【体験談】学生時代に15泊16日の一人旅で分かったことまとめ

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

僕は学生時代に北海道の宗谷岬を目指して、東京から車で一人旅をしました。

宗谷岬には無事に到着し、その後に東北の日本海側を巡ってから東京に帰ったときには16日が経過。

めっちゃ満喫してましたw

今回は、15泊16日の一人旅で分かったことをまとめていきたいと思います。

これから一人旅をしようと思っている方の参考になれば幸いです。

【体験談】学生時代に15泊16日の一人旅で分かったことまとめ

良かったことも失敗談も全て晒していきます。

一人旅初心者のうちはホテルも使ったほうが良い

僕は学生時代に5日間から1週間程度の旅はしたことがあり、そのときはずっと車中泊でした。

腰が痛くなるのはデメリットだけど宿代が浮くんで。

ただ15泊ともなるとずっと車中泊はキャンピングカーでもない限りキツいです。

僕が乗っていた車はホンダのキャパっていう車だったんですけど、シートが普通だったんで本当に椅子に座って寝てる感半端なかった。

なのでビジネスホテルに宿泊する日を何日か設けました。なんなら初日からホテルでしたよw

青森や札幌でも計5泊ホテルに泊まりました。

おかげで車中泊による腰の痛みはそこまでじゃなかったですね。

ちなみにビジネスホテルを選んだのは素泊まりができて比較的安いから。

カカオ
もし自転車の旅でテント中心で~と考えてるなら、ホテルに泊まることも考えておいたほうがいいです。

たまには布団で寝ないと辛い。無理は禁物よ

大学生は一人旅にめっちゃ向いてる

15泊16日の旅を社会人になってからやるのは無理ゲー…。僕が大学生だからこそ出来たって感じですね。

大学生って夏休みはもちろん、春休みも謎に超長いですよね。

夏休みもなぜか9月中旬ぐらいまで休めたなぁ…。

また、学生の場合はお金がないイメージありますけど、短期のバイトをこなせば余裕です。

僕もそうだったんですけど、稼ぎたいときに稼ぐスタイルは大学生ならでは。

自分が孤独に強いかどうか試せる

試したくて試したワケじゃないんですけど、結果的に

カカオ
あ、そういや俺って16日間誰とも連絡取ってねーやwww

なんてことに。

この経験で、僕は自分が孤独に耐性があることが分かりました。

繰り返しになるけど、試したかったワケじゃないです。

独りが苦手ならやめておけ

試す前から孤独が無理な寂しがり屋さんは、独り旅には向いてないと思います。

寂しがり屋は一人旅なんてしないだろ

と思われそうだけど、案外そうでもないんです。

「一人旅」という言葉の響きに憧れを持って、苦手意識も忘れて旅立つ人もいるんです。

僕の友達に一人旅に出た人がいたんですけど、いろんな人に電話かけてる人がいました。誰かと話したかったとのこと(苦笑

ただ何事もやってみなければ分かりません。一人旅初心者なら、試しに一泊だけどこかへ行ってみるところから始めてみよう。

案外向いているかもしれませんよ?

予算は多めに設定しよう

札幌で出会ったスープカレー、さらにはウニやイクラの美味さに夢中になった僕は、札幌に3泊滞在して食べまくりました。

その結果、僕は用意していたお金のかなりの部分を使ってしまった…。

札幌は旅の中盤ぐらいにいたワケで、後半は節約生活状態で旅してましたね…。

非常時のために持ってきてたカロリーメイト食べたり(苦笑

何がアナタの心をつかむか分かりません。予算は多めに用意しよう。

カカオ
でも札幌で食いまくったことに後悔はない!

日程には余裕を持たせよう

当初は10泊11日のつもりでいたんですけど、前述の札幌での一人食い倒れツアーでまず1泊多めに滞在。

さらに旅程の後半も温泉入ったり景色の良さそうなところを探して、車であちこち走っているうちに15泊が経過してました。

おかげで一部の講義は自主休講することに…。

一人旅は自分だけなので誰に遠慮することなくスケジュールも自由自在。その反面、楽しみ過ぎて旅の終わりを忘れてしまう罠もあるんです。

予定に数日の余裕を持たせて旅立とう。

カカオ
単位が危ない学生は特に注意だぞw

自分探しはできない

よく一人旅って「自分探し」を目的にしてるイメージがありますけど、いざやってみると自分なんて見つかりません。

僕の場合だと、見つかったのは「札幌のスープカレーはマジ最高」っていう揺るぎない事実ですな。

そもそも僕が自分探しをしようとしてなかったっていうのもありますけど。

僕は旅って楽しむためにやっていたんですよね。美味しい物食べたり綺麗な景色眺めたり。

カカオ
自分なんて探すまでもなく今ここにいるからwって思ってるタイプなんでw

日が経つほど帰るのが面倒になる

旅も10日が過ぎると、旅への不安はすっかり消えて心地良くなってくる。

カカオ
帰らなくてもどうにかなるんじゃね?

などと思う始末。それぐらい帰るのが面倒になってくるんです。

一人旅が体に馴染んで、まるで何年も旅しているような気分でしたね。

実際のところは札幌でのグルメ三昧で残金は不安極まりなかったけど。。。

日帰り温泉最高

この旅以前から思ってましたけど、改めて日帰り温泉の魅力に気付きました。

温泉宿に泊まれば温泉には確実に入れますけど、あちこちの温泉を巡りたいならやはり日帰り温泉です。

料金は安いところだと500円程度から、高くても1,000円ちょっとでした。お金のなかった大学生の僕でもどうにかなるw

僕は車中泊だったんで、余計に助かりましたね。ご飯はどうとでもなっても、お風呂は車についてないんで。

SPONSORED LINK

食べ過ぎ飲み過ぎに注意

予算的には前述の通りなんですけど、ここでの注意は体調です。

何せ一人旅。

食べ過ぎて腹が痛くなっても一人。
飲み過ぎて酔っぱらっても一人。

何かあって上手い具合に周囲の人が助けてくれればいいですけどね。

でもいるかどうかも分からない親切な人に期待するより、体調管理をしっかりしたほうがいいです。

札幌で食べまくっていた僕ですけど、幸い体調は問題ありませんでした。満腹を越えて食べようとしなかったのが良かった。

食べてはホテルに帰って横になり、お腹が空いたらまた外に出て食べる。

それの繰り返しでしたんで。一人旅っぽさがないけどコレが僕の一人旅w

まとめ

ザックリ要約すると

予算は多めに用意して体調管理に気をつけて無理をしない

ってコトです。ここだけ押さえておけば概ね大丈夫。

一人旅における大切なことっていうより、人生そのものについても言えることですな。

あらやだ、自分探しするつもりないのに人生の指針を見つけてしまったっぽいw

▼車中泊についての具体的な方法はこちら▼

大学生が一人旅をするなら車がオススメ【理由と方法を解説】

2019年3月12日
SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!