【辛いけど】バイトに取りつかれた人は厄介なので調子を合わせよう

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

アルバイトをしていると、妙に仕事熱心な人っていません?

「真面目に働いてるんだからいいんじゃね?」

って思われるかもしれないんですけど、熱心も度が過ぎると厄介です。

例えば決められたシフト以上に残業を求めてきたり、それ以前に残業が当たり前だと思っていたりなど。

僕はこういう熱心過ぎる人を「バイトに取りつかれた人」と勝手に呼んでます。

僕も過去に遭遇してますけど、君は経営者なの?ってレベルで熱心で閉口してしまった覚えがあります。

というワケでこの記事では「バイトに取りつかれた人の対処法」について書きました。

バイトに取りつかれた人は厄介なので調子を合わせよう

「バイトに取りつかれた人」とは

バイトに取りつかれた人の特徴は以下の4つです。

  1. 生活はバイト優先でそれ以外は二の次
  2. 他人のシフトに文句を言う
  3. 残業は当たり前だと思ってる
  4. 同調圧力の形成が上手い

1つしか当てはまらない場合もあれば、全てに当てはまる人もいると思います。

後述しますけど、個人的には4がヤバい。

1つずつ説明していきます。

生活はバイト優先でそれ以外は二の次

バイトに限った話じゃないですけど、熱心も度が過ぎると厄介です。

バイトに取りつかれてる人の場合だと、人生のプライオリティにバイトを最上位に置いてる感が半端ない…。

シフトも常にギッシリ入れて店長に重宝されている。

他人のシフトに文句を言う

勝手にシフトを入れまくるのは構わないんです。

問題は、他人のシフトに文句を言っちゃうところなんですよね。求人通りのシフトをこなしてればオーケーなはずなのに、それでもダメらしい。

残業は当たり前だと思っている

バイトのためなら残業だって何のその!っていうスタイルです。

一人で勝手にやってくれてる分にはいいんですけど、これもまた他人に自分のスタイルを押し付けてくる場合があるので辛い。

同調圧力の形成が上手い

1~3の特徴だけならまだどうにかなります。一人で熱心にさせておけばいいんで。

けれど同調圧力の形成が上手いと危険度は一気に増します。

要するに、職場の空気を「バイト最優先にしなければならない!」っていう風に染めちゃうんです。

そうすることで、バイトに取りつかれた人が空気感染するかのように増えてしまうという。

SPONSORED LINK

対処法


バイトに取りつかれた人の対処法は、基本は調子を合わせておけばオーケーです。

彼らはとにかくバイトの仕事のことを語りまくるんで、それに相槌を打って聞き役に徹しておけばいい。

また、仕事のやり方をコピーしてしまうのも手です。仕事熱心なので好感度アップします。

でもシフト面では譲ってはいけません。そこを譲歩してしまうと「あ、こいつは俺と同類だな」などと勘違いされてしまうので。

あくまでも会話の調子を合わせ、仕事のやり方を真似るだけです。

前述の特徴1~3に当てはまるタイプならこの方法でどうにかなると思います。僕はどうにかしました。

対処しようがない場合は逃げたほうがいい

厄介極まらないないのが4の同調圧力です。

これはもう職場全体がバイトに取りつかれてる感あるので身が持ちません。個人的にはそんなバイト先とはとっととサヨナラしてしまうことをオススメしたいです。

ちなみに僕は過去に1日でバイトを辞めたことがあります。

【1日で辞めた】やはり俺のネカフェバイト初日は間違っていた。

2018年9月4日

人手不足なので求人はたくさんありますんで恐れることはないです。

マッハバイトギガバイトなど、求人サイトは色々ありますしね。

余談ですけど、どちらの求人サイトもバイトが決まるとお祝い金がもらえます!

マッハバイトは最大1万円、ギガバイトは最大15万円です。

ギガバイトのほうが圧倒的やん!

って思われそうですけど、ギガバイトの場合はお祝い金がもらえるバイトが指定されているようです。

詳しい条件などは各サイトで確認してみてください。

ちなみにバイトに取りつかれた人たちは大げさに「逃げるのは良くない」とか言いそうですけど、勝手に言わせておきましょ。

まとめ

バイトに取りつかれた人って程度の差はあるんですけど、大抵一人は職場にいると思っていいかと。

僕は過去に色々バイトしてましたけど、どの職場にも一人はいましたから…。

でも彼らを味方に付けると結構心強いんですよね。仕事の方法も色々教えてくれるし。

ただ前述の通り、同調圧力を支配的に扱うようなのはヤバい。即時撤退を視野に…。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)