【焦ってはいけない】短期間でダイエットを成功させようとしないほうが良い件

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
12キロのダイエットに成功したカカオ(@kudoshin06s)です。

クリスマスを控え

彼氏に会う前に痩せないと…

なんて思ってる女性が多いのではないでしょうか。

こんな感じで、短期間でダイエットを成功させようって方が結構多い印象なんですよ。

僕は最近ダイエットに関心があって色々調べてるんですけど、みんな成果を焦りすぎ…。

短期間のダイエットはキツい割にデメリットだらけですよ。

というワケで今回は「短期ダイエットが駄目な理由」を中心に書いていきまっす。

SPONSORED LINK

短期のダイエットが駄目な理由


  • 体への負担が大きい
  • リバウンドのリスクが高い
  • 失敗したとき凹む
  • 痩せたとしても着たい服が入るか分からない

体への負担が大きい

短期間ということはハードな食事制限はもちろん、かなりキツい運動もやろうとするかもしれません。

僕は2ヶ月半で12キロ痩せたんですけど、本当にキツくて大変でした。

空腹でお腹は鳴りまくるし、食べたくてイライラすることもありましたね。

力が出ないなぁと思うこともしばしば。

栄養面で見てもよろしくないでしょう。

ましてや1ヶ月やそれ未満の短期間で痩せようとするなら、めっちゃハードっすよね?

やめとけ…。

リバウンドのリスクが高い

仮に短期間のダイエットに成功したとしても、その反動で食が進みまくる可能性も高い。

そう、リバウンドです。

せっかく痩せたのに、下手すると痩せる前より太るかもしれませんぜ?

失敗したとき凹む

短期間のダイエットのハードさに根を上げて、途中で挫折するかもしれません。

そうなったときの精神的ダメージは結構大きいですよ。

しかもそのストレスを我慢していた甘い物で紛らわせようとするかも。

踏んだり蹴ったりの未来ですな…。

痩せたとしても着たい服が入るか分からない

ダイエットを始める人に多いのが「着たい服が入る体に絞る」だと思うんですよ。

でも数字的には体重を落とせても、果たして着たい服は入るんですかね?

都合良くお腹だけを引っ込ませることは至難の業(というかできるの?)ですよなぁ。

カカオ
イメージ通りに痩せられるとは限らない。

痩せたとしても外見が変わるとは限らない

服よりも多そうなのが「太っている見た目を変えたい」だと思われ。

10キロぐらい落とすと結構変わります(経験談)

でも短期間ってことはせいぜい2キロや3キロ、多くても5キロぐらい?

目に見えて「痩せたあああ!!」って感じにはならないのでは…。

 

カカオ

特に彼氏に痩せた自分を見てもらいたい勢に言いたい。

男はそんなん気付かない可能性高いぜ…?

ダイエットの期限は長めに設定しよう

ゴールを設定し逆算して計画を練るのは良いことだと思います。

ただいかんせん短期スパンで考えたがってる人が多い。

例えば以下の本の著者は、2年間の長期スパンでダイエットをしています。

長い期間なので少しずつ、自分なりの減量や運動の方法を模索しながら痩せていましたよ。

全て本に書かれているので興味のある方は読んでみては。ダイエット本の中でもかなり良書です。

ちなみに僕は2ヶ月半で12キロ痩せたんですけど、これは結果的にそうなっただけ。

期限は設けてなかったんですよ。

絶対に時間がかかるだろうと思っていたので。

ただ僕は長い間ハードなダイエットをやらなければいけないとばかり考えてたんですよね。とんだ勘違いだった…。

なのでダイエットを計画するなら

  • 長期スパンで考える
  • 時間はかかるものと思って期限は決めない

このどっちかでいいと思います。

「ペナルティもなければご褒美もないなら期限なんていらなくね?」とか思ってますw

まとめ

要するに

ダイエットは焦ってやっちゃいけない

ってことです。

1番の理由は体への負荷。

あとは色々書きましたけど、ハードな内容の割にリスクが大きいよなーって印象なんですよね。

地道にやっていきましょ。

長期だろうと短期だろうと痩せられるか不安って方は、RIZAPを利用するのも手ですね。

結構短期ではあるんですけど、トレーナーがいるのは心強いんでコレは有りだと思いますね。

ただトレーナーがいようとも1ヵ月や2週間で…っていうのはやはり厳しいっす(苦笑

【RIZAP】


SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Amazonでお得に買い物する方法

Amazonで買い物なら、Amazonギフト券を現金で5,000円以上チャージするとお得です。

チャージ額から最大2.5パーセントのポイントが付与されます。


(コンビニ・ATM・ネットバンキング払いが対象)

初回チャージなら1,000ポイントもらえるキャンペーンも開催されています!

カカオ
クレジットカードと電子マネー払いだとポイントもらえないから注意してね!

CHECK!【お得】Amazonギフト券を5 000円以上チャージすると初回1,000ポイント還元される!