【有意義】暇な大学生にオススメの過ごし方まとめ【やることはある】

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

高校から大学に上がってしばらくすると思うのではないでしょうか。

 

暇じゃね?

 

とw
全ての大学生とは言わないけれど、結構な数の大学生が暇を持て余していると思われ。

でも暇だからとゴロゴロしていては勿体ないですよ。

社会人になって時間が無くなってからでは「大学時代の時間を無駄にした……」と後悔すること請け合いです。

というワケでこの記事では「暇な大学生にオススメの過ごし方」を紹介していきます。

暇な大学生にオススメの過ごし方まとめ


大学生の暇な時間をどうするか問題は、大きく分けると3つのルートがあります。

  • 遊び
  • 勉強
  • 稼ぐ

とはいえこの3つのルート、別々のものではなくそれぞれがリンクしてるんですよね。それについては後述します。

SPONSORED LINK

暇な大学生にオススメの遊び方

音楽や映画を鑑賞しまくる

せっかく時間があるんだから映画を観まくるのはどうでしょう。時間はあるから毎日、夏や春休み中なら長い休みだから1日2本とか観れるかも。

映画館に何度も行くとお金が……

って思う方は、AmazonのPrime Studentに入ってプライムビデオで配信されている映画を観ることをオススメします。

Prime Studentとはプライム会員の学割版って感じで、通常会員より料金が安いんですよ。

以下の記事で解説してますので興味のある方はどうぞっ!

学生はプライムスチューデントで通常会員より安い年会費で済む!

2019年1月14日

映画より音楽がいいなーって方も、Prime Studentに入ればプライムミュージックも普通に聴けます。

ただ曲数が物足りないって思うかもしれません。
そういう場合はSpotifyの学割を利用するといいですね。4000万曲以上を配信してるとのことですよ。

カカオ
学割は使える内に大いに使おう!

読書に費やす

読書っていうとどうしても勉強方向へのイメージが強いですけど、娯楽的な小説もたくさんありますよ。

オススメの笑える小説を紹介していきますね。有名なタイトルだから知っているかも。

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
KADOKAWA / 角川書店 (2012-09-01)
売り上げランキング: 1,619
ビブリア古書堂の事件手帖 ~栞子さんと奇妙な客人たち~ (メディアワークス文庫)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2013-02-25)
売り上げランキング: 32,027

買うのももちろんいいんですけど、図書館にも結構ありますよ。

読書を楽しめるようになると分かるんですけど、とにかくお金がかからないんですよね。図書館はあるし、今はWEB小説も物凄い数ありますから。

カカオ
読書はお金のかからない娯楽だぜ!

暇な大学生にオススメの勉強

プログラミング

最近じゃ小学生から学ばてるとこもあるプログラミング。

いや俺は既に大学生なんだけど……

などと不安に思うかもしれませんけど、最近はプログラミングスクールがあります。中には学生向きのスクールも。

食っていけるスキルとしては抜群なので、興味のある方は是非。

英語

これもまた小学生から勉強しているとかいないとか。遅くとも中学からは勉強してるはず。

だというのになぜか英語を話せる日本人は少ない。。。

というワケで英語の勉強に時間をかけるのもオススメ。これもまた学割があるスクールがあるので利用しない手はありませんな。

関連サイト
駅前留学のNOVA

読書

前述の読書は娯楽でしたけど、今度は勉強方面です。

個人的にはビジネス書を多く読んでおくことをオススメします。特に時間の使い方や集中力について学べる本が良いですね。

オススメを紹介しておきます。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする
かんき出版 (2014-12-12)
売り上げランキング: 1,753

『エッセンシャル思考』はホントおすすめ!

じっくり時間をかけて読むといいよっ。

暇な大学生にオススメの稼ぎ方

アルバイト

暇だからとりあえず稼ぐ、というスタイルはどうでしょう。

お金があって困ることはないですw

また、バイト経験があるっていうのは良いと思うんですよね。社会の一端を肌で感じ取ることができるんで。

そこで何を思うかは各々違うと思いますけど、マイナスになることはないはず。

バイトをしたことがないという方は、以下の記事を参考にするといいですよ。

初めてのアルバイトの探し方まとめ【お祝い金がもらえる場合も】

2018年11月2日

ブログを書く

ブログを書いて稼いでみるのもいいですね。ただすぐ稼げるようになったりしないので注意です。

僕もこのブログで少ないながら収益は得てますけど、最初の1円を稼ぐのが1番大変でした…。

だからこそ時間のたくさんある大学生は有利だと思います。

なお当ブログではブログで稼ぐ方法は解説してません。というか解説できるほど稼いでないんで……。

ブロガー界隈にはめっちゃ稼いでいる方々がいるのでそちらを参考にしたほうがいいです。ただ何十万も高額の情報商材を売りつけてくるような人はスルーしてくださいね。

ただ僕からも言えるのは、続けなければ稼げるようにはなりませんってことです。

カカオ
手っ取り早く稼ぎたいのならバイトのほうが良い。

youtube

これもまた時間のある大学生だからこそできることって感じですね、youtube。

動画をアップし再生回数を増やし、広告収入を得るというスタイル。

ただyoutubeって以前はチャンネル登録者数が僅かでも広告収入を得られたんですけど現在では……

・チャンネル登録者数1,000人以上
・総再生時間4,000時間以上

この2つの条件をクリアして審査を受けられるとのこと。うへぇ…。

でも暇なら頑張れるのでは?

ただブログ同様、すぐに稼げるとは思えませんけど…。

遊びも勉強も稼ぐもリンクしている件

遊び、勉強、稼ぐ。
この3つの視点から解説してきましたけど、実はこの3つはリンクしてます。

例えば遊びルートで紹介した映画鑑賞をしたとします。その感想を稼ぐルートのブログに書けばいいんです。

勉強ルートで学んだ英語を活かして、youtubeで勉強のコツを解説した動画をアップしてみてもいいですな。

こんな具合に遊びも勉強も稼ぐも、リンクさせることができる。これを知っていると暇な時間が一気に充実しますよ。

【まとめ】自分が有意義だと思える時間を作ろう

色々書きましたけど、1番大切なのはこの記事を読んでいるアナタが「有意義だなー」って思える時間を作れるかどうかです。

映画を観まくって満足したなら、それでもうアナタの勝ちです。満足したもんが勝者です。

自分が有意義だと思える時間を作ってみましょう。

カカオ
そのためには「暇だなぁ」って寝っ転がっているんじゃなくて、動き出さないとダメだよw
SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!