーティストを見つけたらやること

マイミュージックに追加する

せっかく見つけたお気に入り曲、忘れないようにマイミュージックに追加していつでも聴けるようにしようっ。


曲の再生画面の右上にあるマークをタップしてみてください(上の画像の矢印の部分ね)


出てきたメニューから「マイミュージックに追加する」を選択する。

これでオーケーです。

聴きたくなったらアプリ画面の下にある「マイミュージック」をタップしてみてください。

「アーティスト」や「アルバム」からサクッと探せますよ。

追加したばかりなら「プレイリスト」の「最近マイミュージックに追加…」ってところからすぐ見つかりますぜい。

「マイミュージックに追加する」だけでなく、以下の2つの機能も便利ですよ。

  • アルバムを見る
  • アーティストページをチェックする

アルバムを見る

好みのアーティストを見つけたら、アルバムをじっくり聴きたくなりますよね。

そんなときは再生中の楽曲からメニューを表示させて「アルバムを見る」を選ぶ。

すると、再生中の楽曲が収録されているアルバムが表示されますよ。

アーティストページをチェックしてみる

アルバムを聴いてみて、いよいよそのアーティストに興味を持ったなら、さらに深く潜ってみよう。

再生中の楽曲のメニューから「アーティストページ」を開けば、そのアーティストのアルバムや楽曲が表示されます。

人気のある曲とアルバム以外も聴きたい場合は「すべてを表示」をタップすればズラッと表示されます。

あとはひたすら聴いて心躍る音楽ライフを満喫してくださいませ。

公式Twitterもあるよ!

https://twitter.com/amazonmusicjp/status/1060760289426202624

プライムだけでなくAmazon Music全体の最新情報をツイートしている公式アカウントです。

プライムミュージックをよく使うならフォローしておくといいですよっ。

カカオ
僕は公式Twitterのツイートでラブライブの楽曲が追加されたことを知ったw

この方法で見つけた僕のお気に入りのアルバムがこちら

たくさんあるので一部だけですが。

珍しくアニソンじゃないよw

Whatever People Say I Am, That’s What I’m Not

アークティック・モンキーズというバンドのアルバム。

11曲目の「When The Sun Goes Down」って曲が神がかったカッコ良さですぜ!

v2.0

ゴーゴー・ペンギンという可愛い名前のアーティストなんですけど、変則的なリズムの楽曲で聴いてて飽きないっす。

ボーカルがないんで作業BGMにも使えて良い感じ。

他のアルバムも聴けるみたいなんでその内聴こうかなと。

PRANA

吉田兄弟のアルバム。5曲なのでミニアルバム的な?

三味線による楽曲で有名っていうのは知ってたんですけど、実際に聴いたのはこのアルバムが初めてでした。

めっちゃカッコいい!

吉田兄弟も他のアルバムが聴けるみたいなんで、気になる方はもっと楽しめますぜい。

Jazz In The Garden

上原ひろみさんが参加?してるアルバム。

カカオ
スタンリー・クラークのアルバムも持ってるし、これは聴いてみるしかない!

って思ったら最高だった。

レッチリの「Under The Bridge」がラストにきて驚いたなー。

めっちゃ名曲なので原曲も合わせて是非!

▼原曲もプライムミュージックで聴ける▼

まとめ

如何だったでしょうか。

プライムミュージックなんてプライム会員のオマケっしょ?www

みたいに思っている方の心に刺されば幸いw

まぁ結局のところ聴きまくるしかないんですけどね。

僕は作業中に新しい曲やアーティストの開拓をやっとりますね。

最初は自分の好みに沿って探していき、徐々に好きなアーティストを増やしていくのがオススメ。

その後、未開のジャンルも聴いてみるとプライムミュージック生活が楽しくなりまっせ!

カカオ
プライム会員には他にもプライムビデオを始め多くの特典があります!

利用したことないなら最初は無料期間30日が使えますのでお気軽にお試しあれっ!

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!