【小遣い稼ぎも可】大学生が一人遊びするなら発信できることをしよう

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

大学に入学したはいいけど、サークルに入らずバイトもしないから暇だったりしません?

で、一人で何かして遊びたいなーと思って適当にゲームしたりとかありがちですよね。

いやゲーム自体は良いんです。僕もめっちゃ好きでやってますよ。

けれど一人で遊ぶだけじゃ勿体ないです。それを発信することをオススメします。

やりようによってはお小遣いだって稼げるかもしれませんよ。

というワケで今回は、大学生におすすめの一人遊びと発信方法について解説していきます。

大学生が一人遊びするなら発信できることをしよう

そもそも「発信」とは

難しく考える必要はありません。
Twitterやyoutubeなどで、自分がやったことをアップしていけばいいんです。

このブログにも作ったプラモや小説の感想がアップされてますけど、そんな感じにネットにアウトプットしてく感じ。

↓僕はこういう風に記事にしてます。

【完成】HGグリムゲルデを改造・改修して仕上げました!!

2018年8月30日

発信すると反応がある

ただ遊んでればいいんじゃね?

って思う方もいるかもしれません。楽しければそれでも良いんですけど、勿体ないんですよね。

イラストを描いているならTwitterなどにアップしていけば、徐々にフォロワーが増えて見てくれる人も増えていきます。

さらに拡散されて多くの人が目にするかもしれません。そんな具合に影響力を得られます。

反応が返ってくることだってありますし、一人で遊んで完結するのとはまた違った喜びがありますよ。

カカオ
一人で遊んでいても、どこまでも一人ですw

発信しているとお小遣いも稼げるかもしれない

このブログは主に僕の趣味や思ったこと、体験したことなどを元に記事を書いています。

それで収益が発生してお小遣いレベルではありますけど稼げてます。万越えするようになりましたね。

ただし続けないと無理。最低でも1年以上は続けないといけませんね。

あとめっちゃ稼ごうと思うと、趣味レベルでは無理ゲー……。

ただ今回の目的はあくまでも「一人で」「遊んで」「発信する」ことです。ただ遊んでるだけじゃ得られないモノをついでに頂いちゃおう!ってスタンス。

肩の力を抜いていきましょ。

なぜ大学生なのか

理由は二つあります。

  • 時間がたくさんあるから
  • 社会人になっても続ければ副業にできるから

時間がたくさんあるから

大学生って謎に春休みが長いし、かと思えば普通に夏休みも長い。

休み以外の時間だってなぜかめっちゃ時間があります(僕もそうでしたw)

この時間の多さは武器になります。遊びながら発信していきましょう。

社会人になっても続ければ副業にできるから

もし収益が発生するようになったら、大学を卒業して社会人になってもそれを副業として続けてしまえばいいんです。

給料以外にお金が入ってくるって、あるのと無いのじゃマジで違いますよ。

発信できて一人で出来るオススメの遊びはこちら

読書

たくさん時間があるなら読書をオススメしたい。読書ってコスパ良いんですよね。

本それ自体もKindleストアのセールを狙って安く買えますし、お金が無ければ図書館に行ってタダで楽しめる。

読書好きになるとお金をかけずに楽しめますよ。

カカオ
発信の方法はTwitterで感想をつぶやくところから始めるのがオススメ。

慣れてきたらブログに感想を記事にしてみよう。

映画やアニメの鑑賞

「字を読むのは苦手だなぁ」

って方は映画やアニメ、ドラマなどを見るのはどうです?

毎週放送されているのでもいいですし、学生ならAmazonのPrime Studentを利用して安くプライムビデオを視聴できますよ。

僕もプライムビデオはしょっちゅう利用してアニメ見たりしてますけど、最高ですな!

カカオ
この場合の発信方法は読書と同じ。Twitterやブログで感想をアップしていこう。

ゲーム

時間があるならゲームをガッツリやってみては?

最近はフォートナイトやApex Legendsなど、無料なのにクオリティの高いゲームがあるんで、ゲームに熱中するのもオススメ。

お金に余裕があるならゲーミングPCが良いんですけど、PS4でも十分に楽しめますよ。

僕はApex LegendsをPS4でプレイしてますけど、めっちゃ楽しいですね!

ゲームの発信方法は主に以下の2つです。

  • youtubeやTwitchでライブ配信
  • 実況動画をyoutubeにアップする
  • ゲームのプレイ日記を記事にする

ライブ配信ならPS4だけでも可能です。

↓こんな感じ。

PS4のスタンダードモデルと、ソニーから発売されているECM-PCV80Uというマイクを使って配信しています。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルカスタムテーマ (配信)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-12-06)
売り上げランキング: 958

ゲーム配信については別記事で低予算でやってる僕の環境を解説してますんで、興味のある方はどうぞ。

【低予算】最低スペックのゲーム配信機材で頑張ってます

2019年2月7日

喋りながらプレイするって最初はハードル高いんですけどね(無言で流してもいいけどライブ配信は喋ってるほうが面白い)

ただ慣れてくるとコレが楽しいんですよ。

僕もTwitchでライブ配信は毎週やってるんですけど、最近は見に来てくれる方がいて一人きりでプレイしているのとは違った楽しさを感じています。

収益が発生するところまではいってませんけどね。

また、youtubeで収益を発生させる条件は結構厳しいとのこと。収益目当てでいくとつまらなくなるので注意。

カカオ
配信が無理ならブログにプレイ日記を書くのもいいですね。面白いプレイだけを切り取ってTwitterで流したりするところから始めるのも有り!

↓プレイ日記

第1回カカオのフォールアウト4生活。序盤からドン底なんですね(汗)

2017年7月5日

一人旅

時間があるなら一人旅もオススメです。

僕は学生時代に免許を取って、中古で安い車を買って日本のあちこちを走り回ってました。

東京から下道だけで北海道の宗谷岬にも行きましたね。
青森からフェリーに乗ったんですけど、車でフェリーに乗るのは新鮮だったなぁ。

この場合の発信方法は以下の4つがオススメ。

  • 現地で写真を取ってTwitterに流していく
  • ブログの記事にまとめる
  • 現地で動画を撮影しyoutubeにアップする
  • 現地からライブ配信する
  • 写真をインスタにアップする

僕は過去に聖地巡礼した模様を記事にしました。

戦車が走ってても不思議じゃないと思った。2013年の大洗ガルパン聖地巡礼写真その1。

2016年6月16日

ライブ配信はyoutubeでもTwitchでも好きなプラットフォームでオーケー。Twitterにもライブ配信機能はあるんでそれを使ってもいいですね。

僕もTwitterでライブ配信は何度かしてますけど、スマホからめっちゃ簡単にライブ配信できますよ。

↓こんな感じw

ブログの収益化について

前述の通り僕が発信で収益化できているのはブログです。方法としては主に以下の3つを利用してます。

  • Google AdSense
  • Amazonアソシエイト
  • ASP

ってな具合に手段は示せます。

でも攻略方法についてなどは正直言って分かりません。僕が知りたいぐらいです(苦笑

ブログでの稼ぎ方を専門にしてるブロガーさんとかたくさんいますけど、いったい誰の言ってることが正しいのかもサッパリ。いろんなブログ論が飛び交っててワケが分からない。

ただ小遣いレベルの僕から言えることは、発信を続けなければ収益は発生しませんでしたね。

元々僕は「ブログやってみたいなー」なんてノリで始めたんでそれがよかったのかも。お金が入るなんて考えてもなかった。

カカオ
ちなみに何十万もする情報商材は買っちゃダメ。ブログの運営方法はググれば色々出てくる無料の時代ですよ。

僕がここに挙げた手段についても、分かりやすく解説されているページはググればサクッと出てきます。

繰り返しになりますけど、高い情報商材に手を出しちゃダメです。

SPONSORED LINK

【まとめ】収益を目的にしないで遊んで発信しよう

収益を目的にしてしまうと恐ろしくつまらなくなります。稼げないでブログをやめてった人は数多くいますから…。

だからこそ、僕は気軽に遊びながら発信しようというスタンスでいます。お金は後から付いてくるって感じです。

そして時間に余裕のある大学生こそ、このスタンスは採用しやすいと思うんですよね。

何せ時間は4年あるんで、ずっと続けていけば収益化はできると思われ(youtubeは難易度高そうだけど)

まずは手元のスマホで、最近見た映画の感想でもツイートしてみては?

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!