【2018年】プライムミュージックで作業BGMに良かった曲まとめ

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

みなさんは作業BGMにどんな音楽かけてます?

どの曲かけるか迷いません?

僕はというとアニメが好きなんでアニソン……と思いきや、意外とそうでもありません。

劇中を思い出してしまってアニメ観たくなるからw

作業BGMは集中できてなんぼです。

というワケで今回は『2018年に僕が作業BGMにしてよかったアルバム』をまとめて紹介していきます!

ジャンルはジャズから環境音まで色々っ!

全てプライムミュージックで聴けるものから選んでいます。

僕はプライム会員になってからは毎日利用してるんですけど、かなり使えますよ~。

v2.0 (Deluxe Edition)

ゴーゴーペンギンというイギリスのピアノトリオが奏でる楽曲が詰まったアルバム。

変則的にメロディが変わったりするんで、聴いていて飽きない。

かといって作業の邪魔になったりもしない適度な距離感がまたいい。オススメ!

Now He Sings, Now He Sobs

チック・コリアのアルバム。

ジャンル的にはジャズ・フュージョンとのこと。ジャンルとかそんな詳しくないですけどw

そんな僕が聴いてもこのアルバムは

カカオ
や、やべぇ…尖がってる!!

って思えるから凄い。
僕は作業に煮詰まったときなんかに聴いてましたね。

壁をブッ壊してくれる感がある。うん。

12 Classic Albums 1956-1962

ジャズピアニストのビル・エヴァンスのアルバム。

アルバムというかアルバム詰め合わせみたいな感じ。

何せアルバム12枚分らしいので、曲数が89曲ととんでもないコトになってます。

迷ったときはこれかけておけば、とりあえず作業中はずっと音が流れてると思うw

前述のチック・コリアが落ち着かないなぁって思った方は、このアルバムを聴いてみてください。

しっとりした落ち着いたジャズピアノの音色が聴けますよ。

Pacific Rim (Original Motion Picture Soundtrack)

映画『パシフィックリム』のサントラ。

テンション上げたいときに1曲目を聴いて、あとはなんとなく流してるパターンですw

1曲目のインパクトがとにかくデカい。映画観た方なら是非!

カカオ
個人的になんですけど、アニメと違って映画のサントラはなぜか作業の邪魔にならない。

ALIVE

ジャズピアニストの上原ひろみさんのアルバムです。

どのアルバムも好きで作業中にかけること多いんですけど、『ALIVE』を選ぶことが多いような気がしたんでプッシュしときます。

上原さんはしっとり系から超絶技巧まで色々こなせるのが凄いよなぁ。

カカオ
ちなみにアーティスト名が「Hiromi」「宏美」「上原ひろみ」と色々あるの何でなんだろw

Sounds of Nature

環境音も作業中に聴くことありますね。

僕はこのアルバムの3曲目「Soft Sea」をリピート再生させることが多い。

聴き心地の良い波の音がたまらんですねぇ。周囲がうるさいときに聴くと効果抜群ですぜ。

カカオ
2曲目の「Fire Crackle At the Lake」は湖畔で焚き火がパチパチする音なので、寝る前に聴くと癒されますよ。

孤独のグルメO.S.T.

腹が、減った……

ポン

ポン

ポン

というワケでドラマ『孤独のグルメ』のサントラですw

劇中に使われたあんな曲やそんな音?まで詰まってるある意味凄いアルバムw

でもこれが意外と作業の邪魔にならないテキトーさ加減で良いんですよねぇ。うん。

カカオ
2018年12月17日時点では、シーズン1~6まで聴けるぞww

International Superhits!

GREEN DAYのベストアルバム。

と言っても随分前に発売されたものなので、現在ではベストとは言い難い。

パンクロックな感じで、作業中テンション上げたいときに是非。

オススメは1曲目「Maria」、5曲目「Basket Case」、18曲目「Minority」です。

ただ個人的には他の曲が「まぁまぁかなー」ぐらいなんで、自分なりのプレイリストを作って組み込むと良いかなと。

カカオ
GREEN DAYはアルバム単位で見ると「American Idiot」が1番かなぁ。

PRANA

津軽三味線を奏でる兄弟でお馴染み、吉田兄弟

って、僕はプライムミュージックで初めて聴いたんですけどね。

気分をガラッと変えたいときに津軽三味線の音色は良い刺激になりますよ。

このアルバムは5曲で終わって気分を変えるには良い尺なんでよく選んでるw

他にもプライムミュージックで聴けるアルバムはあるんで、気になる方は是非。

朝に聴く爽やかなエレクトロニカ

これはプレイリストです。

タイトルだけ見ると爽やかな楽曲が多そうなんですけど、実際は聴いてると不思議な気分になりますw

落ち着いた楽曲で構成されているんで、作業BGMとしてはかなり使える。

こういうプレイリストは、聴いたことのないジャンルやアーティストを漁りたいときに重宝しますね。

プライムミュージックは200万曲聴けるんで、普段聴かない感じの音楽を流して新規開拓してみようぜ!

カカオ
お気に入りの音楽の探しかたのコツは「【Amazon】プライムミュージックでお気に入りの曲を見つける僕の方法【アプリで解説】」という記事で紹介してますので合わせてどうぞ!

まとめ

2018年に結構再生したアルバムやプレイリストから選んでみました。

個人的に作業BGMは流行りがあるんで、来年には全く違う音楽を聴いてると思うw

プライム会員の方は作業BGMとして是非使ってみてくださいね。

会員でない方も、初回の30日間は無料でプライム会員になれますんで試すのもオススメ。

プライムミュージックだけでなくプライムビデオなども利用できるんでめっちゃ楽しいですぜ!

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Amazonでお得に買い物する方法

Amazonで買い物なら、Amazonギフト券を現金で5,000円以上チャージするとお得です。

チャージ額から最大2.5パーセントのポイントが付与されます。


(コンビニ・ATM・ネットバンキング払いが対象)

初回チャージなら1,000ポイントもらえるキャンペーンも開催されています!(終了日は未定)

カカオ
クレジットカードと電子マネー払いだとポイントもらえないから注意してね!

CHECK!【お得】Amazonギフト券を5 000円以上チャージすると初回1,000ポイント還元される!