ダイエットの苦行なイメージをプラスに変えれば上手くいきやすい【やる気を引き出す】

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

ダイエットって「我慢する」イメージが強くありません?

なんなら「苦行」な感じもする。

そんな苦行を乗り越えた先に、自分が目標とする体重があるんでしょ!

とか言われそう。

いや目標体重を設定するのは良いんですけど、「苦行」ってイメージは変えたほうがいいです。

でないと色々と困るし、何よりダイエット中も辛いだけでつまらないですよ。

というワケで今回は「ダイエットの苦行なイメージを変えれば上手くいきやすいよ!」ってお話です。

SPONSORED LINK

そもそもなぜダイエットは苦行のイメージが強いのか


概ね以下の理由からではないかと。

  • 食事面の我慢
  • 運動をする
食事はこれまで食べていた物を何かしら削ることになるでしょう。

慣れない運動も始める人だっているはずです。

うん、辛いっすねぇ。

僕はというと、幸い運動については走ることが好きだったんで問題なかったです。

食事面については「食事以外のことに夢中になる作戦」で間食する自分を克服、乗り切りました。

ただ誰もが僕がやったダイエットをできるだなんて思わないですね…。

趣味が特にないって人だっているだろうし、走るのも好きじゃないって人はたくさんいる。

じゃあどうすればいいのか。

それにはこの「ダイエット=苦行」っていうイメージを取り払っていくといいと思います。

「ダイエット=苦行」というイメージを取り払ったほうがいいたった1つの理由

ダイエット後も体重維持は続くからです。

僕は既にダイエット後の状態なんですけど、結局のところ体重維持のためにダイエット的な考え方や動きは続けてるんですよね。

ダイエットが終わって、じゃあ食いまくれるかって言ったらそんなことはないんです。

リバウンドの危険がありますからなぁ…。

そうなると、ダイエット後もダイエットが続くことになる。

少なからず苦行が継続されるってことです。

なので「ダイエット=苦行」というイメージを取り払っておかないとキツいんです。

「ダイエット=苦行」というイメージを取り払う方法

痩せた自分をイメージする

  • 着たい服が入る体になる
  • 締まった自分の肉体
  • 痩せたことでキレイに(あるいはカッコよく)なった自分の姿
ってな具合に、痩せた自分をイメージして気分良くなってください。

イメージっていうのはマジで大事で、理想を追いかける原動力になりますから。

ちなみに僕は

カカオ
入らなくなったジーンズが前みたいにスッと入るようになりてぇ…

って思ってた。なんかイメージしてる僕が暗い感じするけど気にしないでw

自分がやってることは健康に良いと考える

過度なダイエットならともかく、ぜい肉でタプタプしているお腹が凹めば健康に良いことは確かでしょう。

必要以上に食べて太り続けてしまうと、糖尿病や肥満などの成人病になりかねないですからね。

自分のやってることは健康に良い!

って考える。

それは最高にイケてると思いますよ。うん。

ダイエット中に食べる物をじっくり味わう

ダイエット中だからって何も不味い物を食べる必要はないんです。

あ、そうなん?
じゃあガッツリとハンバーガーでも食いに行くか!

とか思ったらそれは違うからw

ダイエット中ってなると、食事の量を減らすと同時にヘルシーなメニューになると思うんですよ。

和食が多めだったりサラダが登場したり。

そういったヘルシーメニューの美味しさをじっくりと味わうんです。

こってりとした味の肉も確かに美味しいんですけど、じゃあ質素な和食が不味いかっていったらそんなこたぁない。

また、美味しいダイエットメニューを考えることだって十分にできるし、世の中にはそういったレシピは山ほどある。

考え方を変えるだけで、楽しくて美味しいダイエットごはんを食べられますよ。

まとめ

結局のところ、考え方を変えるってことがポイントです。

物事は捉え方次第で変わるって言いますけど、ダイエットも例外じゃないですよ。

見方変えれば楽しいものにだってできます。

僕は今体重維持であれこれ試行錯誤してますけど、結構楽しいですよっ!

【RIZAP】


SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!