大学生が夏休みにやらなくていい事【やることは消去法で決める】

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

夏休みって学校が休みだから最高…だとは思うんですけど、意外と「やることがない…」って感じの学生さんも多い。

時間がありすぎて迷うのが原因だと思われ。

特に大学生になると自由度が増してやれることも増えます。

いくつもある選択肢の中から、夏期休暇という長期の休みに何をやるべきかを考え……

あれ、気がつくと夏休み終了…みたいな。

そんな悲しいことにならないうちに、夏休みにやることを決めちゃいましょう!

決め方のコツは消去法です。

まず夏季休暇にやらなくてもいいことを挙げていき、その後にやることを決めるとスムーズに決定できます。

というワケでこの記事では主に、夏休みにやらなくてもいいことをまとめてその理由も解説していきますっ!

大学生が夏休みにやらなくていい事


  1. アルバイト
  2. 友達と普通に遊ぶ
  3. 家でゴロゴロする
  4. 近場でショッピング
  5. 通常のサークル活動

1つずつ解説します。

1、アルバイト

夏休みっていうとバイト漬けにする学生さんっていますよね。

でも大学卒業後に就職すれば、嫌でも毎日働いてお金を稼ぐことになります。

労働は夏休みでなくてもやることになるんです。

もちろん生活費を稼がなくてはいけないというなら、バイトはしたほうがいいですよ?

でもお小遣い稼ぎが目当てなら、夏休み前に稼ぎ終えてるのが理想です。

カカオ
どうしてもやるなら短期で3日程度、一気に稼いでしまうのがベスト。

2、友達と普通に遊ぶ

はい、夏休みでなくてもできます(こなみ

とはいえ、夏休みにならないと会えない友達もいるかもしれないので、一概にNGではありません。

中学や高校の旧友となると、夏休みでないと会う機会がないかもしれませんしね。

僕も大学時代、アメリカに留学してた高校の頃の友達が夏休みに一時帰国して遊びました。

3、家でゴロゴロする

夏休みが泣いてるぞ。

4、近場でショッピング

土日でも行けるんで、あえて夏休みに行く必要はないかなと。

5、通常のサークル活動

通常通りのサークル活動をやるのはオススメしません。別に夏期休暇でなくてもできますからね。

サークルの運営的なポジションにいる学生さんは、長期の休みだからこそできることを考えて実行してみてください。

代表的なのだと合宿ですね。

僕も演劇サークルで行きましたよ。あれは夏休みじゃないとできない。

SPONSORED LINK

【要約】土日祝日に済むことはやらなくていい

ここまで5つのやらないことを挙げました。その全てに共通するのは

どれも土日祝日で終わらせることが可能

ってことです。

大学の夏休みって大体8月から9月中旬ぐらいまで。早い学生さんは7月下旬にはもう休みに入ります。

最長で2ヶ月は休みになるワケで、土日祝日にできることを貴重な長期休みにやるのは勿体ないんですよね。

この記事で挙げたこと意外にも、夏休みにやらなくていいが思いついたらリストアップしてください。

カカオ
オリジナルの「夏休みにやらなくていいリスト」を作ろう!

夏休みの過ごし方を決めるコツ

夏休みにやらなくていいことを挙げたら、今度こそ夏期休暇だからこそやれることを挙げていきましょう。

ポイントは「成長」か「遊び」のどちらに振るか、ですね。

成長は将来も見据えた動き。就活や大卒後のことまで考える感じです。

遊びは文字通りなんですけど、長期休暇ということを忘れないように。

以下で「成長」と「遊び」でできることを解説していきます。

成長

夏休みであることも加味すると

  • 読書
  • 勉強

です。
あまりにも普通過ぎますけど、自分の成長に振るならこれらがオススメ。

「いや土日祝日でもできるだろwww」

と大草原かもしれませんけど、それは間違い。

読書も勉強も大学卒業してからも続くからです。

読書は数多くの書籍に触れておいたほうがいいし、勉強は英語でも何でもそうだけど費やした時間こそが物を言います。

他と差を付けるチャンスが長期休みにはあるのです。

遊び

遊びの面だと以下の二つのポイントを抑えると、スムーズに決まりやすいですね。

  • 長期休み
  • しかも夏

こう考えると、浮かび上がる選択肢に「花火」「お祭り」「サークル合宿」「海水浴」「旅行」なんてのが出てきますよね。

夏だからこそ!って感じのイベントです。

特に旅行は長期であることを活かして、2週間くらいの長いスケジュールで行くとめっちゃ楽しいですよ。

僕も大学時代に15泊16日の一人旅をしましたけど、めっちゃ楽しかったです(夏休みオーバーしたけどw)

【体験談】学生時代に15泊16日の一人旅で分かったことまとめ

2019年3月13日

行けるならもっと長期でもいいくらい。

ちなみに学生は色々な割引が使えるので、旅行や遊びの際に利用するとお得です。

【おすすめ】学生のうちに知っておくべき学割まとめ」という記事でお得な学割をたくさん紹介してますので、お金を節約したい学生さんは是非ご覧くださいませ。

【まとめ】夏休みはあっという間だぞ?

学生のうちは分からないかもしれませんけど、1ヶ月以上もの休みがあるっていうのはマジで貴重です。

ゴロゴロしてるなんて本当に勿体ない!

長いとはいえ普通に過ごしていればあっという間なのも夏休み。

できるなら、夏休みに入る前に方針を決めておくといいですね!

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)