Amazonでプライムデー開催!

2019年7月16日(火) 23:59まで。お得な商品を見逃さないようにっ!

CHECK!プライムデーセール会場

【メンズの私服】大学生がファッションに困ったらやる5つのこと

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

高校生から大学生に上がったときに何が変わると思います?

真っ先に思い浮かぶのは、制服から私服になることでは?

これが結構困るんですよね。

制服の時はコーデについて何も考えなくてもよかったので、私服は結構テキトー。家にいるときはジャージ着てたりね(僕です)

そのせいで大学生になって私服をどうするか困るという……。

雑誌で調べてみてもイマイチよく分からないか、値段の高さにビビりまくるのがオチ。

でもとにかく新しい服買わねえと!

って焦るワケです。でもちょっと待ってください。

人によっては新しく服を買わなくてもいいかもしれませんよ?

また、服を買うにしても闇雲に自分のセンスに頼るのも後悔する可能性があります。

というワケでこの記事では、大学生が私服に困ったときにやることを5つ紹介します。

なお、この記事は男子向けです。女子のことはちょっと僕には分かりませんね…。

大学生がファッションに困ったらやる5つのこと

1、自分の周囲のファッションを観察する

まず自分の周囲にいる友達、所属してるコミュニティの人たちがどんな格好をしてるか観察してみてください。

大学生の場合なら、同じゼミやサークルの人ですね。

奇抜な格好でもしてない限り、他人の服って意外とスルーしがちなんで発見があると思いますよ。

観察してみて、参考にしたいポイントがあればメモってください。

全ての人によく見られたいって気持ちも分かりますけど、関わらない人にどう思われたところでメリットもデメリットもありません。

服装に限った話じゃないですけど、赤の他人ならスルーでいいと思いますよ。

2、そもそも本当に私服に困っているのか考えてみる

観察したら、今度はそもそもなぜ自分が私服に困っているのか考えてみよう。

というのも、周りを見てみると案外自分の服装が別に問題ない場合があるからです。

環境次第ではありますけどね。
もし自分の私服が周囲から浮いていない、それどころか溶け込んでいるなら新たに服を買う必要なんてありません。

出費も抑えられて最高じゃないですか。使うつもりだったお金で映画とか旅行行きましょうよw

逆に周囲のファッションに比べ、自分の服装がダサいなぁ…と思ったらそれはそれでオーケー。

参考にして自分のコーデに取り入れていこう!

3、困ったら清潔感を意識しよう

いや周りとかどうでもいいんだよ!とにかく何着たらいいか分かんねえんだよっ!

っていう人もいるかと思います。

なんかお洒落になりたいとう渇望ね。分かる。めっちゃ分かる。

そういう場合は、清潔感を意識して服選びをするのがオススメです。

変に派手な格好にチャレンジするのではなく、無難なラインを目指すスタイル。

細身のパンツと白シャツ、これだけでもう十分。

無印やユニクロだけで揃えられますよ。なお、個人的には無印の白シャツが最強だと思ってます。

カカオ
周囲から得た情報も合わせていけば、服選びはスムーズに進むよっ!

4、節約したいなら着回しをしよう

服を買うのはいいけどお金はあんまりかけたくない……

って方もいると思います。
上から下まで揃えて、それぞれ何着も買ってたら大きな出費ですよ。

かと言って同じ服を着続けるワケにもいかない。

そういう場合は着回しを意識してコーデしよう。

前述の無印の白シャツなら、春はジャケットを上から羽織ればいいし、少し暑くなってきたらそのまま着用すればいい。

そうすれば季節を跨いで着られますよね。

ジャケットにしても、何着も用意する必要はありません。

インナーのシャツやTシャツだけ何着か用意すればオーケー。

着回しのメリットは、服選びが楽になるという側面もあります。毎度のようにトップスとパンツを選んでいるのはマジで疲れますから。

5、ブランド物は通用する相手がいるなら買うのも有りだけど…

何万もするブランド物とかのほうがいいんすかね…?

って疑問に思う方もいるはずです。

これについては前述の周囲の観察次第なところがあるんですけど、正直言って僕は必要ないと思ってる派です。

なぜかというと、ブランド物を身につけても周りがそれを認識してくれるか分からないから。

最悪、自己満足で終わります(苦笑)

いや結構な割合で自己満で終わるかも。それぐらい、他人というのは意外と自分のことを見ていないものです。

もちろん欲しいなら止めはしません。経済が回っていいと思います。

が!

カカオ
もし生活費削ったり3ヶ月分のバイト代を全て突っ込む、なんてことが必要なら考え直して欲しいところですなぁ…

SPONSORED LINK

まとめ

ここまでの内容を簡単にまとめると以下のようになります。

  • まず周囲を観察してみる
  • 観察したら本当に自分が私服に困ってるか考える
  • とにかく服装をどうにかしたいなら清潔感を出す
  • 着回しコーデがオススメ
  • ブランド物は自己満に終わる可能性大

ってな感じです。
清潔感と着回しは重要ですね。

でも僕としては

カカオ
あ、みんな俺と似たような格好やんけ!じゃあ旅行にでも行くわっ!

みたいな展開だと嬉しいw

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)




プライム会員限定でAmazon Music Unlimitedが99円で利用できるキャンペーン開催中!

期間は2019年7月16日までっ!

申し込み資格などありますので、以下の記事を参考にどうぞっ!

CHECK!【7/16まで】Amazonミュージックアンリミテッドが4ヵ月99円で使えるぞ!