【格安】僕がスマホを約17,000円で買うまでにチェックした情報元がこちら

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

スマホってiPhoneの最新機種みたいに10万円クラスだったり、安くても4万とか5万のイメージありますよね。

そんなこんなで僕は買うのを渋った末に2018年10月にようやくスマホデビューしたほどですw

【今更】2018年10月にスマホデビューしやしたwww

2018年11月8日

このスマホ、実は17,000円で購入しました。中古ではありません。新品です。

というワケでこの記事では、僕がスマホを格安で購入するためにチェックしていた情報元を晒していきます。

以下の方向けの記事です
とにかくスマホ本体を安く買いたい方

僕がスマホを約17,000円で買うまでにチェックした情報元がこちら

僕が安く買ったスマホ。 購入から半年ほど経って、良い感じに扱いが雑になってきている。

イオシスのTwitter

1番頼りにしてたのはイオシスのTwitterです。

イオシスは秋葉原や大阪などで店舗展開もしている中古店で、スマホだけでなくPCも扱っています。

ポイントは未使用品も扱っている時がある点です。

僕が購入したのはZenfone3の海外版の未使用品で、当時17,000円ちょいで買えました。

2年くらい型落ちだったけど、僕は3Dゲームはやらないしスペック的には問題なかった(2019年4月現在でもバリバリ使ってます!)

もちろん現在では同じ条件で同じ機種は売られてませんけど、安いスマホの入荷情報をちょくちょく流してくれます。

スマホを安く買いたい方は要チェックです。

イオシスのTwitterアカウントは公式と店舗ごとにあります。

公式をフォローしておき、行ける範囲に店舗があればそこもフォローしておくのがオススメ!

週刊アスキーのWEBサイト

IT関連情報を始めコンビニグルメまでカバーしてるのがアスキーのWEBサイトです。

公式サイト
週刊アスキー

スマホの情報を最新機種からミドルレンジのものまで解説してくれるので助かりました。

僕の場合はミドルレンジの機種を狙っていたので、結構ドンピシャな情報がありましたね。

また、上記のイオシスの店舗情報なんかも掲載するときがありますよ。

もし気になった機種を実際に見たいなら店舗に行くのもいいですね。

僕は実際に店舗に行ってどんな機種なのかチェックして、不明な点は店員さんに質問しました。スペックだけでは分からないことってありますから。

カカオ
ちなみにZenfone3はカメラがちょっと飛び出ているのが微妙だった(苦笑

Amazon

Amazonはセールだけチェックしてました。

ミドルレンジの機種がお手頃価格で売られていることが多かったです。

ただ格安SIMとのセット販売がほとんどだったのが微妙でした。

格安SIMへの入会も考えているなら買いですけど、僕は既にタブレットで格安SIMは使ってたんで。

中古が嫌なら未使用品かミドルレンジの機種を狙う

個人的には中古スマホはあまり買いたくなかったんで、上手い具合に未使用品が見つかって助かりました。

型落ちではあったけど、TwitterやWEBの閲覧をするだけなのでサクサク動いてくれてます。

ただそう上手く未使用品がいつも存在するワケじゃありません。

その場合は安めのミドルレンジ機種を狙っていくのがいいですね。

ファーウェイやOppoはこの価格帯の機種を出してますよ。スペック的には申し分ない感じ。

【注意点】古い機種には手を出さないほうが無難

OSが古いとセキュリティ的にヤバい

僕が2年も前のスマホを買ったのは、それがOSをアップデートできたからです。

もしアプデできなかったら買ってなかったでしょう。OSが古いとセキュリティ的に心配ですからね…。

特にイオシスはある程度知識がないとちょっと厳しい感じもします。

もしよく分からないなら、型落ち機種は狙わずに最近発売されたミドルレンジ機種を狙っていくことをオススメします。

古い機種だと買えるケースやフィルターの種類が少ない場合も

Zenfone3を買って苦労したのがケースとフィルターです。

思ってた以上に買える種類が少なかった。

Amazonで検索すればそこそこ出てはくるんですけど、微妙な評価のが多かったりで…。


あまり気に入ったケースがない中で僕が選んだのがコレ。メカっぽくて良いんだけど、耐久性は未知数です。

こういうときに、iPhoneっていいよなーって思いますねぇ。ケースの種類が種類が圧倒的に豊富ですから。

【まとめ】iPhoneは諦めた

まぁiPhoneXとか欲しいなーって気持ちはありますよ。写真はスゲェきれいに撮れるし。

ただいかんせん高い。とにかく高い。

PCならともかく、僕はスマホって

  • 情報を閲覧する
  • テキストや写真を発信する

って目的で使うんで、10万とか使いたくないっす。。。

写真については今使ってるZenfone3レベルでも満足してるし、より高画質を求めるなら高級コンデジとか買えばいい。

「スマホ=高い」っていうイメージを持っている方は、ちょっと情報収集してみると色々発見があるかもしれませんよ。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!