大学に行きたくない時の考え方【パターン別に解説します】

2 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。 カカオ(@kudoshin06s)です。

大学生の中には「大学行きたくねぇ…」って思っている方もいるのでは?

僕も学生時代はそんな気分の日がしょっちゅうありました。ダルいとかそんな感じでw

でも中にはかなり深刻なレベルの理由で行きたくない場合もあるでしょう。

というワケで今回は、大学に行きたくないと思った時の考え方と行動について解説します。

大学に行きたくない時の考え方


大学に行きたくない理由にもいくつかパターンがあります。

僕が学生時代に感じていた怠惰な感じのから、鬱の可能性もある深刻なものまで。

単位がヤバいのに行く気になれない

大学って休んだところで誰に咎められるワケでもないので

「今日は眠いし休むかー」

などとサクッと自主休講できてしまうのがヤバい。

けれどそのツケは必ずアナタを苦しめます。単位不足で卒業できなくなるという形で…。

もうこれは「とにかく大学に行け。行けばどうにかなる」としか言いようがないw

カカオ

カカオ

単位がヤバくならないようにするには、単位不足にあえぐ先輩がいると解決できる。反面教師にしちゃうんですw

課題が面倒で行きたくない

分かる。めっちゃ分かる。

自分の希望で大学に入ったのに、出された課題のダルさたるや…。

この場合は、課題を提出しなかった場合どうなるかを考えてみてください。

  • 単位不足で卒業が危ぶまれる状態に陥る可能性
  • 周囲の友達は課題をやってる
  • 大学を卒業できなかったら就職にも影響が出る

この3点を考えれば、やるっきゃないという気持ちになれるはずです。

大学に行く日の朝が辛い

まず「なぜ行きたくないのか」を考えましょう。

前述のような怠惰な理由で大学に行きたくないのなら大したことありません。

なんとなく朝が辛いのなら、眠りが浅かったりそもそも睡眠時間が足りていないかもしれないので、睡眠の質を向上させよう。

ちなみにオススメの本はこちら。僕も持ってます。

睡眠はマジで大切です。もし足りないようなら増やしましょう。

15分~20分の昼寝をするのもオススメですね!

これら以外の理由の場合は、後述しますけど深刻な場合もあるので注意です。

人間関係が辛くて行きたくない

可能なら辛い人間関係の輪から離脱してください。

僕は一時期サークル内の人間関係がゴタゴタして、半年ぐらいサークルに行かなかったことがあります。

離れてみると落ち着いて、ゆっくり物を考えられるのでオススメ。

離れるのが困難だったりイジメられていた場合は、本当に離れられないのか考えてみるべき。難しいと思いこんでいるだけかもしれません。

イジメにあっているのなら、そもそも大学に在学していることが良いのかどうか考えたほうがいいですね…。

後述しますけど、心が壊れてしまうのが1番恐い。

泣くぐらい辛い場合

大学へ行きたくない理由は色々あると思います。

前述の人間関係だったり、酷い場合はイジメだったり。

ただ原因を考えるより先に、鬱の可能性があるので病院の受診をオススメしたい…。

僕は社会人になってからなんですけど、会社に行くのが辛くなって電車に乗ると胸が苦しくなり、ついには途中下車してしまうようになってしまいました。

胸の苦しさに耐えられなかったんです。

精神科に行ってみると広場恐怖症と診断されました。まさか自分がそういった病になるとは思わなかったので驚きましたね。

ちなみに今はもう完治してます。

こんな具合に、精神的な病というのは恐いので、早めの受診が良いと思います。

まとめ

僕は基本的には大学には行っておいたほうが良いと思っています。長い人生を考えると、無難な選択肢だからです。

詳しい解説は以下の記事にありますので気になる方はどうぞ。

ただ心を壊してまで行くほど価値のある場所とも思ってません。

大学に限った話ではないですけどね。心を犠牲にしてまで行く場所なんてありません。

自分の心と体のことを最優先に考えて行動してみてください。

カカオ

カカオ

なお「眠いから今日休むわwww」などと大学時代の僕みたいなこと言ってる人はダメよw
学生なら学割も使えるし、安く遊んで程よく頑張ろう!

>>>【おすすめ】学生のうちに知っておくべき学割まとめ

SPONSORED LINK

カテゴリー:
タグ:

【期間限定】4か月無料キャンペーン中!

プライム会員でAmazon Music Unlimitedを利用したことのない方を対象に、4か月無料となるキャンペーンを始めています。

通常は無料期間は1か月。また4か月無料だと780円×4か月で3,120円分がタダになる計算です。期間は2021年6月22日まで。

7,000万曲以上の曲が聴き放題って凄く楽しいですよ~!

プライム会員で興味のあった方はこの機会にどうぞっ!

公式サイト:Amazon Music Unlimited

関連記事