天職を探すコツを僕は勘違いしていた

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

 

「嫌々ながら仕事を続けてるけど、今のままじゃヤバい。

でも天職ってどうやって探すんだろ…」

 

という方にオススメしたいのが『天職は寝て待て』という本です。

天職は寝て待て 新しい転職・就活・キャリア論 (光文社新書)
山口 周
光文社 (2012-04-17)
売り上げランキング: 271,979

僕は読了したんですけど、天職を探す上で大切なエッセンスがめっちゃ詰まってました。

自分が勘違いしてた点も見つかって大変助かりましたね。

というワケでこの記事ではレビューがてら「天職を探す方法」について解説していきます。

従来の天職を探す方法


  • 自分の好きなことや夢中になれることから見つけていく。
  • とにかく行動する

この2点だと思います。

とくに検索サイトで「天職 探す」なんてキーワードで探してみると、概ねこの2つな感じ。

間違ってはいないんですけど、このアプローチの仕方だと足りないんです。

僕が見つけた天職を探す方法

天職とは本来、自己を内省的に振り返ることで 見出すものではなく、人生のある時に思いもかけぬ形で他者から与えられるものではないか、ということです。

要するに、好きでもないことから天職が見つかる可能性もあるってことです。

そもそも今好きなことってどうやって見つけたんだろ…って考えると、偶然なんですよね。

例えば僕は写真を撮ることが好きなんですけど、これは高校時代の友達が写真部に誘ってきてなんとなく始めたのがキッカケ。

はっきり言って

カカオ
風景の写真なんぞ撮って何がおもろいんや…

ぐらいに思ってましたw

実際、最初は一眼レフカメラの扱い方がよく分からなかった。

でも撮影を続けていくうちに風景写真を撮るのが楽しくなってきたんですよね。

仕事も同じで、最初は向いてないと思っている仕事でも、それは単純にマスターするのに時間がかかるだけの場合があります。

「好きなことではないから」という理由で除外してしまうのは、新しく増えるかもしれない「好き」を見逃してしまう恐れがある。

もちろんブラック企業だったら辞めたほうがいいです。いやホントに。

体壊すよ…。

「とにかく行動」を具体的にするとこうなる

天職を探す方法を調べてみると「とにかく行動量を増やす!」なんてことが書かれていることが多いです。

実際その通りだとは思うんです。

でもじゃあどうすればいいのかについてはよく分からない。

そこんとこコツとかないの?って思いましたw

僕が思うに

  • 好き嫌いを判断基準にしない
  • 友人や職場の人を大切にする
  • 既に天職にしたいことがあるなら掘り下げていく

この3つを意識すればオーケー。

好き嫌いを判断基準にしない

どうしても好き嫌いを念頭に置いて仕事を選択しがちだし、好きな仕事の中でも直感的に面白くなさそうだと思うと気持ちが揺らぎます。

けれどそこをグッと耐えて、ひとまず続けてみてください。

それで何も見えてこなければその程度だったと終了させて次へ。

もし何かピンとくるものがあったり、夢中になれたなら掘り下げていきましょう。

友人や職場の人を大切に

友人は前述の僕の例そのままでいいんです。

積極的になりにくいのが、職場の人ぐらいの親密度低めの人相手のとき。

この人たちとあなたの毎日の仕事の積み重ねが、いわばキャリアのバランスシートに、その営みが健全であれば優良な資産として、不健全であれば不良資産として積み上げられることになるわけです。

「この人たち」というのは職場の人を指します。

ただの知人と違い、同じ職場なので自分の仕事ぶりを分かってくれているのがポイント。

そういう人との縁を大切にし、今やっている仕事に一生懸命打ち込むことが大切ということです。

天職を探すことに関係ないんじゃない?

と思われるかもしれませんけど、良い縁を引き寄せることが天職探しには不可欠。

だとするならば、今やってることに誠心誠意打ち込むという姿勢が前提になってくる。

『天職は寝て待て』を読んで、僕はそう思いましたね。

ちなみに友人については、仕事の縁という視点で見ると微妙みたいです。

でも僕はやっぱり友達は大切にしたいんで。そこは譲れないですなぁ。

既に天職にしたいことがあるなら掘り下げていく

もう夢中になってること見つけたよ!

っていう方向性が定まった方は、どんどん掘り下げていきましょう。

例えばDODAなどの転職サイトに登録して具体的にキャリアプランを練る。

プログラミングのように専門的なスキルが必要でも、わざわざ学校に通わずに自宅でWEBCAMP ONLINEを利用してオンライン学習することも可能です。学習して掘り下げていけますよ。

イラストやライティングなど特技を生かす方向でいくなら、ココナラで稼いでみるのもいいですね。

このように掘り下げていって、なお夢中ならしめたもの。

そのまま突き進んでいこう!

SPONSORED LINK

まとめ

ここまでの内容をまとめると

  • 天職は好き嫌いで判断してたら見つからない
  • 行動量を多くする
  • 今扱っている仕事を大切にする

この3つがポイントでありコツだと思いました。

特に「今扱ってる仕事を大切にする」っていうのは盲点でしたね。

先ばかり見ていて今を軽視してる自分を痛感しました(苦笑)

この辺りのことは『天職は寝て待て』により詳しく書いてありますので、興味のある方は是非読んでみてください。

僕は自分のキャリアの決め方について考え直す部分が多かったですなぁ。

なんなら人生について考えさせられるレベル。

ちょっと古めの本ではあるんですけど今読んでも通じる良書ですよっ。

天職は寝て待て 新しい転職・就活・キャリア論 (光文社新書)
山口 周
光文社 (2012-04-17)
売り上げランキング: 271,979
SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Amazonでお得に買い物する方法

Amazonで買い物なら、Amazonギフト券を現金で5,000円以上チャージするとお得です。

チャージ額から最大2.5パーセントのポイントが付与されます。


(コンビニ・ATM・ネットバンキング払いが対象)

初回チャージなら1,000ポイントもらえるキャンペーンも開催されています!

カカオ
クレジットカードと電子マネー払いだとポイントもらえないから注意してね!

CHECK!【お得】Amazonギフト券を5 000円以上チャージすると初回1,000ポイント還元される!