ルーティンワークのメリットは嫌いなことを楽にこなせるコト

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

「業務の一部をルーティン化して効率化を(以下略」

なんて具合に、仕事から日常生活まで何かとルーティンワークを取り入れて効率化を図ろうってスタイルはよく耳にしますし見かけます。

でも何でもかんでも効率化するためにルーティンワーク化するってのは、僕は違うと思うんです。

じゃあ何をルーティン化するのかというと、嫌いなコトです。

というワケでこの記事では、嫌いなコトをルーティン化することのススメとメリットについて書いていきます。

ルーティンワークのメリットは嫌いなことを楽にこなせるコト

嫌いなことに頭使いたくない

「やりたくないけどやらなくちゃいけない」ってコト、ありません?

例えば僕は毎日の朝ごはんが面倒で嫌ですねぇ。

何を食べるのか考えるのも嫌だし、朝は気分が重いから食べるという行為そのものがダルい。

でも朝ごはん食べないと午前10時頃にはお腹が空いて頭が回らなくなるから、朝食抜きは僕には無理ゲー……。

ルーティン化して嫌いなことを乗り越えよう

僕にとっての朝ごはんのような

  • やりたくないけど
  • やらなくちゃいけないコト

この2つの性質を持ったタスクをこなすのに、ルーティン化はとても向いています。

SPONSORED LINK

具体例

僕は朝ごはんを毎日食べるにあたって以下の条件を満たすものを探しました。

  • 作るのが簡単
  • 栄養豊富
  • 素早く完食できる
  • 味は不味くなければそこまでこだわらない

これらの条件を考慮して見つけたのがフルグラです。

カルビー フルグラ 800g × 6袋
カルビー
売り上げランキング: 67

牛乳かけるだけだし早く食べ終えられる。栄養も結構あるし味は悪くはない。

毎日食べてて飽きたら別の味のフルグラにすればいい。

そんなこんなでフルグラを食べることをルーティン化してずっと食べ続け、現在に至ります。

ルーティン化してしまうと、憂鬱には違いないんですけど大分楽になりましたね。

ルーティンワーク化のメリット


一番のメリットは「考えなくていい」ってことです。

やりたくないことを考えるのってホント疲れるんですよね。思考力が無駄に削られる感が嫌です。

でも僕は朝ごはんをルーティン化することで、思考力を削られることなく朝ごはんをこなしています。

ルーティン化のコツ

簡単なところからやってみる

やはり難易度はイージーからでしょう。
僕はゲームをプレイするときはよくイージーからスタートしますよw

いきなり仕事の中からルーティン化できる業務を見つけてもいいんですけど、続かなければ意味がありません。

僕の朝ごはんのように、日常生活の簡単なところから始めてみることをオススメします。

たまにアプデしてみる

ルーティン化のデメリットは思考停止してしまうことです。

もっと良い方法があるのに、ルーティン化しているがために思考を割かないという。

思考力を消耗しないためのルーティン化なので良いっちゃ良いんですけど、さらなる効率化の可能性があることを考えると微妙です。

そんなワケなので気が付いたときでいいので「改善できるところはないかな」と、自分のルーティンを振り返ってみると良いでしょう。

やりたいコトはルーティンにしない

よく「やりたいコト」をルーティン化してしまう人がいます。やりたいコトをやる時間がないのが主な理由っぽいですね。

でも僕はオススメしませんなぁ。

やりたいコトこそ思考力を使うべきなので、思考停止させて作業にしちゃうのは人生が勿体ないなーと。

それよりも、やりたくないコトをルーティンにしちゃって思考力を節約して、余った思考力をやりたいコトに使ったほうがいいですよ。

まとめ

ここまでの内容をまとめると

  • やりたくないけどやらなくちゃいけないコトをルーティン化する
  • ルーティン化することで思考力が節約される
  • 余った思考力をやりたいコトに回す。

こんな感じ。

まぁ「やりたくないけどやらなくちゃいけないコト」を無くす方法とかあれば最高なんですけどね。

僕は諦めて毎朝フルグラ食ってがんばりますっ!

▼フルグラについての記事もあります▼

1年中朝ごはんがフルグラな僕の食べ方【ダイエット中も食べてた】

2019年1月13日

ちなみにルーティン化のエッセンスをもっと知りたいなら、メンタリストDaiGoさんの『超集中力』という本がオススメです。

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

posted with amazlet at 19.02.05
かんき出版 (2016-05-27)
売り上げランキング: 452

 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!