【対策】ダイエット停滞期の過ごし方は簡単です【克服するコツ】

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
2ヵ月半で12キロ痩せたカカオ(@kudoshin06s)です。

「ダイエット中なんだけど停滞期に入ったみたい…」

「体重がちょっと増えたり減ったりの繰り返し(泣)」

「どうしたらいいの?」

テンション下がりますよねぇ、ダイエットの停滞期。

僕もダイエット中に経験したんで分かりますよ。

というワケでこの記事では

停滞期の克服法

これについて解説していきます。と言っても簡単ですけどね。

ちなみに僕は74キロからダイエットを始めて、今では停滞期を突破して目標体重をクリアしました。

【74キロからダイエット】2ヶ月半で12キロ痩せた!【方法掲載】

2018年9月16日

その後さらに痩せてます。

ちょっと痩せすぎたんで少しだけ体重を増やそうとしてますw

ダイエットが成功した今振り返ってみると、停滞期って実は大した話じゃないと感じるようになりましたね。

ダイエット停滞期の過ごし方は簡単です

停滞期の過ごし方のポイントは以下の3つです。

  • 停滞期は淡々と同じことを続けるだけでいい
  • 停滞期の辛さを忘れる方法を実践する
  • 誰かに相談する

1つずつ解説していきます。

停滞期は淡々と同じことを続けて過ごすだけでいい

停滞期に入ったからといって、特別何か新しいダイエット法に変えたりする必要はありません。

あなたがやっている同じダイエットを、淡々と作業的に続けていればそれでオーケーです。

カカオ
焦ってさらに食事を減らしまくると体に悪いんでやめよう。

ダイエットを短期ではなく長期で捉えよう

そもそもなぜ停滞期に焦るのかというと、ダイエットを短期的に考えているからです。

生きている限り、体重の増減とは一生つき合うことになります。

停滞期に限らず、体重は増えたり減ったりを繰り返す。

だというのに毎日の体重の変化で一喜一憂していては精神的に持ちませんって。

もっと長期的な目線でダイエットを捉えてください。

以下の本の著者は2年間という長期スパンでじっくりダイエットされています。

停滞期の時の考え方も載っているのでオススメですよ。

停滞期の辛さを忘れる方法を実践する

停滞期を気にし過ぎるのは精神的によくありません。

淡々とダイエットを続けるために、減量が停滞してることはひとまず忘れちゃいましょう。

ちなみに僕は好きなゲームをして忘れてましたw

【ダイエット】間食をやめるために僕が取った行動【置き換えと同じ】

2018年9月23日

ポイントは「何か好きなことに打ち込んで、ダイエットの辛さそのものを頭から追い出す」ってこと。

停滞期に限った話じゃなくて、ダイエット全般で言えることだと思いますね。うん。

カカオ
僕の場合はゲームですけど、食べること以外だったら何でもいいと思いますよ。

誰かに相談する

好きなことやっても停滞が気になって仕方ないよ…

って方もいるかもしれません。

そういう場合は、胸の内を友人知人に話してスッキリするのがいいですね。

一緒にダイエットしてくれる人がいるなら最高。刺激になって頑張れると思いますよ。

もっと的確なアドバイスが欲しいならRIZAPを利用して、プロに助言してもらうと勇気百倍ですな。

カカオ
ダイエットは孤独な戦いになりがちなので、気が滅入らないようにするのが大切だよっ!

停滞期が来るのは珍しいではない

ダイエットをやったことのある人は、ほとんどが停滞期を経験しているのでは?

2キロくらい落とすのは簡単なんですよね。

でもそれより先にいくとなぜか体重が落ちなくなる。

焦る気持ちは分かるんですけど、このとき考えるべきことは

「みんなが経験してるんだから気にしなくていい」

だと思うんですよね。

多数の側にいると安心しきっちゃうってのも問題ですけど、ダイエットの停滞期については有り。

カカオ
安心しちゃってくださいw

SPONSORED LINK

【実例】僕が味わった停滞期がこちら

ここからは僕が経験した停滞期を示していきます。

個人差があると思いますので「あ、この人はこんな感じか」程度に思ってください。

1度目の停滞期

ダイエット初日に体重が増えたものの、そこから74キロから72キロくらいまで落とすのは早かった。

けれど71→70キロと減ってはいくものの時間はかかり、60キロ台にいくかいかないかでついに停滞期に突入しました。

カカオ
減らねーな…ゲームすっか…

などとゲーマーに徹したw

停滞期を憂いていてもしょうがないっすから。

2度目の停滞期

停滞期を過ぎて60キロ台後半が当たり前になって

カカオ
勝ったなガハハ!

などと調子に乗っていたら来ました。

はい、第二次停滞期です。
停滞期は一回だと思ってたんで不意打ちくらった気分でしたねぇ…。

ここでもゲーマーに徹したのは言うまでもない。

ダイエットだけが人生じゃないのだ。

4~5キロくらい落とすと停滞した

そんなこんなで目標だった62キロに到達しました。

あくまでも僕の場合ですけど、4キロ~5キロぐらい落とすたんびに停滞期に入る感じでしたね。

ちなみに以下のグラフはここ一週間の僕の体重の推移。

1番下がってる57キロより痩せたことは今のところありません。

62キロから5キロ減った57キロより下にいかないということからも、5キロ程度で停滞する説は有りなのでは。

ちなみに僕はもうこれ以上痩せたくないんで、停滞してていいんです。

むしろ60キロぐらいになりたい。。。

まとめ

ここまでの内容の要点をまとめると

  • 停滞期だからといって特別なことはしなくていい
  • 淡々と同じことを繰り返していればいい
  • 停滞期が辛いなら好きなことして忘れちまえ

この3つに絞られますね。

メンタルの問題だと思うんで、いかに停滞期を意識せずに淡々と同じコトを継続できるかが鍵です。

継続は力ってやつですね。

そして継続するにはいつも力んでいては無理。もっと肩の力抜いていいと思いますよ。

ライザップスタイルプログラム


SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Amazonでお得に買い物する方法

Amazonで買い物なら、Amazonギフト券を現金で5,000円以上チャージするとお得です。

チャージ額から最大2.5パーセントのポイントが付与されます。


(コンビニ・ATM・ネットバンキング払いが対象)

初回チャージなら1,000ポイントもらえるキャンペーンも開催されています!

カカオ
クレジットカードと電子マネー払いだとポイントもらえないから注意してね!

CHECK!【お得】Amazonギフト券を5 000円以上チャージすると初回1,000ポイント還元される!